※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

出産後に指の不調やへバーデン結節の疑いがあります。同様の経験がある方いますか?

愚痴です😣
出産は初産でしたが、安産の方でした⭐️
4時間で産まれてきてくれました⭐️

それはありがたかったのですが、産後不調がいろいろ出て今も続いている不調があるし、新たに出てきたものもあります😣

まずは指が全体的にこわばりカクカクしたり痛みが出始めました😣これは今も続いています。

そして切れ痔にもなりました。今はとりあえず治っています⭐️

そして今は新たにへバーデン結節の疑いがあります。
疑いというかほぼ決定的なのかなって思ってます😣

40代以降に多いらしくて更年期とかのときに出やすいようですが、私はこんな早く出てしまったのです😣
ネットで調べるとホルモンの影響でなりやすいので妊娠中や産後にもなりやすいと書いてありました😣

義母がへバーデン結節なのですが、もう15年も指が痛いままだそうです😣
そして骨の形も変形していると😣

私はこんな早くからなってこの先ずっとと考えたらなんだか泣けてきました😣
今のところ小指だけですが、どんどん他の関節もなっていくようです😣
今は小指の第1関節が少しどこかに触れただけでも痛いです😣
赤く腫れてるしお箸もつだけでも痛いしなんだかなぁって感じです😣

みなさん出産がきっかけでなった不調とかありますか❓😣

コメント

まい

つらいですね😖
出産して1年以上経ちますが、皮膚炎がずっとあります。唇、首、今は指…
地味につらいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます⭐️
    皮膚炎辛いですよね😣💦
    いろんな所にでるんですね😣
    痛みなどもあるんですかね😣
    無理なさらずにしてくださいね😣

• 12月25日
ゆで卵

私はリウマチです。
痛みがあるって本当に辛いですよね…お気持ちお察しします。

まだ完全に発病してはいないですが、痛みはあります。
毎月病院で検査受けています。
3人子供を授かりたいですが産後の身体の辛さを考えると現実は厳しそうです。
発病したら、薬とのかねあいもあり、慎重に妊活しなきゃいけないで余計に…

産後、身体中の関節が痛くなり、一番酷い時はお箸を持てなかったり、自分の着替えも自力で出来ないレベルでした。

身体が痛い、自分の将来への不安、子供の世話が十分に出来ない現実…ってすごく辛いですが、リウマチはストレスが良くないって病院の先生に言われてので
なるべく病気について深く考えないように、努めています( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )

長文ですみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと痛みは辛いですよね😣

私も身近に産後リウマチになった方がいて、自分も臨月ごろから膝が痛かったし、産後痛みが増して指もカクカクで痛いしでリウマチを疑い血液検査などして2箇所病院もいきました😣
    産後でリウマチのような症状が出てしまっているということだったのですが、完全にはよくなりません😣

私ももう一人は子供ほしいと思っていますがもう一人産んだ後さらに不調が強くなるんじゃと思ってしまうところもあります😣

お箸持つのも辛かったとなると相当痛いですよね😣
    将来や子供のお世話の不安わかります😣
    私もこんな小さい子がいるのにと何度も思ったし今も思う時あります😣

ストレスが1番よくないのですね😣
    なかなか難しいですがお互いストレスためないように頑張りましょう😣

• 12月25日
はじめてのママリ

わたしは出産後対バンとへその緒が取れてしまって先生が肘まで突っ込んで中身を書き出すときに子宮を挟んでですが、胃やら腸やらおもいっきりかき回されたような感じでどつかれすぎて、そのせいかわかりませんがお腹が少しでもすくと気持ち悪くなりお腹が痛くなるし、腸もコロコロ勝手に動いたりします。あとはわたしも切れ痔になりました。辛いのなんの、プラスごどもがいてゆっくり慎重にできなくて死にそうでしたがなんとかましになり始めました!あとは不調とか出ないんですが体重が戻りません、、、むしろ子育てのイライラで甘いもんばっか食べるようになりデブになりました。個人的にこれは辛いです、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

想像しただけで全身の力が抜けてしまう感じですね😣💦

やっぱ動かされることのない内臓が動かされたら腸や胃も不調になりますよね😣

切れ痔ほんと大変ですよね😣
    私も病院で薬貰いましたが1ヶ月ぐらいかかったり、また少し再発したりとほんと痛かったです💦
    変な話そんなときに限って1日に便通が2回きたりとほんと焦ります💦

わかります‼️私もバクバク食べてます😂
    体重計電池交換しないと最近測れなくなっちゃったので測ってませんがおそろしいです😂

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

痔のときに便通二回、、、ほんとうにお疲れ様です😣😣😣😣あの痛み。苦しみ、、、分かり合えて少し嬉しいです😂😂

• 12月25日

私は産後3日で蕁麻疹出てそこから毎日のように出てます😱
薬飲んでるのですが、朝起きたら蕁麻疹出るので痒くてたまりません😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

蕁麻疹も辛いですね😣
    やはり出産すると体質とかも変わるんですかね😣
    たしかに人が一人産まれるわけですから何もないほうがおかしいと思う人もいるかもしれませんが、辛いですよね😣

• 12月25日