※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころも
子育て・グッズ

寝かしつけについての悩みです。夜は添い乳でしか寝ない娘が、トントンでは寝ない様子。不安や卒乳の心配もあります。夜の寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

寝かしつけについて教えて下さい。
夜娘は添い乳でしか寝なくて2時間たって起きてすぐおっぱいを出さないと泣き出します。添い乳すればいったんおきた夜中はすぐに寝るんです。

昼間は抱っこすればそのまま寝てくれるので夜ほど困ってはいないです。

よく、トントンすれば寝てくれるという話を聞くんですが、娘はトントンが嫌なようですぐに手を掴んでバンバンします涙( T_T)
あ、だめや こりゃ
この先どうなるんや。。。って感じです。。
卒乳するんだろうか。。と色々不安です

夜はみなさんどんな寝かしつけをしていますか?

コメント

ちょん

私も添い乳で寝かせてました!
1歳で断乳したかったのもあって
遅い方だと思いますが11ヶ月のとき
夜間断乳に踏み切りました!
それからは抱っこで寝かし付けてたんですが
ある日布団でゴロゴロしてたら寝てたので
それからは電気を消して寝たフリしたら
勝手に寝てくれるようになりました( ¨̮ )
私も卒乳が不安だったので断乳かな
とおもってたんですが1歳と2週間ほどで
いつの間にか卒乳してましたよ*°

• ころも

ころも

断乳すごいですね!
    今の娘を見ると断乳なんて、、、ってレベルなので笑
    勝手に寝てくれるときがいずれやってくるかもしれないですね(^^)いつのまにか卒乳が本当に理想的です🌟

• 12月24日
はじめてのママリ

9ヶ月→10ヶ月になるくらいで、
夜間断乳しましたー!
それまでは、起きたら授乳!でしたわたしも☆

でもだんだんそれが自分がしんどくなってきてしまったので、
寝る前が今日はこれが最後のおっぱいだよー♡と、声掛けて、あとはいくら泣いても抱っこで朝まで寝かしつけました!!(;ᴗ;)

4日目くらいから、泣いても横でギューってしてトントンしてればまたスーって寝てくようにはなりましたが、個人差あるかもしれません(;_;)!

• ころも

ころも

断乳 尊敬します(>人<;)できてる人がすごくて!
    数日真剣に取り組んだら赤ちゃんもわかってくれるようですね!断乳 決めたら声かけしながら頑張ります!

• 12月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっぱいー!って泣かれるのよりも、夜中に起きておっぱいあげなきゃー…ってことのほうがストレスになってしまって、強行突破でした(笑)母のわがままで、息子には申し訳なかったですが…(;ᴗ;)

• 12月24日
はーさん

一歳四ヶ月まで、お昼寝すら添い乳でした💧笑
トントンなんてなんの効果もない!って感じです笑
でも、保育園に預けるのを機に意地でも抱っこで寝かせるぞ!!!って気合い入れてたら
2日目で抱っこもなしで
腕枕で寝てくれるようになりました☺でも、おっばいは、触り続けてます…笑

• ころも

ころも

腕枕寝てくれるんですね!娘は腕枕すると高さが嫌なのかグズグズしだしますw
    赤ちゃんって腕枕やトントン好きじゃないの!?って笑
    やっぱりおっぱいは最強ですね_:(´ཀ`」 ∠):

• 12月24日
  • はーさん

はーさん

でも、おっぱいやめたから夜中起きない訳でもなく
    腕枕してないと起きるんで、それもそれでしんどいです笑

• 12月24日
井上

とんとんが嫌いな子は背中さすったり、足を温めてあげるといいですよ!
うちの二番目の子も添い乳でしか寝なくて夜中何度も起こされしんどかったです。
断乳すると決めた日からオッパイバイバイネと寝る前に伝えひたすら背中さすって寝かせました!

• ころも

ころも

そうです しんどいですよねヽ( ̄д ̄;)ノ背中は嫌がらないので背中をすりすりしていこうかな。足は普通に布団で温める感じですか?
    断乳は根気よくするしかないですね!

• 12月24日