※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

母親から2週間の里帰り滞在費として2万円を要求され、疑問を感じている女性。家計がバランス取れず、実家の家計状況も心配。おむつなどの費用も含まれているのか不明。

実家へ2週間程、里帰りします。母親から滞在費として2万と言われました。
2週間いるだけなのにそんなにかかるのかな.....。
夫婦での光熱費、食費で1人あたり月2万なんだけどな〜。
ご飯も3食、質素(朝は食パン、夜は納豆ご飯に残り物)だし。
雪も地域だから灯油代かなー....家事は全てやってもらう予定ですが、妹が同居している為(小4.4歳)むしろこちらが気を遣う場面も多いと思います。
もう渡してしまいましたのでどうもできないですが、夫からは多くない!?と。(私のお財布から出しました)
おむつ台とかその他もろもろ含まれているのかなー
なんか実母だけど聞き辛くて。

母親、妹共に離婚経験ありで保険等ほぼ支払ってないようで、違うお金に回されそうじゃんと夫は言います。
収入と支出のバランスが取れていないような家庭です。
みなさんなら、おむつとかも買ってきてくれるの?などと聞いてみますか?
家計簿なんてつけていない家なので、なににどれくらいお金がかかっているか把握できていない家です。

コメント

三人ママ

私だったら、里帰りしません。
自宅でゆっくりした方がやすまれると思います。

ぽこ

実家なら多い気がします💦
状況的に私なら里帰りしませんかね。。😓
妹さんの子供も小さいし、産まれたばかりの赤ちゃんが危ない気がします。

deleted user

私里帰り出産で2ヶ月お世話になりましたが8万円用意しましたよ😊

食事だけでなく、入院中の洗濯物の回収や変わり持ってきてもらったり、病院の送り迎えもありましたし、
お礼も込めてですね🤔

夜泣きで騒がしいし、初心者の私の代わりに動いてくれる母へ余ったら自分のお小遣いにでもと思って🤗


最終的に返されたので息子へのお祝いとして受け取りました😊

ママ

私は実家に1ヶ月ですがお礼も込めて5万渡しましたよ。
そんな気持ちならお互い気持ちよくないですし自宅で過ごせば良いのでは、、、

deleted user

母親から請求されるのはビックリですね💦自分たち側からお世話になるからと渡すなら分かりますが(>_<)
オムツ代や赤ちゃんに関わるもの全て込みで2万ならいいと思いますが、別に請求されたら高いと思います。
もう渡しているなら仕方ないですが、その状態ですと赤ちゃんが産まれた後も色々となんだか心配なのでストレス溜め込まないで下さいね(>_<)
出産頑張って下さい(*^^*)

deleted user

食費、光熱費、雑費、家事等の委託費、宿泊費と考えたら妥当だと思いますよ😊

あちゃまる

私も2ヶ月程里帰りする予定でどのぐらいお礼金を渡すか考えていたところです🙌
2週間2万円は多い気がしますがお礼を渡された方の意見を見たら2週間だと妥当なのかなー?と思いました😵
でもお礼なので催促されると気分悪いですね…😖
だからといって何に使うかは実母といえど聞けないですが😅
私も参考になりました✨
お互い気分良く里帰り出産したいですね!!

ちゃむ

実母に請求されることってあるんですね(*_*)
しかも2週間だけの滞在なのに、、、!

私も里帰り出産予定(たぶん2ヶ月くらい?)です。
悪阻の今も母が2時間半くらいかけて週末来て身の回りのことをしてくれ、すごく助かっているので、無事出産したら感謝の気持ちを込めて10万くらい渡す予定です^^

けど、実母から請求されるのはちょっと謎です。笑

野。さんがもやもやするくらいなら「渡したのは感謝の気持ちだ!」と割り切って存分に2週間甘えてしまうのがよいような気がします(^^)

ストレスためずに元気なお子さんが産まれることを祈ってます!

deleted user

里帰りするからこちらから渡すことはあっても基本的に受け取ってくれないのが実両親ですよね😅なんかちょっとモヤモヤですね💦

りん

私は里帰りしてませんが、姉は進んで10万渡してましたよ😂

食費もだし、赤ちゃん産まれたらそれだけ夜泣きとか色々迷惑かけるしって意味で。

ただ、実母はそのお金で赤ちゃん用品買ったりオムツ買ったりで結局赤ちゃんに使ってくれたって姉は言ってましたが😂

もち( ・∇・)

私もその状況なら里帰りしません\( 'ω')/
実際兄ファミリーが実家に居て
8才、4才、1才がいるので
ただでさえ育児で大変なのに
甥っ子、姪っ子にイライラしたくないので!

なぜ里帰りしないという選択肢がないのか
不思議に思いました\( 'ω')/

ままり

私も今実家に里帰りしているのですがaiさんと同じで催促されました😱
ママリ見ると帰りの際にお礼で渡すという形が多かったので私も帰る時に渡そうと思ってたんですけど初めにくれないと困ると言われました😅

それに義実家に住んでいるのですが何もしなくてもいいよと気にかけてくれるお義母さん、ちゃんと家事してよという実母、、、、
正直なんで帰って来たのかわかりません😓💦
でも私も里帰りしないという選択肢はできなかったので...
(これからの家族の繋がりを考えると....😭)

おむつの事聞きたいけど私だったら聞けないかもと思いました😓買ってくれるといいですけど....

長い2週間になるかもしれませんが今は赤ちゃんの為ストレス溜め過ぎないようにしてください😢

MaMa

2週間の里帰りだけで2万😳
私なら里帰りしません😭😭笑