※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

妊娠15週で籍を入れる際の保険手続きや引越しのタイミングについて相談。出産一時金や直接支払い制度の影響も心配。籍入れは7月11日がいい?要相談。

現在妊娠15週です。

私たちは授かり婚でお互いまだ19歳ということもありお金を貯めようという話になり、

夫となる人とは別に暮らしていて
お互い実家暮らし(市が違う)です。

出産予定日10月26日までには
籍を入れてアパートを借り一緒に暮らそうという話になっています。

ここからが、質問なんですが
先日病院で出産一時金について説明がありました
私まだ父の扶養の保険に入っていて籍を入れるならまだその手続きをしないほうがいいと言われました

9月の初めまでに手続きをしないと直接支払い制度というものを利用できなくなってしまいます💦

だいたい8月初めに引越しをして籍を入れたいと考えていたんですが、それでは保険証ができて手元に届くなどその他色々遅いでしょうか??

無知ですみません( ・ ・̥ )

あと、この話をまだ知らない彼が7月11日に
籍を入れるのはどうだろう(2016年で1番いい日?らしいです)と言ってきたのですが7月11日に先に籍を入れて8月頃引っ越すのはどうでしょうか??💦

コメント

そうたmama◡̈

私も授かり婚です(*^ω^*)

昨年の9月に入籍しました!
保険証は 手続きした際に
保険証の 代わりに使える紙もらえて
その紙を 病院に提示して 3割負担ですみました!!
私の場合 1週間から2週間の間に保険証が届きましたよ(ノ)'ω`(ヾ)
私の場合、旦那が自営業なので
国民保険証ですが💦

引越しのけんは
旦那になる方に説明して話し合ってきめたほうが良いと思います!!
市によって違うと思うので💦

参考に なれば…と思います💦

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます✨
    実際に保険証出すのと保険証の代わりの紙だと負担額は変わるのでしょうか、、??👀
    1〜2週間なんですね!はやい!✨
    引越しの件話し合いたいと思います!୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

• 5月7日
  • そうたmama◡̈

そうたmama◡̈

私は 保険証と同じ3割負担でした☆
    保険証がわり としての紙だったので
    10割負担には なりませんでしたよ(๑´ω`ノノ゙✧

妊娠してて 必要なので、、、
    っといったら 保険証がわりの紙をその場で用意してくれました(❁・∀・❁)

• 5月7日
  • ぽん

ぽん

無知ですみません💦同じ扱いなんですね✨!聞いてみようかと思います(*^^*)💞

• 5月7日
  • そうたmama◡̈

そうたmama◡̈

私も初めてそのときしりました(๑´ω`ノノ゙✧

一応私のが少しでも参考になれば幸いです(*^ω^*)

• 5月7日
たーにゃんたよぴ

保険証は出来るまでに時間かかるかもですね(..)
もちろん勤務先によるとは思いますが、、

籍入れて引っ越して、、は分けても問題はないと思いますが、
それやと名義変更と住所変更を一気に出来ないので、二回手続き行かなあかんのは面倒かなぁーと思います(..)

• ぽん

ぽん

勤務先によって違うんですね👀
    2回手続きは確かにめんどくさいですね、、泣( ・ ・̥ )

• 5月7日
ゆんぽぽ

出産一時金は、扶養に入っている限り家族扶養として父親(旦那)の会社が加盟している保険会社から支払われます。

相手方は仕事をされているのでしょうか?
それによっても変わってくるかと思います。

保険証は相手方が働いていれば、その会社の事務の方に早く手続きしてほしい事を伝えれば、最低2週間弱で手元に届きます。

婚姻届に本籍地を記載しなければいけなくて、先に住んでいればそこを本籍地として記入する事が出来ます。

住む前に婚姻届を提出ならば、ぽりぃーさんの実家、もしくは相手方の実家を記入しなければいけません。
互いの実家でなく新たに賃貸なりに住むのであれば、居住地と本籍地が異なってしまい、子供の本籍地に関しても婚姻届に記入した本籍地になってしまうので、そこがややこしくなってしまうかもしれません。

私としては、先に引っ越しをして、そのあと婚姻届を提出した方が後々スムーズにいくかと思われます。

• ぽん

ぽん

彼は正社員で働いています!
    なるほど、事務の方に伝えてみようと思います、、!!👍
    住む前に婚姻届を出すと色々面倒なんですね( ・ ・̥ )参考になりました!✨

• 5月7日
rnz(¨̮)

保険証はできるまで確かに時間かかりますね。
勤務先によってはなかなか手続をしてくれないところもありますし(´・ω・`)

私もでき婚でしたが予定日が11/18で籍は9月にいれましたよ!
私の場合引っ越すことをせずにとりあえずは2人で私の実家にいました。
そっちのがお金も浮きますし。
産んでからのがお金がかかりますからね。

遅くなって間に合わない!ってなったら市役所に言えば保険証の代わりになる紙をもらえます。
それを産院に提出すれば直接支払制度は使えますよ!

籍をいれてるのに一緒に暮らしてなくても全然おかしくないと思います(*'ω')

• ぽん

ぽん

私も産んでからのお金を貯めたいのでまだ実家にいようと考えていました、、!市役所に聞いてみようと思います୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨💞

• 5月7日
  • rnz(¨̮)

rnz(¨̮)

私は何だかんだで3ヶ月ごろに家でましたよ(*'ω')

• 5月7日
ぴーちゃん

保険証ができるまでには時間がかかりますが、旦那さんになる人がもう社保に加入されてるなら、手続き中ですという証明書を職場から貰えば、万が一出産までに保険証が届かなくても直接支払い制度を使えますよ☆
引っ越しは市によって健診のは補助とか変わるので、引っ越し先が決まってるならそこの市に問い合わせてみてから決めても良いと思います!

私は生まれるひと月前まで収入があり国保でしたが、38週に旦那の扶養に入ってますが、直接支払い制度使ってますよ😄

• ぽん

ぽん

証明書があるということで安心しました(^O^)💞引越しするなら彼が私の今住んでいる市に来るという形になります!遅くても使えるんですね👍😋

• 5月7日