※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUMI
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく寝るので、起こすべきか悩んでいます。4時間以上起きないとミルクが増えてしまうので、どうしたらいいか考えています。また、朝方に起こしてミルクを飲ませ、夜のミルクを調整する方法も検討中です。

生後3ヶ月の赤ちゃんです。

有難い事によく寝る子です。
19時半頃ミルク飲んだらしばらくしたら
寝てしまい3時間以上たっても起きません。
いつも4時間以上たって起きなかったら
ミルク飲ますのですが、寝てるなら起こさなくてもいいですか?
起こさないとミルク4回になってしまいます😣
今160飲んでます!

それか、朝方に起こして飲ませて、最後に飲むのが21時か22時に調整した方がいいのか·····
どっちにしろ起こさないとって感じです💦
ちなみに朝は、上の子と同じタイミングで7時半に起きます!

コメント

aina 🦋

生後1ヶ月をすぎたら起きてきた時に飲ますだけで大丈夫って病院で言われましたよ😊

• YUMI

YUMI

そーすると640程しか飲まない事になるのですがさすがに少ないかなぁと思ってます💦
    なので、起こした方がいいのかなぁと思いました😣

• 12月24日
♂sea♀

うちも昨日で3ヶ月の子がいます✨
うちもよく寝てくれる子で、最後は21~22時頃ミルク飲ませて寝かしつける感じで、5~7時頃に起きることが多いので9時間くらい平均寝てくれます☺️💕
上の子も一緒に寝て、起きるのはどっちが早いかなくらいな感じで大体同じ時間帯になってくれてます👍✨
病院や保健師さんなどにもわざわざ起こさなくていいと言われますし(体重など問題なければ)、上の子の時から夜は起こしたことないです😍
日中もご機嫌だし、夜も寝付いてくれるし体重も順調に増えてますよ💕
この時期は満腹中枢も発達してくるので、お腹が空けば勝手に泣いて起きると思いますよ☀️
ちなみに今は、160~200くらいで、日中は3~4時間置きで5回になりますよ✨
早めに寝かせてあげてるみたいなので、起こさなくても2~3時とか間に1回勝手に起きると思いました💡
でもお母さんの気持ちなので、心配であげたいな🤱と思うのであればあげてあげるのは愛情なのでいいと思います💕

• ♂sea♀

♂sea♀

こちらに書きますね💡

そういうことですね😂
    私も微妙な時間に起きて欲しくないので(笑)、そしてご飯やらお風呂の準備で早く寝かせる力がないので(笑)、上の子と一緒に21時頃寝かせるスタイルになりました✨
    おうちのスタイルがあるのでなんともですし、早く寝かせられるのは良いに超したことないですが、21時頃寝かせるのは難しそうなんですかね?💦
    そうすると5回は確保出来ると思いますが、、
    でも早く寝かせられる習慣はいいことだと思うし4回は心配かもしれないので、今の起こすスタイルがお母さんにとって楽で安心なのかもしれないですね😣✨
    5ヶ月とかになって12時間くらい寝れるようになってミルクも200とか飲むようになれば19:30寝のままでいけますしね👍

うちも最高で200です💡
    なんなら日中は100くらいで寝落ちしちゃってる時もあるので、その次は少し時間早くても欲しそうなら足したりして調整して5回くらいになってます✨

• 12月24日
  • YUMI

YUMI

すみません💦コメントしたとこズレてました💦💦

私も21時、22時に寝るスタイルにしたいのですが気づいたらこのスタイルになってました😀笑

8時半~9時頃上の子登園時間で、その時間には被らないようにと思ってます。

私も5回がいいのですがどこから調整すれば😣
    あります!日中90とかでも寝落ちします😵
    遊び飲みもあってずっとニコニコしてます😂
    きゅん❤️なんですが飲んで!て言ってます笑

• 12月24日
  • ♂sea♀

♂sea♀

大丈夫ですよ🙆🏻👌✨

そうなんですね😂
    その時間ならまさに今の私のスタイルぴったりです😂👍
    うちは産休中なので9:00~9:30頃登園してます☀️
    下の子は6~7時頃起きることが多いのでそこでミルクあげて1回また寝かせます💡(寝ぼけまなこだからか80~100とかだけ飲んで寝ちゃってます)
    私も2度寝するかそのまま起きて自分の支度をしちゃいます😂
    7:30頃上の子が起きて上の子の支度と自分の支度に専念します😂
    ミルク飲むのがゆっくりなので8:30頃までに起きてれば前回も少なめしか飲んでないので🍼を80とか足しときます💡
    うちは保育園が5分くらいで着くので、すやすや寝てれば保育園いく直前に起こすというか連れてって帰ってからの様子を見てミルクをあげてます💡
    5時とかに起きちゃってたり、保育園送った後に出掛けたい時は8:30頃に起こして飲んでもらってます💡

基本的なのは、6時頃・10時頃・14時頃・18時頃・21.22時頃でいい感じに5回になってます✨
    最後は3時間くらいになることもありますが、お風呂入った後になるので喉も乾くのかギャン泣きしてくれて(笑)いい感じに疲れて寝てくれます😂✨

それありますね😂
    うちの子は少しでもぬるくなると舌で押し出して拒否(笑)、そしてニコニコしたりしてます😂💦💕

• 12月24日
  • YUMI

YUMI

私も保育園へは歩いて5分くらいです!
    6時頃に飲むと8時前には眠くなるのか登園と被るので·····
    5時とかなら8時頃だし登園と
    被らなさそうだな!と読んでて思いました⸝꙳.‎˖⠔
    ただ私が5時に起きれるかですが·····
    一応6時起床なんで頑張ればできるかな😀

わかります!ミルクの時間見ながら上の子の晩ご飯お風呂調整してます笑

sea+mamaさんの基本的なスケジュール理想です🥺

ぬるくなると舌で押し出すのあります!!
    温め直したりして飲みきってもらいます😂

• 12月25日
YUMI

うちも9時間くらい寝てます🤩
上の子と同じくらいに7時に起きると3.4時間起きだとどーしても、19時~半頃になってしまってそのまま寝てしまいます😅
2.3時に起きてもらうとちょっと·····笑笑
200も飲んでくれるんですね💗❤️

起こさなかったら160×4回なので少ないですよね💦
最高が160なので120とかの日もあります💦