※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ihy
お金・保険

赤字の月は児童手当で補うことがあります。保育園が決まったら働こうと思うけど、貯金もできていないし、旦那は3人目が欲しいと言います。しんどいけどやっていけるでしょうか。

赤字の月は児童手当から
補うことがあります。
補うときは仕方ない、下の子の保育園決まったら頑張って働こう!と思うのですが
不意に、ダメな親だなあと落ち込みます。
貯金も全然できてないし、、
それなのに旦那は今すぐにじゃないけど
3人目がほしいと、、。
しんどくなるのはわかってますが
なんとかやってけるものなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

次双子かもしれないですよ笑

うちも友達のとこも予想外に双子でした。
なんとかなる、と言われました。

• ihy

ihy

双子ちゃんなんですね💓

たしかにそうですよね、双子なんて予想はできないですもんね、、。
    なんとかするしかないですよね。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

お子さんの学費貯金もあまり出来ない感じですか?
旦那さんの年収や、持ち家、賃貸等のその他の状況にもよりますが、高校まで公立に行ってもらって、進学するなら奨学金で行ってもらうという考えならなんとかなるんじゃないですかね

• ihy

ihy

学費貯金、少しですがしてます。
    今の状況では進学のお金までは貯めれないので、奨学金でいってもらうことになると思います。

• 12月24日
sanaco

児童手当を丸々貯金するという方けっこういますが、お子さんいるから大変でしょ?ってくれるお金だと思ってるので、うちは気にせず使ってます😂

自分が働いてないうちは、相当節約しないと貯金なんて無理なので、自分が働くまでは赤字の期間だと思ってます😅

• ihy

ihy

丸々貯金してるかた凄いなあ、、と思います😣
    そう思って使ったあとにたまに落ち込む自分めんどくさい、、😓

自分が働きはじめてからでいいですかね貯金のことは、、😭

• 12月24日
ママリ

今ですら赤字なのに、何とかなるんですかね💦2人で必死に働いて貯金貯めて年収上がれば3人目考えて良いと思いますが、こんなにお金がかからない今ですら赤字なら、子どもが成長してお金かかるようになった時キツくないですか?😶 今が貯めどきですよ💦💦

• ihy

ihy

そうですよね
    先輩ママさんから仕事始めて
    3人目で休んで〜って大変だから
    どうにかなるんだから3人目落ち着いたら働くのがいいんじゃないという方がいたので
    どうにかなるかな〜なんて思いましたが無理ですよね😓
    今すぐにではないのでもう少し考えてみますありがとうございます!

• 12月24日
ままり

ダメな親っていうのは、子供のための手当てを私利私欲につかう親だと思いますよ。パチンコとか、自分は綺麗な服着てるのに、子供はボロボロの靴や服とか。サイズが全くあってないとか。
うちは子ども手当バンバン使ってますよ。もう、みんなで外食やら子供の服とか靴とか!遊びに行ったりもお金かかりますからね。
ちなみに、うちは一人に500万用意する予定で、それ以外は奨学金です。それでも3人なのですごい金額ですが、私も働いたら貯めよ〜って、ゆるゆるです笑

• ihy

ihy

そうなんですね、なんだか少し気持ちが軽くなります😣
    わたしも最初生まれたときは進学費用も貯めないと!なんて思ってましたが
    思いだしてみれば私のまわりの友達は奨学金が多かったなあ、と思います。進学までのお金は私も働いてしっかり貯めようと思います!!

• 12月24日
ゆか

その状況なら、私ならもう一人は無しですね(^_^;)

• ihy

ihy

もう少し考えてみますありがとうございます!

• 12月24日
ポケ

3人目妊娠したらまた働けなくなるんじゃないですか?😅
次の子は今の子がいても生活が回り貯金もできてある程度の余裕が出来てから考えるのではダメなんでしょうか?
子供は可愛いですし、何人でも欲しい気持ちはわかりますが、まずは今いる子の成長と教育に責任を持ってからの方がいいんじゃないかなーと個人的には思います。家庭の考え方次第なので、そうすべき!とまでは思いませんが😂
やっていけるかどうかに関してはどうにかなるのではないでしょうか!ただ、将来死ぬまで夫婦ともにパートするとか、子供に迷惑かけるとか、そう言うことはあると思います。

• ihy

ihy

今すぐに!とは思ってないので
    上の子たちのことを1番にもう少し考えてみます!ありがとうございます😊

• 12月24日
たまご

児童手当を丸々貯金している方多いですが、私は今の子供のためにご飯代オムツ代洋服代に使うことたくさんあります😊
その分、ボーナス等で貯金を補って、、っていう感じですが🙌🏻
今余裕ないのであれば無理に貯金せずに使って、余裕が出来た時にたくさん貯金してあげるっていう考えでも全然いいんじゃないかな?と思います!

いつか3人目ちゃんが生まれて幸せになれますように💓

• ihy

ihy

ありがとうございます😢

素敵なお言葉まで😢❤️

出産、頑張ってください❣️

• 12月24日
⠉̮⃝︎︎

貯金できなかったりすると
なんだかモヤモヤしますよね…(´・_・`)
私もです😣😣

子供を産める時期は限られているし、、、
今妊娠、出産してお金がなんとかなるなら作ってもいいのかなと☺️
貯金に対してやお金の余裕についての価値観は人それぞれですし😊!
頑張ってください!!!॰˳ཻ̊♡

• ihy

ihy

モヤモヤします😢

ありがとうございます😭😭

• 12月25日
YU0123

日本のためにも是非3人目産んで欲しいですし、児童手当使うのが悪いとは思いませんが、本気で3人育てるなら何とかなるのではなくて何とかするんです!フルタイム共働きでそれでも足りないなら掛け持ちしてってやる覚悟が夫婦にあるなら大賛成です!

• ihy

ihy

なんとかする!そうですよね。
    覚悟があるか、旦那とももう少し話してみようと思います、ありがとうございます!

• 12月25日