※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

12週目です。以前から頸部浮腫の指摘を受けてましたが今日リンパ管腫の疑いの診断になりました。経験された方いますか?

12週目です。以前から頸部浮腫の指摘を受けてましたが今日リンパ管腫の疑いの診断になりました。
経験された方いますか?

コメント

ままり

うちの3歳の子が頸部のリンパ管腫持ちです!
お腹にいる時から指摘されて、総合病院に転院しました!

いきなり指摘されると不安になりますよね💦
うちの子は生まれた時は無くなっていて、あれ?となったんですが、1歳過ぎた時にまたいきなり腫れて、それが1ヶ月くらいかけて萎んで、今は全く見た目分からなくなってます✊

でも腫れたときは県立小児医療センターに紹介状出されたりバタバタでした😅

• k

k

貴重なコメントありがとうございます!
    何週ぐらいに何㎜くらい指摘受けましたか?また様子はしましたか?

今は目立たないとのことですが、今後再発や治療、内服薬など必要なのでしょうか?

一応明後日大学病院で胎児スクリーニング予定ですが、かなり動揺して不安です。

• 12月24日
ままり

4dエコーだとこんな感じで、左耳の後ろにコブがありました!

• k

k

頸部ではないんですね!

• 12月24日
ままり

こちらが2dエコーです!

• k

k

これだと7mmとかはありそうですか?
    わざわざありがとうございます😭

• 12月24日
  • ままり

ままり

左耳の後ろ側の首部分です💡
    エコー見返したら2センチ弱ありました😓
    生まれてから腫れたときは、やはり胎児の時より体が大きくなってたので4センチくらいはありました💦

不安ですよね😭
    私は妊娠7ヶ月の時に指摘されました💦それでいきなり大きな医療センターに転院することになり、それまで何も言われてなかったのでかなり動揺しました💦

治療としては、見た目が目立つ場合は薬剤を注射し、わざと腫れさせて膿疱を潰す?ような治療があるらしいです!
    でもうちの子みたいに自然に萎む場合もあるし、ある一定の年齢になるまでは様子見の場合が多いようです🤔
    内服は無いです!

どちらにせよ生まれてからでないと治療は出来ないと思います🤔

うちの子も睡眠薬を飲ませてMRIを撮ったり、最初は検査が大変でした…😅
    でも今は年一回、経過を見せに病院行くだけで普段は忘れてますよ😊
    お医者さんにもウイルス性の風邪とかひくとまた腫れるかも(リンパだから?)でも1ヶ月経ってしぼまなかったら一応来てみてね〜!くらいです😅

リンパ液が溜まる袋があるだけで痛みもないものですし、触ったり押したりも大丈夫なので、もし膨らんでも日常生活では注意することないよ、と言われてます🙆‍♀️

• 12月24日
  • k

k

詳しくありがとうございます!理由は不明なのでしょうか?またこんなこと聞いたら悪いですが、予後は大丈夫でしょうか?

• 12月24日
  • ままり

ままり

理由はこれといった原因はなくて、胎児が成長する時に偶発的に起こるリンパ管の奇形?みたいな説明を受けました😅

リンパ管腫という名前がまだ大変な病気みたいに聞こえちゃいますけど、要は
    リンパ管にたまたまリンパ液が溜まる部分が出来ちゃって、そこにリンパ液が溜まってるだけ、
    らしいです💡

だから予後も何も元気いっぱいですよ〜🙆‍♀️✨

唯一危惧するとすれば、首だと気管を圧迫する部分にコブがあると、呼吸を確保するために適切な処置が必要らしいですが、スクリーニングで場所や大きさなどある程度は分かると思うので、それで今後どう対処するか決まるんじゃないでしょうか🤔

• 12月24日