※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu★
子育て・グッズ

最近離乳食を食べてくれない11ヶ月の男の子。手づかみ食べの練習中で、食べないことも。手づかみ食べメニューを提供しても食べず、うどんはスプーンで食べる。食べ方に悩んでいます。

離乳食を食べてくれません。

生後11ヶ月の男の子を育てています。以前は離乳食をしっかり食べてくれる子だったのに最近食べてくれなくなりました。

子供はどんどん成長していくので、ずっと同じような食材や固さ、調理法では子供にあった食事を出してあげられません。それはわかっているつもりなのですが、私がついていけません💦
ついこの間色々変えて、作るのに慣れてきたのにもう息子はその先に行ってるようなイメージです…(わかりにくくてすいません)

少し前から手づかみ食べの練習で一皿手づかみメニューにして他の2、3品くらいはスプーンであげるメニューにしていました。
手づかみメニューを食べ終わるとぐずぐずで他のは食べてくれません。
手づかみ食べをしたいのだと思い、先ほど手づかみ食べメニューを複数用意して作りましたがぐちゃぐちゃにして食べずに終わり💦
唯一用意していたうどんをスプーンであげたら食べてくれました。それでお昼は終わってしまいました。

すぐには食べないものなのでしょうか?だんだん手づかみ食べメニューを出していたら食べるようになるのでしょうか?
同じような経験をした方教えて下さい。

コメント

あやの

私の子も食べない時期ありました!
どーしても自分で食べたいのかなと思います。
それか、食べ物を食べるのでなく遊びたいのかなと(´・ω・`)

私は床に新聞を引いて、子供が食べたいようにやりたいようにやらしてたら
食べてくれるようになりました!
後、醤油や味噌などで少し味付けしても食べてくれるようになりました(`・∀・´)
難しいですよね子育て!!!

• miyu★

miyu★

コメントありがとうございます!やはり、しばらくは遊ぶのも良しとして見守らないといけないんですね!
    そのうち食べてくれるように続けてみます!

• 12月24日
ひーちゃん

ウチは手掴み食べ全く進まないです。のせてる皿も含めて宙に舞うか、机をはう感じです。掴み食べ分は無いものとして作ってます。。先が見えない…。

• miyu★

miyu★

コメントありがとうございます!
    手づかみ食べはなかなか進まないですよね…先が見えなくて落ち込みますよね💦
    お互い頑張りましょう!

• 12月24日
りっちー

娘もそういう時期ありました😭食べてもらえないとしんどいですよね😢
お粥に鰹節混ぜてみたり、卵焼くのにお醤油少し垂らしてみたりで食べてくれました!
あとは自分でやりたい!が強いみたいで…皿とか奪いにくるので、空っぽのお皿を手に持たせて、角切りの野菜とかちぎったトーストをハイチェアのテーブルにバラバラっと置いてあげるとつまんで食べてくれました…だいぶお行儀良くないし内心ハトの餌やりみたいだと思ったのですが、遊び食べは2歳まで続くとか聞いて、食べてくれるなら良いや!娘がご機嫌でもぐもぐしてくれる方が大事!と割り切りました笑
食べるようになってしばらくして断乳に踏み切ったら食欲爆発したので、娘の場合はそれも関係してたのかもです😅

ろんざえもん

一緒の月齢ですね😊

今手づかみ食べメニューにしてます。が…ここ2、3日掴んだらポイの繰り返しと、ぐちゃぐちゃで手づかみ食べメニューをスプーンで食べさしてます😂
大丈夫なバナナだけはポイせず食べます。あと、パン。笑
それ以外は食べるけど投げます。😑

そんなもんなんでしょうね😞
これは根気がいるなと最近思ってます。