※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこはる
子育て・グッズ

授乳頻度について相談です。1ヶ月の男の子で夜だけミルクをあげています。同じ状況の方、おっぱいの授乳はどのくらいですか?昼夜2~3.5時間おきです。

生後1ヶ月(52日目)男の子ママです。
夜寝る前だけミルクをあげています。
同じ状況のかた、おっぱいの授乳頻度はどのくらいですか?
うちは昼も夜も二時間~三時間半おきです。

コメント

mako0829

生まれてからずっと夕方は母乳のあとにミルク足して、夜寝る前はミルクにしています。
1ヶ月ぐらいの頃は昼間は2時間おきぐらい(たまに1時間おきとかもありました)、夜もミルクのあとは3-4時間寝てくれましたがそれ以降は2-3時間おきでしたよ!

• ゆうこはる

ゆうこはる

ありがとうございます。もうすぐ2ヶ月なんですが、時間は長くなりました?

• 5月8日
  • mako0829

mako0829

長くなりましたよー!2ヶ月半頃には夜中の授乳は1,2 回になり、3ヶ月手前くらいで朝まで1度も起きずに寝る日が増えました!

• 5月8日
  • ゆうこはる

ゆうこはる

寝る前のミルクの量ってどのくらいですか?今57日です。

• 5月8日

3月12日生まれの娘がいます。近いですね❣
私も夜寝る前だけミルクに変えています。昼〜夕方までは3時間、最近夜はミルクを飲んだ後7時間寝るようになったので授乳はほとんどありません。少し前までは夜は4〜5時間あいてました。

この頃暑くなってきたので、水分補給になるかなぁと思い、昼は少しでも飲めそうなら2、3分咥えさせてます。

• ゆうこはる

ゆうこはる

わぁ!おりこうさんですねー!7時間!ママおもいですね!

• 5月8日
  • ゆうこはる

ゆうこはる

寝る前のミルクはどのくらいあげてますか?

• 5月8日
  • ゆうこはる

ゆうこはる

七時間あくと、おっぱい痛くなりませんか?質問攻めでごめんなさい!

• 5月8日

退会ユーザー

突然7時間寝るようになったのでびっくりしました 笑

ミルクは140あげて、少し足りなさそうにしているのでおっぱいあげると数分で寝落ち…というのが多いです!

さすがにおっぱい痛くなっちゃいます。カチカチになります😅
    娘が寝てるので私もまだ寝れるはずなのにおっぱい痛くて起きちゃいます😂

• 5月8日
  • ゆうこはる

ゆうこはる

うちは120プラスおっぱいで最高四時間寝てくれました。140くらいまで増やしてみます!
    カチカチのときは痛いですよね。でも寝られるのは嬉しい!

• 5月8日
ひまわりママ

ごめんなさい!
ちょっと質問なんですが…

順調に体重が増えているけれども、ミルクを足してる!ってことですか?

• ゆうこはる

ゆうこはる

夕方の母乳の出があまりよくないのがあるんですが、
    夜だけはパパにあげてもらえるので、ミルクにしてます。

• 5月8日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

お返事ありがとうございます!
    そうだったんですね(*^_^*)
    わたしも寝る前の授乳はあげてもあげても、欲しがって、変な話おっぱいがベコベコになってるんで、でてるのかなー?と疑問で(T_T)
    2時間くらいかけて、吸って寝る。みたいな毎日で、足りないのか?すいたいだけなのか?と心配だったのです。助産師さんには順調に増えてるからミルクは足さなくて良いって言われて、これでいいのか?と…

ここでつぶやいてすみません(T_T)

• 5月8日
  • ゆうこはる

ゆうこはる

うちもそうなんです。しなしなのおっぱいを加えてうなるので、完母でしたが、ミルクを足すようにしました。私のストレスも無くなるし、そのあとよく寝てくれるし、お互いのためかなぁと。パパとのスキンシップにもなるし、その時間を使ってお風呂にもゆっくり入れるようになりました。
    今後、自分が体調崩したり、出掛けたりするときに、哺乳瓶嫌いになってても困るので、1日1回慣れさせる意味でもいいかな、と。

• 5月8日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

なるほど!
    たしかに、お互いのためになりそうですね(*^_^*)
    パパとのスキンシップにも!
    キチキチにならなくても、ゆるーくやればいいんですよね!

• 5月8日
  • ゆうこはる

ゆうこはる

完母の方がえらい!みたいに思ってましたけど、ストレス貯めたらいみないですもんね!

• 5月8日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

あたしも完母じゃないと…って追いつめられてました(T_T)
    ストレスためないように、していきたいと思います!!

• 5月8日
mako0829

2ヶ月前後の時は120ml作って飲めるだけって感じでしたね。80mlの日もあれば120ml飲めるときもありましたよ!

• ゆうこはる

ゆうこはる

うちは140でも足りなそうな感じです。。食いしん坊えなのかな。

• 5月8日