※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇるちぇる
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣き止まなくて困っています。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっています。
とても長文になりますが、よろしくお願いします…涙。
すいません、初育児で分からない事ばかりなので、先輩ママさん方是非、知恵を貸してください<(_ _)>

我が子はまだまだ産まれて3週間のベビです!
完母でやってますが退院後は2度のみ(母が見てくれた時)ミルクを飲みました。なのでほぼ母乳で育ててます。退院直後は授乳は4時間たまに5時間ごとでしたが、ここ最近2時間や3時間と短くなりました。
それが昨日の事なんですが、昨日初めて夜8時から夜中の3時まで乳を30分ごとに吸っても大泣き、オムツ替えても大泣き、抱っこしても大泣き、身体がほてっていたので少し薄着にしても大泣き、最終的に母乳が出てないのかと思いミルクを足しても大泣き…を繰り返しました。
お乳をあげたのは、抱っこするたび口をパクパクしてお乳を探している様子だったので、そうしました( ノД`)
さすがに母も初めてこんなに泣いてたので夜中起きて来てくれて、我が子を抱っこして母の部屋に行った瞬間寝て今5時間がたちますが一度も起きていません。。
今我が子は乳児湿疹出ていますが、顔を引っ掻いたりなどはありません(´•ω•̥`)関係あるかは分かりませんが、一応書いておきます。
昨夜はわたしも本当に訳わからず、お恥ずかしながら、我が子をあやしながら泣いてしまったり、イライラして抱き方が荒くなったりと本当に反省するべき態度を我が子にしてしまいました。
こんな時はどうしたらいいでしょうか?
明日実家から自宅に帰る予定ですが母はまだいろといます。でも誰もが通る道…と思い明日はとりあえず帰ってもし辛い様ならまた実家に戻ろうかと思います。

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます<(_ _)>

よろしくお願いします(╥﹏╥)

コメント

きわむ

赤ちゃんはママの感情に敏感ですよ、何が原因で大泣きだったのかはハッキリ分かりませんが、ママのなんで?と言う焦りやオロオロしたりイライラしたりの感情を敏感に読み取り赤ちゃんはさらに泣いちゃいます。
お母さんのお部屋に行ったら泣き止んで寝たのは落ちついた空気に安心したのかもしれないですね。
私も一人目の時に、30分毎に乳を吸いに来たら3回目ぐいでいい加減にしろよとイライラし始めちゃいました、そっからは泣く→色々試す→泣く→イライラする→泣く→の悪循環があった時がありました。
初ママさんも初めてで大変でしょうが、みんな同じですよ。
大泣きされて私はママ失格だなと感じた事なんてあり過ぎて(笑)

読ませて頂いて、私なりに書いてみましたが違ったらすみません。

ray12

まだまだ小さいので
そこまで心配はいらないとは
思いますが、
ママが焦ったり
イライラしてると
全部赤ちゃんに伝わります。
もし、どーしても泣いて泣いて
仕方ない時は
赤ちゃんを寝かせ
少し場所を変えて
深呼吸してみて下さい(´ω`)

気持ちが落ち着き、
赤ちゃんに優しく接して下さい☆
そーすると赤ちゃんもママも
冷静でいれると思います(´ω`)

イライラして
赤ちゃんにきつくあたるコトは
誰しもが通る道なので
辛ければ
自宅に帰ると
旦那様と3人ですよね?(´ω`)
二人三脚で頑張って行かないと
いけません。
ですので、旦那様にも
内心をお話して
頼ってみてはどーでしょう(´ω`)

ちょっと
辛いから少しだけみててくれない?
などなど(*vωv) 

お母様で泣き止んだのは
お母様が落ち着いて
赤ちゃんに接するからです(*vωv) 
ママさんも落ち着ける
時間を作って下さい(´ω`)

泣かせるコトは
何も悪いコトではありません(´ω`)
赤ちゃんは泣いて、
肺を強くします☆
泣いてる赤ちゃんにイライラして
落ち着きないママさんになる
方が赤ちゃんにとっては
悪影響です(*vωv) 

どーしても泣きやまない時は
少し抱っこして
お外に出てみて下さい☆
環境が変われば
赤ちゃんも不思議と
キョトン!としますよ(*vωv) 笑

辛いからと
我慢せず、冷静を作る為に
少しの間
泣かせて離れるコトも
また、大事ですよ(*vωv) 

ちゃす

もしかしたら母乳やミルクを飲ませ過ぎてるかもしれないです。
あとママに甘えてる感じにも取れました。
まだ生後3週間ということで、お腹いっぱいがわからず、おっぱいを探す仕草が本能的に続くことがあります。
母乳で育てていると、ママとの最大のスキンシップが授乳になるので、赤ちゃんはおっぱいを探したのかもしれませんね。
お母様が抱いて連れていったら泣き止んで大人しく寝たところを見ると、やはり生理的に泣いているというよりは甘えていたのかな?と思います。
3週間、3ヶ月、6ヶ月と3の倍数の節目には情緒面・肉体面で成長が見られ、ぐずりが続くことが多いです。もちろん赤ちゃんによってズレることもありますが、多くの赤ちゃんに見られる特徴で、ママのステップアップの時期とも言えます。
これを乗り越えたら、次はママじゃないと泣き止まない!ってなってくるので、ご主人に相談して里帰りの時期を延ばすのもありだと思いますよ!
がんばってくださいね♡

すずき

おはようございます。
昨夜は大変だったのですね。

今までお腹の中にいて一心同体だったけど、わからないことはいっぱい。
赤ちゃんも一生懸命ママに「なんか違う〜」ともがいて泣いてたんですかね。

産後まだ1ヶ月経ってないですし、
あえて辛い状況を選ぶ必要はないと思います。甘えられる環境が許すのなら、なるべく甘えちゃいましょう。
お母さんも少しは落ち着いた方が
おうちに帰ってからの気構えも違うと思いますよー。
どうしても帰らなければ支障があるなら仕方ありませんが。

イライラしたりして反省することありますね。
私は赤ちゃんに
「何って言う出るかちょっとわからんなー(°_°)」「ごめんよー」
とか素直に謝ってます。
キューっと抱きしめてあげるのも、母自身が落ち着くのにいいです。
あと、私はしたことないんですが、
周りが危なくない状況を確認して、逆に離れて隣の部屋への行きクールダウンって手段もありますよ。
そして、赤ちゃんが落ち着いたときは、「安心したよーありがとねー」って言葉で伝えてあげましょ。

赤ちゃんのギャン泣き、
みんな通る道ですが、
色んな人の助けを借りて、自分がしんどくならないように通り抜けていきましょう( ´ ▽ ` )ノ
応援してますよ。
一緒に育児楽しみましょうね。

ちょこらん

出産おめでとうございます!
お役に立てるかわからないですが…
何をしてもダメっていう時ってうちの子もありました。
そういう時はつらいですよね
(。•́︿•̀。)
赤ちゃんってママの気持ちに敏感でどうやってもダメな時にイライラしてると余計に不安になって泣いちゃうらしいです。
抱っこをしてもダメでも「大丈夫だよー。一緒にいるからねー。」と伝わるようにママが不安にならずに安心するようにしばらく抱っこしてみてはどうですかね?

私も初め不安になっていましたが、保健師さんや助産師さんにママの気持ちはすぐに伝わるから大らかな気持ちで楽しんで育児してねと助言をもらいました٩(ˊᗜˋ*)و

トモヨ

産まれたばかりは昼夜逆転してるので、なかなか寝てくれませんよ。うちの長女は特に良くギャン泣きのヒステリックベビーでした。まー今でも若干ヒステリックですが(^^)
感情表現が豊かなんだと自分に言い聞かせてます。あたしも泣き止まないときは、同居してる姑が夜中でもすぐに来て代わりに抱っこしてました。何故か泣きやむんですよね。私より姑との方が相性がいいみたいで、今ではベッタリのばーちゃん子になっちゃいました。若干焼きもちですけど。3か月くらいになると赤ちゃんは夜にちゃんと寝てくれるようになるので、朝になったらカーテン開けて部屋に光を入れて夜になったら豆電球にして9時に寝るという生活を続けてれば大丈夫です。

まるこめ

生後3週間ですか!
初めて通る魔の時期かと思います(ノ_<)
私も生後2週間の時に同じ感じで、おっぱいあげても、オムツ替えても、抱っこしても何してもダメな時期がありました。
何してもずっと泣いていて、でも私の母が抱っこすると嘘みたいに泣き止むんです…
赤ちゃんって本当に母親の感情をよく感じてますよ(*^◯^*)
生後数週間はちょうど育児疲れが出てきて、私の余裕なくイライラ不安な気持ちが伝わって、子供も泣いていたみたいです!
余裕持って育児でいるようになったら、子供も落ち着きました。

実家から家族3人になるの不安ですよね。わかります(ノ_<)
今大変かもしれませんが、その時期もあっという間に過ぎちゃいます!お互い育児頑張りましょう★

ぴーちゃん

その時期はよくありましたよー!何時間も寝なくて飲まない泣きやまない…
里帰りしなかったので、途方にくれました😅
長く寝てくれたので、うまく寝付けなくて眠くて泣いてたのかもしれないですね!
その頃って、満腹感もわからないから飲みすぎて苦しくてもなく見たいです💦泣いてるのが空腹だと思って飲ませすぎ、よく吐き戻りしてました😅

これからも何しても泣きやまないこともありますが、泣きたいんだなって思って抱っこしながらウロウロしてたら寝たりしますよ!
赤ちゃんは泣くのが仕事なので大丈夫です☆
二ヶ月が泣きのピークで、それを過ぎたら理由なく泣くことは無くなってくるので、少しの間頑張りましょ♡

小林

おはようございます。
昨夜はお疲れさまでした。
初めてのいわゆる『ギャン泣き』状態にテンテコマイといった感じでしょうか(^^)
そんなにご自分を責めないでくださいね。
きっとお母様もあなたをお叱りにはならなかったのではないでしょうか。
赤ちゃんを産んだらそこからいきなり『母親』になるわけではありません。
毎日毎日、やっと、やっとの思いで『母親』になっていくのです。
それをお母様も経験されているから、あなたの辛さもよくお分かりなのだと思います。
『お母さんは皆通る道』まさにそのとおりかもしれませんね。
この回答の数々を見てもそれがよく分かります。

ちなみに『なんで泣き止まないの?何が気に入らないのっ?』て思うこと、もうすぐ1歳の娘にもいまだにあります(^^;
最近ハイハイができるようになって周囲への興味がとまらない娘なのですが、オヤスミのときになっても気が散ってなかなか眠れず、昨夜は寝かしつけに3時間近くかかりました。やれやれ。
赤ちゃんは成長過程の中で次々にお母さんに『新しい悩みの種』をくれます。
それを乗り越えるたびに、自分の中で母性や愛がより深まっていくのを感じられると思います。

saak

初めてだと何もかもわからなくて、一緒に泣きたくなるの凄くわかります(v_v)

私の子わ二人とも基本的に寝てくれる子だったのであまり苦労することわなかったのですが、、子供が親の気持ちに敏感ですぐわかっちゃいますし、お母さんがまだいていいよといってくれているのであれば少し甘えてもいいのかななんて思います\( '-'* )/♡

Aloha♪まはろ

もう少し、実家にいてもいいのでは?(*^-^*)

初ママさんが、落ち着く頃には赤ちゃんも落ち着きますよ♪

つい最近まで
私も赤ちゃんもそんな感じで
アタフタしてました(_ _*)

泣き止ませよう!ではなく
どう泣きにつきあうか
と言う言葉に私は
楽になりました(*^^*)

pengin

生後、3週間頃、それくらい泣いて、どうしたんだろ?と思い、
あたしも心配で、調べちゃいましたが、そういう時期みたいですよ。

いつもと違ったり、いろいろやってみても泣き止まないと、心が折れますよね💦

あたしも先日、7ヶ月になり、一時間半ずっと泣き止まず、夜泣き、ねぐずりで、心が折れました😱😱😱

でもそこから、ちょっとふっ切れました、多少泣いてもいいかなと(笑)
今まで泣かせないようにしてきた自分にも気づきましたし、
先輩ママ達に、「そんな日もあるよ~」と言われなんだかスッキリしました。

赤ちゃんのために、どうしたんだろう?と考えていろいろやってあげることは母親として大切なことですが、
これで必ず泣き止むはずではなく、これで泣き止んでくれたらラッキーな気持ちでいると、ずっと楽になりますよ~⤴

お互い楽しみながら、母は強し❗になっていきましょうね🎀

ちぇるちぇる

本当敏感なんでしょうね…母の所に行った瞬間泣き止んだ時に本当に”あぁ〜やってしまった”と思いました(。-_-。)
きわむさんはどの様にして気分転換されてますか?

ちぇるちぇる

飲ませすぎ…もあるのですね!!知りませんでした(。-_-。)
最近我が子は乳を飲んでオムツ替えたらまた乳をたくさん飲むのですが、これは普通ですか?>_<
ちゃすさん、良かったら教えてくださいm(_ _)m

ちぇるちぇる

なんでもすぐに完璧にやりたい性格なので余計イライラしてしまいましたm(_ _)m
深呼吸…覚えておきますっ!!
大事ですね、落ち着くこと。その場でできたらいいのですが。。

先程主人に帰ったらよろしくと伝えておきました…
とても明日から心配ですが、この子と主人と3人で新米ファミリーを頑張りたいと思います!

とても優しいアドバイスありがとうございます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )♡

ちゃす

小さいうちは吐いてでも飲みますからね(¯―¯٥)
寝てる→泣く→授乳①→オムツ替え→授乳②ってことですか?
①の授乳飛ばしていいと思いますよ!

ちぇるちぇる

昨日は本当にパニックでした…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
お恥ずかしい話ですが、私と母とても喧嘩が多く、私がイライラしてしまってストレスになってきた感じがあったんで帰る事にしたんですm(_ _)m

私も昨日は話しかけたり謝ったり抱きしめてもダメだったので、本当自分が嫌になってしまいました(。-_-。)
でもクールダウンできる事や場所を見つけたいと思います( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

ありがとうございました!!

ちぇるちぇる

ありがとうございます♬

本当ビックリしました…初めての経験をしてしまい、手も足も出ませんでした( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

少しずつではありますが、勉強しながら家族で成長していけるようにしたいですm(_ _)m

育児を楽しむ…その様にできるようになりたいです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

ちぇるちぇる

ギャン泣きは本当辛いですよね。想像より全然パニックでした…
朝からちゃんと朝日を浴びて、夜9時就寝…今日からやってみますね!!
ありがとうございます♬

ちぇるちぇる

根性比べで泣き止むかと思ったのですが、泣きやまなかったのでパニックでした(。-_-。)

この時期がいつか終わると思い、頑張りたいと思います。
ありがとうございますm(_ _)m

ちぇるちぇる

里帰りなしとか、本当尊敬しますっ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )私も昨日までは里帰りしなくても大丈夫だったかな?と思いましたが、とんだ間違えでした…昨日ほど母に感謝した事はなかったかな…と思いました。笑

苦しくて泣く…全く頭にない考えです!!今後その事も頭に入れておきますm(_ _)m
ガスが溜まって泣く…という事もあると聞きましたが本当ですか??

いつか終わると思いながら頑張ります( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )ありがとうございます♬

ちぇるちぇる

テンテコマイ過ぎて焦りました…
母がいきなり部屋に来て”大丈夫?みといてあげるから、あなたは寝なさい”と優しく言ってくれた時本当に母の存在の大きさに感謝しました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

母としての成長…確かにそうして我が子と一緒に成長していきたいと思います!!

ちぇるちぇる

泣くなんて…と思ってましたが、昨日は涙が止まりませんでした( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
甘えたいと昨日は正直に思いましたが、明日帰ってみて、またこのような事が起きて辛いと思ったら実家に帰ってこようと思います。ありがとうございますm(_ _)m

ちぇるちぇる

それが本当恥ずかしい話ですが母とは本当似すぎている様で、衝突ばかりでして…なので帰る事にしました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

止めるじゃなく、付き合う…そう考えるとだいぶ楽になりそうです( ′ᴗ‵ *)
ありがとうございます♬

ちぇるちぇる

昨日の1度でもー心折れてしまいましたm(_ _)m

1時間半泣き止まない…私なら対処できません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

泣き止んでくれたらラッキー…まだまだそぅ思えるほどの経験を踏んでないので、penginさんと様になるまで少し時間がかかりそうですが、母は強し…そうなれたらと思います!
ありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )

ちぇるちぇる

そうなってしまいます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
なら、泣いたら先にオムツを替えて授乳…という事でいいんですか?
質問ばかりですいませんm(_ _)m

あと、もう2ついいですか?
・赤ちゃんがオナラがたまるって事ありますか?

・赤ちゃんが顔を真っ赤にして気張ってて、その後ウンチをした訳でもないんですが、気張ってる時って何なんですかね?ご存知ですか?
気張ってその後泣き出す…という事もあるんですが…(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

ray12

子育てに完璧はありませんよ(´ω`)
子供が大きくなり
自分が死んでも
完璧ではないです。
子供が将来、幸せでした
と言えれば
それで良いじゃないですか(´ω`)
どんな人生でも、、、

あんまり考え過ぎないで
今の赤ちゃんのペース。
今のママのペース。
それで良いんですよ(*vωv) 
おのずと解らぬうちに
みんなで一緒に成長していく
もんです(´ω`)

イラっとしたら
少しでも
あー!
っと思ったら
その時に少し時間をあけましょ(´ω`)
そしたらごめんねーと
イライラもどっか行きますょー
きっと(*vωv) 

ちぇるちぇる

そうですよね(*´ω`*)思い詰めない様に努力していきたいです!
今日もお腹がすいて大泣きして、少しビビリましたが、乳のんだら寝てくれたのでホッとしました(´×ω×`)
少し時間をあけて落ち着く余裕をもって頑張っていきたいです!
本当にありがとうございます。とてもためになるアドバイスをいただき感謝です<(_ _)>
また何かあればよろしくお願いします( ˃ ⌑ ˂ഃ )

ray12

いえ(´ω`)
ゆっくり行きましょ(*vωv) 

ぴーちゃん

ガスが出なくても無くし、ウンチが出なくて寝てる時に唸ったりもします😅
暑くても寒くても泣くときもありますよー😃
よくわからなくて泣いてるのは最初の2ヶ月くらいまでなので、泣きに慣れてきた頃から泣かなくなります😅

ちぇるちぇる

本当何が理由か分からないので、ほんと何をしてやったらいいのか分かりません(´•ω•̥`)
やはり初めの2・3ヶ月までがと聞きますが、そーなんですね…
そこまで精神的に少し余裕ができるようになりたいと思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )

ぴーちゃん

何をしても泣くときは、一度寝かせて深呼吸するといいよと保健師さんに言われました😅
抱っこしても泣くなら、置いても一緒ですからね💦
泣き疲れて寝ると、すっきり機嫌よくなることが多かったです😅

やれることやっても泣くなら、今は泣きたいんだな!と泣きに付き合ってあげるといいですよ😃
これから暖かくなるので、ちょっと風に当てると泣き止んだことが多かったです☆