※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ。
子育て・グッズ

風邪で内科に行ったら授乳中でも大丈夫な薬をもらったが、薬局で授乳中は控えるべきと書かれた薬があることに不安。飲んでもいいか相談したい。

カテ違いでしたらすみません!

今日風邪症状が酷く、内科に行ってきました。
生後2ヶ月で授乳中と言う事も伝え
先生も授乳中でも大丈夫な薬を
出しとくねと言ってくれ
薬局に行くと
授乳中でもいいって言われましたか?
と聞かれたので、え?と思い
一応そういう風には言われましたけど…と。

お薬もらう時に
そんなに母乳に移行するわけじゃないけど
気になるのであれば授乳してから薬飲んで〜
ってして下さいね
絞ったりとか、そこまでは特にしなくて大丈夫です

と言われて帰りました🚘

先程、チラッと薬の説明書をみてみると
授乳中は控えてください的なのが
書いてる薬がいくつか…

どういう事!?もう薬も飲んでるし
いいとは言われたけど不安になってきた💦
このまま飲んでもいいんですかね😣
咳喘息持ちなので悪化する前に
治したい気持ちはあるんですが。。

コメント

deleted user

授乳中なのに逆にこんなたくさんの薬処方する病院が怖いですね(^_^;)

もう一度病院に聞いてみた方がいい気がします(;_;)

  • れ。

    れ。

    痰切りが3種類もあって
    びっくりですよね!笑
    1つでもいい気がしますw
    どちらかというと咳を鎮めたいんですが🙃💦笑

    昨日小児科に行ったついでに
    先生と薬剤師さんにみてもらったら
    赤ちゃんにも出るお薬だそうで
    飲んでも大丈夫みたいです😊

    • 12月26日
ちよ

私は喘息の薬ではありませんが、母乳に影響が出ると言われてる薬を処方されましたが、薬剤師と医師に再度確認して大丈夫とお墨付きを頂いてから服用してました。心配でしたが、授乳もしてました。
気になるのであれば、時間を半日空けるなどしてみてはいかがでしょう?🤔

  • れ。

    れ。

    昨日小児科に行くついでに
    先生と薬剤師さんに聞いてみたら
    赤ちゃんにも出るお薬なので
    心配ないとの事でした🌼

    でもちょっと気になるので
    寝る前の授乳後にお薬のんで
    寝るようにしてます😔
    (夜中はそんなに起きないので)

    • 12月26日
Nao☆ミ

私も2ヶ月の時に風邪をひき内科に行きました🏃
授乳中であることを伝えて処方してもらいましたが、薬剤師さんに授乳中でも飲んでいいって言われましたか?と聞かれて、えっ⁉️😱…薬の説明に妊婦さんや授乳中は控えるように書いてあるので、さほど影響ないかもですが授乳やめた方が良いですよ‼️と言われて😱うち完母なので、一度薬を飲んでミルクあげようとしたけど泣いて…薬を飲むのやめました⤵️その時は気合いでなおしました…
その後長男からの風邪うつった時は小児科で一緒に診てもらったら、授乳中ならば優しい漢方しか出せないなーと言われて漢方飲みました💡😅

時間をある程度あけたら授乳しても大丈夫なのか、確認した方が安心ですね😭

  • れ。

    れ。

    私もそんな感じで言われました!

    昨日小児科に行くついでに
    先生と薬剤師さんに聞いてみました。
    赤ちゃんにも出るお薬なので
    心配ないとの事でした🌼

    お薬の会社も念のためを考えて
    そのように記載をしとかないと
    いけないみたいです💦

    • 12月26日
genkinominamoto

薬局で授乳中ですって伝えると授乳中ダメな薬があったら薬剤師さんから病院に確認してくれる場合が多かったんですが…
それはしてくれなかったんでしょうか??
一応病院に確認した方がいいと思います。

  • れ。

    れ。


    昨日小児科に行くついでに
    先生と薬剤師さんに聞いてみました。
    赤ちゃんにも出るお薬なので
    心配ないとの事でした🌼

    あまり酷くない時は
    飲まないようにして
    気合で治していきます😣笑
    ありがとうございます!

    • 12月26日