※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナヨーグルト
子育て・グッズ

4歳半の女の子が夜おねしょでオムツがパンパン。恥ずかしさを感じず、水分補給が影響しているかも。夕方の水分補給量やおねしょ対策について教えてください。

4歳半の女の子なんですが、まだ夜はオムツで毎晩おねしょをして朝起きたらオムツがパンパンです💦

眠くなると入眠する為に水分補給をしたがるのでそれが影響してるんだろうなぁと思ってはいますが、本人は夜オムツのこと、おねしょしてしまうことに恥ずかしさや悔しさなど全く感じていないみたいで、朝もあっけらかんとしています。こちらから恥ずかしいことなんだよと伝えるのもストレスを与えてしまうかな?と思い、まだしていません。

少しずつでも夜おねしょをしないようになってオムツが外れるようになってくれたらいいなと思ってはいるのですが、皆さん夕方以降の水分補給ってどのくらいにしてますか?
水分補給以外でもおねしょ減らすために何かやってることや知ってる知識があったら教えて欲しいです。

コメント

rere

寝る前にトイレ行かせてもでちゃってますか?
息子もよく麦茶飲みますが
夜中は起きたらトイレ行かせてます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

寝る前にトイレに行かせてますが出てます😭
    夜中起きることもなく、トイレのために起こすのは良くないと見たことがあるので朝まで寝かせてます。

息子さんは寝る前にもよく麦茶を飲んでいますか?

• 12月25日
  • rere

rere

二回は飲みにきますね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    水分量は本当多いです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    私はまづオムツ外すためにわざとにテープタイプのオムツに変えて
    赤ちゃんオムツ履いてるの
    恥ずかしいくない?と恥ずかしい事を自覚してもらいましたよ😭

• 12月25日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

水分量多いのは同じです💦
    恥ずかしいことは自覚してもらった方がいいんですかね💦
    結構繊細なタイプなので、自覚させると逆にプレッシャーになったりストレスになったりしちゃうかなぁと悩んでます😭

• 12月25日
  • rere

rere

娘さんのペースでいいと思いますよ✩
    寝てる時にしてしまうのなら
    すぐ外れますよ◡̈
    息子も寝る時だんだんしなくなりとれるまで少し時間かかりましたが
    あたしはテープタイプのオムツのおかげと思ってます←w

• 12月25日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

テープタイプ効果なんですかね!笑
    今は夜中におしっこしたくなると自ら起きてトイレ行きたいと言う感じですか?

• 12月25日
  • rere

rere

はい目覚めて喉渇いたって言って飲んでトイレ行ってます✩

• 12月25日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

そうなんですね〜!うちは一度寝るとほぼほぼ100%起きないので(^_^;)そういう子もいるのかー!と驚きです!!

• 12月25日
ジャンジャン🐻

夜は体の機能が発達するまで個人差あるので仕方ないとききます🙌
うちの娘も5歳ですが、溢れるほど出てますよ〜😂

ママ友にも聞くと、実は小1だけど、まだ夜は心配でオムツだよ❗️って子がけっこういます😊
小児科でも聞いたら薬とかもあるようなので、年長になったら一度相談しようとは思ってます😊

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

私も、夜は仕方ないと聞くので焦ってたりはしてないんですけど、何かやるべきことを私がやってないからとか対策を何かしら取るべきなのかと考えてしまいました…

溢れるほど!同じです😅笑
    小学生でもオムツという子結構いるんですね。敢えて聞かれない限り言わないですもんね。知らないだけということも多いのかもしれませんね。

ジャンジャン🐻さんはちなみに夜は水分補給の量減らすとか何かしら対策取ったりしてますか?

• 12月25日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

寝る前の水分補給は、コップの1センチくらいの量だけなんですよー😅
    お風呂上がりなのでそれだけは飲ませて、睡眠中は起きたりしないので、それ以上はとってないんですが😭
    わたしも朝方必ずトイレに起きるので、やっぱり体質かなーって思ってます😓

もし小児科受診する機会があれば相談されてみてもいいとおもいます😊
    以前聞いたら、年長のお泊まり保育前に相談にくる子が多いから、その前においで〜って言われました😊

• 12月25日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

コップ1センチくらい!すごい少なくしてるんですね💦うちの子は眠くなると喉の渇きが気になるのか入眠するためにかなり飲むのでそのせいだろうなぁと思っているんですがなかなかやめさせられず😅
    お風呂上がりでその量で満足できるんですね👀
    たしかに私も朝方必ずトイレに起きるし、思い返せば小さい頃毎日ではないけど小学生でもおねしょしたことがあるので体質もありそうですよね💦

年長のお泊まり保育前はみんな相談に行くんですね!そういう子が多いということは結構いるということだろうし少し安心しました😊
    小児科に受診することがあったら軽く相談してみます!

ちなみに、オムツで寝かせてますよね??昼間と違うから、無理にでもパンツにした方が早く取れるとかでもないですよね😅?

• 12月25日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

夜ももちろんオムツですよ😂
    ママ友の経験談からすると、パンツにしても毎日おねしょで、相当なストレス、保育園なのでワーママばかりですが、とにかく干す暇もないし天気悪いと発狂したくなるから、無理しない方がいいからね、そのうちとれるから、って言われました😅

うちはおむつから漏れても気づかず寝てるので、パンツにするだけ無駄だなと思ってます😂

• 12月25日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

そうですよね💦私も仕事をしているので干す時間ないし天気悪いとアウトだし…とパンツにしたくなくてしてませんでした。笑
    うちの子もオムツから漏れても気付かず寝てます😅💦
    無理せずオムツで寝かせていいですよね!ありがとうございます!

• 12月25日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ワーママさんなんですね😊
    今の状況プラスおもらしなんて、とてもじゃないけど無理ですよね。笑

お互い焦らず頑張りましょう😅👌

• 12月25日
dora

姉の次女ももうすぐ4歳ですが、夜中や、日中もまだおもらしや、おねしょしています。
恥ずかしいことやちゃんと行きたくなったら伝えてと教えているみたいですが、平気なようです。
発達の機関などに、相談したところ、3歳まではおねしょもおもらしもする子はいるから、4歳までに出来たら大丈夫です。と言われたのですが、4歳以降まで続くようなら、発達の方に問題がある場合もあるので、要相談らしく、相談予定です😥

不安や、嫌なことがあった時に、おもらしやおねしょをしやすい子もいるみたいなので、精神面もあるかもしれないですね!
原因は様々みたいなので、そこが難しいですよね、、、

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

おねしょは恥ずかしいことというのはやはり伝えた方がいいんですかね?
    ネットで見ると5歳以降と書いてあったんですが、4歳以降と言われてるんですね…

原因は本当様々みたいだから難しいですよね😭

• 12月25日