※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこまま
お仕事

旦那の転職に迷っています。現在の給料は手取り16~19万で社会保険です。転職先は手取り17万で残業代も増えますが、国民保険に変わり保険料が上がります。将来的には給料が上がる見込みあり。皆さんはどちらがいいと思いますか?

旦那の転職に迷っています。
今は手取り16~19万のところで働いています。社会保険です。
転職しようとしているところは私のおじさんの所で手取り17万でその他残業代でもお少したかくなります。国民保険です。
今のところはこれから給料が上がる見込みはありません。
おじさんの所は技術を磨いていく事にお給料が上がっていきます。10年くらいで手取り30万~40万まで上がると言われています。しかし、社会保険から国民保険に変わらないといけないので保険が2万くらい高くなってしまいます。
旦那も迷っています。皆さんなら今の職場にするか転職するかどちらがいいと思いますか?
いいと思う方にハートを押していただけると助かります。
アドバイス等いただける場合はコメントよろしくお願いします!

コメント

ぴこまま

今の職場にした方がいい!

ぴこまま

転職した方がいい!!

まい

転職アリかなぁと思いますが、おじさんのところとか身内のところだと、何かあった時に言いにくかったりするので、自分の夫ならなるべく身内の関係ないところの方がいいかなと思いました😅
うちの父が父の兄弟のところで働いていますが、わたしに愚痴を言うことが多く、かと言って辞めるわけにもいかず…というのを見ているからなんですけど💦

はじめてのままり🔰

以前旦那も手取り18万くらいで義父が自営をやっていてそれくらいもらえるからと悩んでました。保険も国民保険になるとのことでしたが私はは国民保険は高いからやだと断りました。国民保険だと年末調整の時も全部自分でやらなないといけないし自分が病気などしたらもうアウトなので💦

今は違うところに転職してます!が一度国保を味わってるのでもう絶対に国保は嫌だと思いました💦

ほんと高いし無駄金と思ってしまいます💦

転職先はそのおじさんの所しか探していないのでしょうか?

私なら国保は止めておけ・・・と止めて、別の社保で探してもらうかな。
10年後も資格や技術を上げて30~40万かもしれませんが、しっかりとした補償はないですよね?必ず昇給するから・・・の契約書などがあれば別ですが、口約束程怖いものはないです。10年後に仕事が回ってこなければ昇給だって難しくなる。
仕事が合わないから・・・と辞めずらくもなる。

リスクが大きいと私は思います😥

のぞみん

私も転職先が国保なら止めて〜と言います
それとは別の社保で厚生年金の転職先探してもらいます

ご存知かもしれませんが、国保には扶養制度や傷病手当金などもないので…😅
家族が増えれば保険料の負担も増えます💦

社保なら保険料も半分は会社が負担してくれますし、扶養家族が増えても保険料変わらないです

万一、ご主人が病気や怪我で就業できなくなっても社保なら傷病手当金がもらえます

年金も国民年金なら基礎年金分のみ受給になるので老後心許ないなぁと思います

別で個人年金に加入したり、老後資金の貯金が充分にできるなら心配する必要ありませんが…