※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐみ
雑談・つぶやき

母乳についてご教授お願いします。娘がNICUにいるため、搾乳をしていま…

母乳についてご教授お願いします。

娘がNICUにいるため、搾乳をしています。
右胸にしこりがあり、その腺一本だけ黄色がかった母乳が出ました。
乳房外来に一度行きましたが、ねばりも熱もないので大丈夫とのことでしたが、その後もしこりは無くならず、NICUの看護師さんからも母乳の色が良くないから使用できないと指摘されました。。

その箇所をずっと搾ってみましたが、しこりは小さくなるのに、色はさらに濃くなってピンクっぽくなり不安になりました。
このまましこりを押し続けて大丈夫でしょうか?

どうしても娘に飲んでほしいので、善くなるといいのですが、、不安です。

コメント

のん

毎日お疲れ様です☺️
うちも早産で1ヶ月半NICUにお世話になり、これまで6回も乳腺炎になってしまいました😰

黄色がかったのは詰まってる部分だから、そこをちょっとずつ手絞り出して改善しなきゃいけないですが、葛根湯とか何も飲んでないですか?🙆薬局にも売ってありますが、流れを良くするのでしこりがある時は飲むように言われていました。あと水分。

私はNICUの助産師さんに見てもらいながら搾乳と手絞りで出してもらって、、、自宅でも手絞りと搾乳やってましたよ💦圧迫しながら😅
色がかかったところだけは時間をかけて。

• つぐみ

つぐみ

ありがとうございます✨
    葛根湯はたまに飲んでましたが、水分足りてなかったかもです😵
    こまめに取って、根気強く詰りを出しきりたいと思います!

• 12月24日
Sammy

膿がたまってたんでしょうね🤢
わたしも乳腺炎なったとき
黄緑色の汚い母乳や、血混じりのピンクの母乳でてました!
けど、これを出しきらないと治らないので😭💦

葛根湯のみつつ、おっぱいしぼりつつ、たくさん水分とってくださいね!

早く治りますように!

• つぐみ

つぐみ

ありがとうございます✨
    やっぱり乳腺炎ですよね。。😢
    出しきったと思ったらまた3時間後に出てくるのですが、これを繰り返しているうちに色は善くなりますかね。。😣

葛根湯と水分気をつけて頑張ります!

• 12月24日
あいちゅん

乳腺炎になった事があります。

• あいちゅん

あいちゅん

すみません、間違えて途中で返信してしまいました、、
    凄く痛くて3ヶ月までよく
    産婦人科に行ってよく看護師さんに
    マッサージをしてもらっていました、、😣
    精神的にも大変かと思いますが
    気長にゆっきくりで良いと思います。イヤでも沢山さんでるようになると思いますので😂😂❤️❤️

• 12月24日
  • つぐみ

つぐみ

ありがとうございます✨
    痛みがほぼ無かったので、しこりが大きくなってきて気づきました💦
    焦らず頑張りたいと思います❕

• 12月24日
あまじ

もう一度母乳外来で絞って貰うと良い気がします。

葛根湯飲むのも有効だと思いますし。
自分だとなかなか思ったところを絞るのって大変じゃないですか??

プロにドンピャな所をスッキリ絞って貰っちゃった方が早そうです。。

早く母乳あげたいですね。(*´・д・)

• つぐみ

つぐみ

ありがとうございます✨
    そうなんです、手が腱鞘炎気味です😂

前回があっさり『え、それだけ?』と言う感じで終わったので、ちょっと不安ですが、もっとしっかり伝えてじっくり看て貰おうと思います。

直接飲んで貰えるのが夢なので、それまでに改善してたいです✨

• 12月24日
ど素人

お疲れ様です!😌🧡

産後すぐに娘がNICUへ
その間、同じくひたすら搾乳の毎日
色がついた母乳もでました。
搾乳を繰り返す内に本来の色に戻るみたいですよ👍✨

• つぐみ

つぐみ

ありがとうございます✨
    繰り返していれば治るのですね!
    ちょっと安心しました😄
    3時間おきの搾乳はなかなか難しいですよね💦
    私も根気強く頑張ります。

• 12月24日
sora

お疲れ様です。
私の息子も1か月半NICUでした。
私は乳腺炎にはなりませんでした。きっと、母乳の量が多いんですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
毎日大変かと思いますが、頑張って下さい。
早く退院できますように。

• つぐみ

つぐみ

ありがとうございます✨
    母乳量が多いということなんですか⭐️
    少ない+いつか出なくなるかもという不安があったので、それは嬉しいです(*´ー`*)🎵

娘は1回目の手術を終え治療はまだまだこれからですが、根気強く頑張ります✨

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

桶谷式の助産院はかなりしっかり絞ってくれる印象がありますよ😃
我流ですが、お風呂に浸かりながら痛いときは絞ってます。おっぱいマッサージの時もタオルで暖めながらやってくれるので

• つぐみ

つぐみ

ありがとうございます✨
    桶谷式の先生には一度搾って貰いました☺️
    根深いしこりがあったようで時間をかけていただいたので、これからもお世話になりそうです😅
    お風呂でのマッサージも良さそうですね、やってみます✨

• 12月27日