※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

北海道への夜車移動で7時間のジュニアシート心配。安全を優先し、リクライニングシートは考えていない。長距離夜移動のアドバイスありますか?

年末に埼玉から北海道の実家に帰省する際
秋田のフェリー乗り場まで夜車で出発するのですが
多くみて7時間の移動になるかと思います。
ですがうちのジュニアシートはリクライニングにならない為7時間も長時間乗せるのが心配で、、
勿論途中途中パーキングで下ろしたり(可哀想ですが寝てても起こして)休憩を挟みつつ移動を考えていますが
長距離で夜移動した事のある方こうすると良いよ!などアドバイスございますか?( T_T)
ちなみにリクライニングになるジュニアシートがレンタル出来ると聞いたのですが車屋で働いてる旦那曰くリクライニングの姿勢より座ってる姿勢の方がもし事故が起きた場合安全なんだよと聞き、今回はリクライニングの姿勢よりも安全を優先してリクライニングになるジュニアシートのレンタルは考えておりません( T_T)

コメント

omochichan

うちの子の場合ですが、夜は暗いのを怖がり、昼間の移動だとぐずらないのに夜はぐずりまくりでした💦また、昼でも車だとそんなに寝れない子なので、夜の移動でもほとんど寝れず、ほぼぐずってて作戦大失敗でした😭それから我が家は夜の移動を避けて昼間に休み休み移動してます!
お子さんの普段の様子次第かなぁと思います!

みーち

日中ですが、8時間かけて移動しました。(片道8時間)ちなみに静岡ー石川です。
チャイルドシートですが💦
チャイルドシートもあんまりリクライニングになりません…。
寝てる時は、とにかく移動!先に進む!
で、途中で、起きたら、パーキングで休憩、とかやっていました。

• みーち

みーち

最後の方は夜だった(お昼の12時に出て、22時頃到着した)のですが、その時はギャン泣きでした。多分、当時は、夜驚症だったと思うのですが、今は落ち着いてます。

お子さん、夜ぐっすり寝てくれるなら寝てる間にどんどん進んじゃってもいいかもですね。

• 12月24日
あや

うちはチャイルドシートですが神奈川→宮城を夜8時間とか乗りますが、リクライニングないと首が辛そうで、寝たら途中でリクライニングしてました😅
頭にクッションとか入れてあげたらまだ楽かなと思います!

もう寝るっていうギリギリで乗って、乗ったらすぐ寝ちゃうのが1番楽だと思います。
ちょっと早めの時間とかに乗っちゃうと興奮してうちは寝なかったです。
どうせ長くは寝れないので、寝てる間にひたすら移動する感じにしても2〜3時間で起きてました😅

エリザベス

東京⇆岩手や東京⇆愛知の距離を何度も車で帰ってます!

夜中に行くなら寝てる時はあえて起こさず、起きたら休憩にするのが良いと思います😊
寝てるの起こして機嫌悪くなっても大変ですし💦

うちの子は本当に車で熟睡出来ないタイプなので、夜中に出てもトータル2時間しか寝ないなんて事はザラですが、お子さんは車で熟睡出来るタイプですか⁇

うちは少しでも寝てもらうためにお気に入りのタオルや薄手の毛布は必須で、寝なかった時の為に好きな電車のおもちゃやDVDは常備し、おやつや飲み物も普段は夜中にあげるなんてご法度ですが、こういう時は仕方ないと割り切って大目に持って行ってます😊

naomiyan

7時間は相当長丁場ですね。お子さんは何歳なんでしょうか?出来れば一気に行かずに中間地点で一泊するのも手だと思いますが。。。

娘が生後7ヶ月のとき、埼玉から伊勢まで7時間くらいかかるところに旅行に行きましたが、さすがに一気に行くのは無理だと思い、名古屋に一泊しました。夕方から出発して、埼玉から名古屋までは4〜5時間はあったかな?途中夕食も兼ねてパーキングエリアで娘にミルクをあげたので車中で寝てくれて助かりましたが、夫婦共々、途中で一泊出来たことで疲れもたまらず娘にもストレスもかからず良かったかなと思いました😌

れい

うちは朝早く出発することが多いです。朝4時から6時位。
一度おこすので起きている時間が長いですが、サービスエリアで休憩しながら、退屈にならないようにDVDや好きな飲み物やお菓子、お気に入りの毛布持って行きます。