※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
ココロ・悩み

北海道在住の方へ、灯油代について質問です。月々の灯油代はいくらでしょうか?12/22に請求書が届き、3万5千円で驚いています。家は石油給湯器、灯油ストーブ1台、パネルヒーター2台です。オール電化のアパートでは真冬でも3万円でした。

北海道にお住いのみなさんに質問です!
月々の灯油代はおいくらですか??
12/22に灯油代の請求書が届いて目が飛び出ました💦
3万5千円でした…!!!
11月末に減った分の灯油を入れて満タンにしてもらっていました。ちなみにその時は1万9千円です。
灯油屋さんに「タンクから灯油が漏れてるかもしれない」と問い合わせたら「今の時期ならそれぐらいかかりますよ」と言われました。
我が家は石油給湯器、灯油ストーブ1台、パネルヒーター2台です!
だいたいこれぐらいなのでしょうか…。
家も古く寒いので温まりにくいのも原因なのか…。

オール電化のアパートに住んでいた時は真冬でも3万円でした。
3万円プラス水道料金ってのは安かったんだなと今になって感じます😭😭😭😭

コメント

deleted user

実家が灯油の一軒家でした☺️
冬の灯油代はあーさんと同じくらいだったみたいです😭💔

今、オール電化の二世帯に住んでますが、一世帯あたり5万かかってます😭💦

冬の北海道は諦めるしかないですよね😭💔

  • .

    .

    オール電化とさほど差がないのでしね💦💦
    1万9千円入れて、次の請求が3万5千円なんて思わなくて本当にビックリでした😭
    冬はお給料あげてほしいです😭

    • 12月24日
みくみく

賃貸ですが、先月8000円くらいでした!
去年は24時間つけっぱなしで(夜寝る時のみセーブモード)一番寒い1月は1万円くらいです💡

うちはキッチンとお風呂はガスなので、ストーブのみ灯油です😅

隙間風もあるので、気密性高めるため玄関ドアなどに隙間テープ貼ったりしてます💦

私もオール電化に住んでましたが、真冬3万いきますよね😅

戸建と賃貸だと家の広さ違うので、金額に差出るかと思いますが、やはり広くなればなるほど灯油は高くなりますよ💦

  • .

    .

    ガスはいくらぐらいしますか?💦💦
    都市ガスなんですが、ガスにしたら安くなるとかありますかね😱💦

    • 12月24日
  • みくみく

    みくみく

    ガスで月8000〜9000円です!
    私の住んでいる地域は水道が高いので、光熱費が真冬は月4万くらいです💦

    電気を北電から楽天電気に乗り換えて、月3000円ほど安くなりました😅

    もし、戸建であればガスと電気一緒に契約すれば安くなるプランもあるので(北ガスやコープ など)、灯油以外の料金見直しをしてみるといいかもしれません😅

    アパートなどでしたら、管理会社や大家によって契約している灯油やガス会社があるので乗り換えできませんが、電気料金や携帯電話の乗り換えを検討して別のところで節約されるのもありかと思います😅💦

    • 12月24日
  • .

    .

    ぜひ見直してみます💦💦
    今のままじゃ冬のボーナスなんてあって無いようなものになりそうです😢

    • 12月25日
マイマイ

うちは、2L D Kのマンションで。日中も私が働いてないのでつけてもすが。
1万円切るくらいでした。

灯油は暖房のみです

  • .

    .

    やはり給湯器も灯油を使うのはでかいのでしょうか…
    家が古いから結局ストーブをつけても寒いし…へこみます😭

    • 12月25日
deleted user

今日灯油入れて二万いかないくらいでした💦
満タンいれると三万は飛びます😵
冬場は仕方ないと諦めてます😢

  • .

    .

    5万以上かかるなんて思いませんでした😢
    暮らし続けていけるか不安です…

    • 12月25日
ママリ

灯油ストーブ1台で
毎月5000円でお釣りきます💦

北海道の超豪雪地帯として認定されてる地域に住んでますが、
灯油代+水道ガス電気足しても
2万越えたことないです😱

  • .

    .

    給湯器も灯油なのはでかいんですかね😞😞😞
    給湯器はガスですか??

    • 12月25日
あ

戸建てで、全室にパネルヒーター、階段や廊下にもパネルヒーターがあります。
お風呂と暖房が灯油ですが、冬はそれくらいします💦

前回は14000円でしたが、今回は29000円でした😭

  • .

    .

    それでもわたしの家より安いのは、やはりわたしの家が古くて寒いのが原因かな…💦
    20年ってこんなに家が古くなるんですね😱💦💦

    • 12月25日
  • あ

    家にあまりいなかったので暖房は夜のみつけるって事が多かったからだと思います💦

    年末休みなどで家に多くいる時は3万こえてきますよ😥
    あと、寝る時は全部消して寝てます💦

    • 12月25日
ネバタ

北海道って賃金低いのに
いろいろ出費が高いし多いですよね。🙄

うちはストーブ、お風呂、給湯器の全て都市ガスで
1万5千円ほどでした。

家族構成にもよると思いますが、灯油やオール電化の方が高いのかな?

  • .

    .

    本当その通りですよね…
    しかも冬の何月から何月までは暖房費みたいなのがお給料にプラスされますが、
    たしか2月とか3月までしか出ず…まだまだ寒くて暖房費かかるのに…
    となります😭😭😭😭
    ガスの方がやはり安いのかな…

    • 12月25日
  • ネバタ

    ネバタ

    春も寒いですよね、
    うちは暖房費プラスされてないことに気づきました💦

    北海道はプロパンばかりで都市ガス少ないんですよね😭
    しかも都市ガスも北ガスのみで競争率ゼロだから基本料金が高い!
    それでも都市ガスの方がマシってひどい話です。

    • 12月27日
deleted user

4万くらいきてますー😭
戸建でパネルヒーター、給湯も灯油です。

  • .

    .

    全く似ててお気持ちがわかりまくりです😢😢😢😢
    給湯器ガスにしようと思ってます…

    • 12月25日