※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dodo
子育て・グッズ

手づかみ食べの線引きについて悩んでいます。汁物やぐちゃぐちゃした食べ物を手づかみさせるべきか迷っています。成長に悪影響があるか教えてください。

手づかみ食べについて質問です。

今のところパン、おにぎり、バナナ、みかん、赤ちゃんせんべい...など比較的汚れないものは、したがれば手づかみ食べさせているのですが、
汁物や、茶碗に盛ったごはんなど、ぐちゃぐちゃにされたくないものを掴もうとしてくる時は、やめて!と避けており、そうすると思い通りにいかなくて泣いたりします。

ぐちゃぐちゃにされたくないものも、本人の気が済むまで手づかみさせてあげないと成長に悪影響でたりするのでしょうか?
それとも、今まで通り手づかみしていい用のものだけさせてあげれば問題ないのでしょうか?

その辺の線引きがよくわからないので、経験談や皆さんがどうされてるかなど教えていただきたいです!

コメント

Himetan❤️

色々な食感など覚えさせた方がいいと私は保健師さんに言われてそうしてましたよ☺️

• dodo

dodo

私も栄養士さんにそのように言われたのですが、私に余裕がなく、なんでもかんでもぐちゃぐちゃにされるのは正直耐え難くて😭
    Himetanさんみたいに出来る方すごいと思います🙌❣️
    ありがとうございました😊

• 12月25日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

毎回ぐちゃぐちゃで大変でしたよ😅
    しかも下の子妊娠中だったしワンオペで片付けるのも一苦労でした💦
    でも1歳4ヶ月くらいからスプーンやフォークをメインでひとりで食べれる様になってましたよ☺️
    今でも手づかみする事もありますけどね😂

• 12月25日
28

私も汚されたくない派で、汁物なんて絶対手掴みさせなかったです〜😂
ご飯もないです😂
今はもうスプーンフォークお箸で食べてますが、特に悪影響は感じられませんよ〜😊

• dodo

dodo

同じような方いらして安心しました😂💓
    しかももうちゃんと食器を使って食べられてるのですね❣️
    私のできる範囲でやっていこうと思います😭

• 12月25日
エリカ

できる時は手づかみさせてます😌
触感、食感も学んだり食に興味がでてくるらしいです🤔
毎食はあたしには無理ですが😭

• dodo

dodo

私も毎食なんてとても無理です😭
    成長に必要だということはわかるので、できる範囲でさせてますが💦
    同じような方いらして安心しました☺️

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

食事の時にはシートなど敷いて、汚れを気にせず好きなようにやらせるのが良いとよく聞きますが、私も主さんと同じようなかんじでやってます!

食べ物ぐちゃぐちゃすることで成長に良い影響が出るかもわからないですし、ワンオペなので、どうぞどうぞ汚してください〜みたいな余裕ないです💧笑

• dodo

dodo

ですよね😭💦
    シートの上にこぼせばまだいいですが、その手で頭や顔、服など触られたら、一体1日に何回着替えるの?って思ってしまい、皆さんどうされてるのかな〜と疑問でしたが、同じような方いらして安心しました☺️
    ありがとうございます❣️

• 12月25日
コロン

悪影響はないと思いますよ(^_^)
手掴み食べをすることで五感に訴えて食に興味をもたせる、というのがねらいだと思いますが、手掴みをしない子もいます(^_^)手掴み食べをしても食に興味がない子はないですし、しなくても食べることが大好きな子もいます❗
ただ、子どもが手掴みで食べたいのにダメだよ、と言うのはマイナスかなと思います😅
私は汚されたくなかったのでおにぎりも🍙も海苔でごはんをサンドしたものをハサミで切る、麺ものはお皿に汁を入れないなどして周囲が汚れないメニューにしてました!

• dodo

dodo

確かに、ダメとかやめてはよくなかったなと反省です💦
    声かけの仕方は考えないとですね🙌
    メニューも工夫したいと思います❣️

• 12月25日

上の子のときは思い通りにならなくても他に手づかみできるものがあれば泣かなかったので、同じく汁物や茶碗は避けてました!

下の子は今はまだ手づかみしませんが、思い通りにならないとギャンギャン騒ぐので私の心に余裕があるときはさせようかと思ってます👮余裕があるときは無いかもしれませんが😂

手づかみしやすい食材でもさわり心地や柔らかさが違うので、それだけでも色々わかるよね~と一人目のときは思ってました😆
あとはコップでお茶飲むようになれば手やスプーンを使ってお茶と遊んでました🤣

• dodo

dodo

その子の性格もあるんですね❣️
    お茶で遊ばせてあげてたのは尊敬です😂
    できる範囲でやっていきたいと思いました🙆‍♀️
    ありがとうございます😊

• 12月25日
はじめ

今はもうぐしゃぐしゃしないですが、一時期大変でした😓
私は自分がゆっくり食べたい派なので、後片付けが酷くても手づかみしてほしくて朝昼晩させてました。でも少し月齢上のお友達と一緒に食べたりする機会を多く作ったりしててく、子供も学んだのか上手く食べられるようになってました。

• dodo

dodo

毎食やらせてあげてたなんてすごいです😭💦
    少し上の子と一緒に食べたりするのは良い刺激になりそうですね☺️
    ありがとうございました❣️

• 12月25日