※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
ココロ・悩み

夫との関係が悩ましい。離婚後も父親としての役割を果たしてくれず、連絡もない。娘のことを心配しているが、どう接触すべきか悩んでいる。

なんか気持ちがモヤモヤでスッキリしません。

皆さんの声を聞かせてください。

早産で産まれて一歳二ヶ月になる娘がいます。
私は元々東京出身なのですが、結婚して沖縄に行きました。旦那が沖縄の人です。
妊娠中から喧嘩が絶えなく、それからも喧嘩が絶えなく、時には実家に二ヶ月帰った時期もありました。お互い見つめ直すために離れました。

結局、離婚して、東京の実家に帰ってきました。

喧嘩して東京に帰ってる時離婚も考えました。けど、一からやり直そうと、旦那ときめて旦那に沖縄に帰っていいのかと、ちゃんと話し合って沖縄に帰ったのに、帰った直後に(やり直すとは言ったけど今すぐにはお前の気持ちに答えられない。もうちょっと時間をくれ)と言われて、そこで、は?ってなりまた話し合いに。喧嘩が絶えなかったけど、私的まだ元旦那に気持ちがあった為、離婚はしないで頑張ろうって気持ちがまだあったんです。

でも何のために話したのか、何のために沖縄に帰ったのか分からず、一ヶ月が過ぎ、、その一ヶ月中、特に会話もなく、元旦那は娘の世話もせず、私がブチ切れて、離婚しようって言いました。
二ヶ月、実家にいた為、娘も元旦那に絶対近寄りもしませんでした。笑 もうそこで飽きめました。
諦めたけど、娘のことを思うと涙がでます。
浮気されてとかで離婚した訳じゃなく、娘の気持ちを考えると心が痛いです。大きくなったらお父さんなんでいないのとか言われるのが今、正直、心の余裕がなく怖いです。二十歳で娘を産んでるのでこの先正直どうしたらいいか。ほんとたまに、病む時があります。
別に、復縁したいとかじゃないのに、涙がでます。笑

離婚しても、連絡は取り合う形で、子供の面会もありできめたのに、元旦那からは一切連絡きません。
誕生日を迎えた娘に何も一言もありません。
本当に父親なんでしょうか。
離婚したからどうでもいいんでしょうね。笑

普通、娘どうなの?とか歩いた?とから元気?とか
一言聞いてくるもんだと思ってました。
次はいつ会うの?とか。

私から連絡してもいいのでしょうか。
まだ未練あるって思われたくないけど、本当に父親って事をわかってるのか聞きたいです。

語彙力がなくて、文章読みづらいですけど、皆さんの声を聞かせてください。

コメント

実際相手がどう思っているのか気になってしまいます😭
わたしならですが、面会もおkして連絡も取れる状態なのに
なんで?と連絡します😅
娘のことはどうでもいいの?って送ってしまいます…

• ao

ao

ですよね。。私の気持ちが正しいのか、わかりませんが。本当その気持ちになりモヤモヤしてます。

• 12月25日
  • ao

ao

コメントありがとうございます😭

• 12月25日

退会ユーザー

わたし自身大人な考えがあまりできず20なので他の方の回答をみてそこまで頭回らなかったなって思ってしまいました😅まだまだ自分は子どもなんだなって思ってしまいました😅
    わたしは普段から期待してもいいことないからこうなったらいいなーでもまあ期待は意味ないなーって思いながら生きてるので向こうから連絡来ないなら送ってみよう!
    やってみなきゃ何もわからない!って感じです😅
    向こうがどうしてるかもわからないしもしかしたら彼女がいるのかもしれないしそばに娘がいないから 前会っていた時は懐いてもくれなかったから連絡しづらいのかもしれないし相手が何を思っているのかわからないのでとりあえず送ってみて向こうが興味がないと言えばそこで終わらせます😥

• 12月25日
ひなまま1024

厳しい意見ならごめんなさい。
娘さんはパパに近寄りもせず懐かない。同居していても夫婦間の会話なし。
これであちらからの連絡が来るってかなり難しいかと。
そもそも気になって声かけ、コミュニケーションとれてたら離婚していなかったですよね???
もう答えはaaoさんのなかで出ていたのではないでしょうか?
娘さんと幸せになってくださいね。

• ao

ao

ここには書いていませんが、病気になり、沖縄帰ってあっちの態度が冷たくても、なるべく元旦那には話すように心がけて娘も近寄ってくれるようになるべくしたんですけどね。気持ちが届いていなかったから私も諦めたって感じです。だから正直なとこ元旦那の本当の気持ちがわかりません。

• 12月25日
ドレミファ♪

沖縄の人の離婚率そして再婚率ご存じですか❓
出生率も唯一延びてます

もう新しい女性がいるのではないでしょうか🙄
批判ではないですが文化的に別れてまた次にすぐに結婚して子供をすぐに作る人は沖縄には多くいます

• ao

ao

知ってますよ!!!笑

何回も浮気疑いましたし、その件でも何回も喧嘩してます。正直女がいても私には関係ありませんが、お前は娘の唯一のパパだってことわかってほしいです。笑

• 12月25日
  • ao

ao

• 12月25日

私の旦那も1歳頃まではお世話なんて何もしてなかったですし、父親の自覚すらたいして無かったですよ😅

ましてや懐いてないなら、愛情も湧いてないかもしれないです。

相手が何才なのか、相手もaaoさんも、結婚妊娠の覚悟もどうだったのかわからないので何とも言えませんが、現状連絡も来ないなら関わるつもり無いんじゃないですかね。

• ao

ao

失礼ですが、離婚はされてないですのですよね?

やっぱりそう思いますよね。
    娘は、私にパパって言ってきて心が痛いです。笑
    それも覚悟の上で離婚したんですけどね。なんですかねこの感情。笑

• 12月25日
  • ao

ao

• 12月25日

退会ユーザー

離婚してないですが、何度も離婚した方がいいんじゃないかと思いますよ😅

私は高校卒業後6年付き合って、デキ婚です。
    それで、たくさん後悔があって長く付き合ったくせに不満があるのは自分の見る目の無さ!自分が我慢しよう。と思うようになり、私の我慢で成り立ってると思います。笑

夫婦はそもそも他人なので、本当我慢の連続だなと思います😅
    お互い我慢してるんですよね。

ただもう離婚されてますし、今は子供の為に出来る事を頑張る!ですね😊
    子供の幸せは両親いるかどうかじゃないと思います!

• 12月25日
れお

沖縄出身で、私自身シングルマザーですが、
沖縄の男の人はだらしない人が多いです(・・;)
読んだ感じだと、女がいるのではないかなって
思います。
小さい子一人で見てるのに、ちょっと時間をくれって
その間にあなたの子はどんどん大きくなりますけどって感じです。
娘さんも懐いてないみたいですし、自覚もない
父親はいらないんじゃないですか?
聞いたところで、納得いくような返事は
来ないと思います😭
それよりは、娘さんと二人で幸せに暮らして、
いつかはお二人のこと幸せにしてくれる人が
いるかもしれないですよ😁

私もシングルマザーなので、お父さんは?
とかって言われたらどうしようって思ってます😱
だけど、いい人ではなかったんだし、一層のこと
死んだことにしようって思ってます(^_^;)笑

自分の子供のことも気にならない人なんか
いつか罰当たりますよ😁
娘さんと二人で幸せになってください😊
同じシングルマザーとして応援してます♪

がーこmama

元旦那さんが沖縄出身だからとかは関係無いと思います。
男はみんなそんな感じかと。
だって妊娠出産できないから、自分はこの子の父親なんだ親になったんだって自覚はすぐには無理ですよ。それにどんな理由であれ子供と離れてる時間が長いほど自覚は芽生えないですよ。
元旦那さんに相手がいるとかいないと気にする必要もないですし、連絡ないならそれだけの男として前に進んだ方がいいと思います。
性格うんぬんではなく、気持ちの切り替えができないと、シングルで子育てはキツいですよ。
私も経験者なので。