※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が、ミルクを飲み途中で寝てしまいます。50〜70mlしか飲まず、残ったミルクは捨てるか再度温めています。ミルクの量が多いのか悩んでいます。どうやって全部飲ませているかアドバイスをください。

生後1ヶ月の息子がいるですが
完ミで120mlを3時間〜4時間おきに
あげているんですが飲んでいる途中でよく
寝てしまいます。
起こして飲ませても50〜70mlくらいしか
飲んでくれなくて残ったミルクは捨てるか
グズった時に再度温めて飲ませます。
思ったのがミルクの量が多いのかな?
とも思ったりします

みなさんはどうやって全部飲ませてますか?
なにかアドバイスくださいお願いします🥺

コメント

ママリ

一度飲んだミルク、再度温めて飲ませるのは良くないと思います🥺
残したら捨てて、ぐずったら余ってた量のミルクを作り直して飲ませます!
寝てしまったらほっぺを触ったり足を触ったりして、それでも寝るなら諦めてました☺️

• 🍄

🍄

一度口にしたものを飲ませるのはあまりよくないですよね。
    なんか勿体ないなと思ってついつい飲ませてました😭
    私も寝てしまったらくすぐったり、足を触ったり色々やってるんですが寝ます
    乳首を加えさせたら秒で寝ます😅

• 12月24日
ママリ

飲み残しは細菌湧きやすいので勿体無いですが、捨てた方がいいかもですね🙇🏻‍♀️💦

うちの子も飲みむらひどい日があるのでよくわかります😱

そういう日は100mlとか少なめに作って飲ませて、飲み切ったあとも欲しそうならついかで20-40ml作って飲ましたり、そのあと欲しそうにしなかったら、そのまま次のミルクまで様子みます☺️

ほんとは3時間は開けた方がいいでしょうが、少量とかしかのまずに、その後お腹すいたーって泣いた場合は2時間でまたのましたりしてます!

あんまり全部飲ますぞーって力むとこっちもイライラしちゃうので、娘のその日のご機嫌に合わしてます😂

ちなみに1ヶ月頃から今まででうちの子は120-140の間しか未だに飲めませんが体重8kg超えてるので、体重の増加はあんまり心配してません。
むしろちょっとデカいかもくらいです😂笑

• 🍄

🍄

やっぱり細菌は怖いですよね。
    沐浴終わりに量を減らして飲ませてみました!
    80飲ませてグズったので20追加して飲ませたら即寝でした😊
    一気に飲ませると、なんで飲んでくれないんだろうって不安になってたんですけど分けて飲ませると不安もなくイライラもしませんでした!

1つ聞きたいんですが外出した時ミルクを途中で飲みながら寝て残ってしまったミルクも捨てますか?

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

口つけてないものなら、直ぐに冷やしてから冷蔵庫にいれたら24時間は持ちますから、それはまた湯煎して飲ませて大丈夫ですが、口つけちゃうと10-15分くらいしか置いとかないですね😥
    30分くらいすると細菌湧いてきちゃうみたいなので😭

多分一気に飲めないタイプなんだと思います☺️
    イライラ解消できてよかったです〜!
    洗い物増えちゃいますが、その方が私達のストレスは軽減されますし、お子にも嫌な思いさせなくていいですからね☺️

うちの子はぬるいミルクが嫌いなので、外出先では飲ませて、途中でいらなーいってなったら10分くらいは様子みますがもう一度口に入れて要らないってなったら捨ててます👌

• 12月24日
🍎🍏

飲まないなら、ちょびちょびこまめに飲みたい子なのでは👶🏻?

さすがに生後1ヶ月や2ヶ月なら
雑菌怖いんで捨てます!
50作って欲しそうならもっと作るとかしてた気がします!!

• 🍄

🍄

そうかもしれないです😅
    沐浴上がりに80作ってグズったので20作って飲ませたら即寝でした😊

1つ聞きたいんですが、外出の際にミルクを途中で飲みながら寝てしまった時残ったミルクは捨てますか?
    またグズった時は新しく作ってますか?

• 12月24日

上の方と同じく、
残ったミルクは捨てましょう💦
寒いからいいわけでもなく
生後一ヶ月なんて何の抗体もないので
大人よりもはるかに菌に弱いです🤯…

うちもかんみだったので勿体無いお気持ちわかります

• 🍄

🍄

そうですよね。

1つ聞きたいんですが
    外出の際にミルク飲ませてて途中で寝てしまって残ったミルクも捨ててグズったらまた新しく作って飲ませてましたか?

• 12月24日

退会ユーザー

はい!もちろん捨ててました😭
    常に哺乳瓶は三本持ち歩いて乳首も三個持ち歩いてましたよ_:(´ཀ`」 ∠):

• 12月25日