※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
お出かけ

年明けの実家帰省について私の実家が東北にあり、関東からの帰省手段で…

年明けの実家帰省について

私の実家が東北にあり、関東からの帰省手段で
迷っています。

・片道8時間ほどを車で帰るか
・新幹線で帰るか

生後6ヶ月になる娘がいます。
元々車で帰る予定でしたが、旦那が免停になりました。
私は5年前に免許を取ってからペーパードライバーです。

私は今年指で数えられるくらいしか運転していません。
(その前はもっと運転していません…)

旦那は免停ではありますが運転が主な仕事なので
運転は上手いです。

助手席で見ていてもらって運転して帰ろうってのは
無謀でしょうか?(それまでに休みの日は練習しようと思っています。)

なぜ新幹線をしぶっているかというと
新幹線代が高いのでお金にちょっと困っているという点です、、

黙って新幹線で帰る方が身のためでしょうか。

コメント

ふふふふま

関東のどの辺からの帰省かにもよると思いますが...
高速道路は利用されますか?東北から関東の高速道路は途中から車線も多く、運転しなくても怖かったイメージがあります😱
高速道路利用しての車だったら、私は新幹線を選びます💦

• mami

mami

千葉から行く予定です😭💦
    高速は利用する予定ですがはやり危険ですかね😱

• 12月25日
  • ふふふふま

ふふふふま

千葉からだと首都高通りますか?(無知ですみません💦)
    私は初めて首都高見た時に、こんな場所運転できない!!!って思ったほどでした...
    私自身は通勤で日常的に運転してた人間ではありますが...長時間1人でだと自信ないです😅

• 12月25日
柊0803

私も新幹線に1票です。

大型連休は運転に不慣れな方も運転する事が多いので事故も多いですよね💦
主人も運転が上手いのですが、大型連休は「ペーパードライバー見たいな人が増えるからこっちが注意してても事故は起きる」と言います。

事故があってからは遅いので、お金で安全を買うと思って新幹線がいいと思います。

• mami

mami

なるほど…とても説得力ありますねそれ。
    旦那と話し合ってみます💦
    ありがとうございます!

• 12月25日

運転好きで、よく車に乗りますが、
片道8時間は多分鬼です。。。
4時間でも休憩いるし、かわりに運転してくれる人がいないって結構きついかなって思います😢💦

• mami

mami

そうですよね……
    こまめに休憩とってたら半日かかりそうですしね💦

• 12月25日
🌺🌺🌺

関東から八時間ということは、、、結構北の方かと思われるのですが、雪道とかは大丈夫ですか??

雪道の運転に心配がなければ、、、
私としては一般道よりか、高速道路の方がちゃんとマナーやルールを守れば走りやすいと思います😌
車線が複雑なのも心配ですが、旦那様が慣れてるなら事前に対象出来るかと✊

新幹線だと、確かに安心安全ですが、荷物が多かったり(送ればいいけど)混雑したり…を考えると😣
悩みますね😰

• 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

対象ではなく、対処です💦

• 12月25日
  • mami

mami

タイヤはスタッドレスに変えましたが💦雪道は走ったことないです…😭💦💦
    そうなんです。荷物が多いのと、
    駅までの移動とか赤ちゃんがいるので大変だって旦那も言ってて。
    また、帰省先での移動も大変なので、、困りました😭

• 12月25日
  • 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

高速は除雪されると思いますが、高速降りた後が問題ですよね😵
    赤ちゃん連れての移動は車が一番楽ですよね…気もつかわないし、時間もしばられないので😅

高速代+ガソリン代
    新幹線代+駅までのタクシー代

とか、考えると金銭面的にも車ですしね…

雪道はゆっくり発進、走行すれば滑るとこはないですが、アイスバーンは見えにくいので要注意ですね😣

もし、車で行くのであれば安全第一で😫
    新幹線で行くのであれば金銭的な痛手と移動の大変さはありますが、安全だと思います‼️

って、答えになってなくてすいません😰

• 12月25日
いち

私だったら絶対に新幹線にします!
私もペーパードライバーですが、それで片道8時間、しかも北の方ということは雪道?なんて、恐ろしすぎて運転できません。
子供が車内で大泣きしたら運転にも集中できないでしょうし。
旦那さんに助手席に座ってもらったら、後部座席にお子様一人ってことですよね。泣き出したら、誰が対処するのでしょうか。

お金もかかるし、荷物も多くて大変ですが、新幹線にするか、いっそ、旦那さんの免停が終わるまで延期にするかします。
自分で運転、は考えられないです。

子供が気になって運転どころじゃないと思うので、私なら新幹線に1票です💦
子供を危険に晒すより、安心、安全、時間通りの新幹線の方が赤ちゃんへの負担も少ないと思います💦
小さい子を連れて車で帰省するのに12時間かかる方とかいますけど信じられません😅
赤ちゃんの負担がかわいそうです💦

東北地方住みですが
千葉〜どちらまで行くのかわかりませんが
31日〜3日までは、寒波がくる予報で雪になる可能性があります。
ペーパーさんなら運転やめて新幹線で行っくのがいいと思いますけど…。

退会ユーザー

新幹線代が高いからってより
    子供の安全を心配したらどうでしょう。

• 12月25日
ねんねこฅ•ω•ฅ

私なら帰省しません!
車は事故や渋滞が心配だし、怖いし…自分しか運転できないという状況って、かなりプレッシャーだと思いますし

新幹線も自分たちの荷物も多い中、赤ちゃんの荷物、新幹線内でのオムツ替え…😵
もしグズったらその度デッキへ移動などなど💦

経験した事はないのですが、想像しただけでも大変そう💦
年末年始は大雪も予想されるので、無理しなくても…と思います😣

ペーパードライバーなのであればやめた方が良さそうです😔
私も関東住みで実家東北ですが基本はもう新幹線で、荷物確かに多いですが事前に郵便局から荷物送ってます!
あとは子連れの新幹線もなかなか辛くて、年末年始帰るとなると新幹線も混むでしょうし11月に帰りました💦