※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむ
お金・保険

旦夫の収入が低く、貯蓄ができない状況。転職を考えてもらうべきか悩んでいる。家計は15万前後で、子供の教育費や2人目の子供についても心配。家計の改善を考えている。

低収入の旦那で子供が1人、今後の貯蓄について質問です😭

旦那月20万ほど、私は育休で仕事復帰はパート予定です。
旦那のお小遣い3万、株投資に1〜3万、携帯代に5千持っていくので家計として貰えるのが15万前後になります😔
育休中、この旦那からもらう生活費で生活をしているのですが今後の事を考えると全然貯蓄出来ていない気がするのですが、旦那に給料面を考えて転職をしてもらうのは酷ですか?

私が正社員で生活を支えるのもありだとは思うのですが、自分や両親はもう少し大きくなるまではパートにして一緒にいる時間を大切にしたいと思っています。

ローンなどはなく一戸建てに住んでいるのですが、普通皆さんがローンで払っていくであろうお金すら貯金出来ていません。お義母さんには、ローンもなく今生活出来てるならいいじゃないと言われました😰

ですが、子供には奨学金などに頼らず大学まで行かせてやりたいと思っています。もちろん2人目も欲しいです。
そう思うとやはり、旦那の低収入を少しでも今から変えたいと思う私は考えすぎでしょうか?😭

コメント

のん

400万くらいの年収が平均なので、手取り20万だとしたらまあそんなものではないですか?
もちろんもっともらっている人もいますが、転職したら解決するかといえばそう言うものでもないと思います。

• じゃむ

じゃむ

今を思えばそんなものかな?とは思うのですが、これからのアップも考えられずだと苦しくないですか?😔
    専門職ですが、他の同じ専門職の方に比べるとどうしても低くて……解決するのであれば転職も視野に入れるのはどうでしょうか?

• 12月24日
  • のん

のん

今より給料が高い会社に行っても、本人の意思での転職ではない限り人間関係などで問題あれば辞めてしまうと思います。

職場を変えるのは、本人の強い意志が必要であり、周りからの働きかけで転職すると失敗します💦

• 12月24日
  • じゃむ

じゃむ

旦那的には今の職場が好きで給料が低いとわかっていてもそこに居たいって言うてました😔
    それでもこれからの事、子供のことを考えると……って旦那自信なければやはり転職は酷なんですかね😩

• 12月24日
ma

15万の中からその他支払い(電気水道など)がどのくらいあるかによるんですが…
残り食費と消耗品費で全然残らない感じですか?

車や家のローンがないのは羨ましいです!笑

転職というよりは、お小遣いが多すぎる気がします💦
言い方キツいですが20万しか稼いでないのに3万なんて…多くて1万です。笑

• じゃむ

じゃむ

ほとんど残らない感じです😔
    私の家計力が低いせいでしょうか?

車はなく、今後買う予定です😭
    旦那のお小遣いについても話し合いが必要ですかね😅

• 12月24日
マヤリ

いくらあっても足りないですね〜
ですが、手取りが月20万ある会社は、低いわけじゃないのではと思います。
一度ファイナンシャルプランナーにでも相談されてみては?

• じゃむ

じゃむ

足りないですよねー😔
    今30歳で、考えるとけしてめちゃくちゃ低いとは思いませんが今後のアップが見込めないとるとしんどいなって😰
    やはり三者から見てもらうのは大切ですよね😔

• 12月24日
りん

旦那さんの年齢にもよると思います...
けど先を考えての転職考えてもらうのはいいことやと思います!

まず、でもその前にローンなしに家あって、他の人でいう家賃分も貯金できてないのはなんで?て思いました😂
内約がわからないのであれですが...
見ただけでも、給料20万で旦那のお小遣い3万高いなって思いましたし、株投資もしてるなら、それをお小遣い内でやらせればいいんじゃないかなって思いました😂
それだけでも3万は貯金に回せるって事ですし!(^-^)

私も行く行かないは別にして子供には大学に行けるくらいはしてあげたい...と思ってますが、義実家は大学行ってない派で、行くなら奨学金もあるし...みたいな意見で😂

• じゃむ

じゃむ

今年で30歳です😅
    約15万円ほどは生活費に消えてしまっている形です😰普通だとそれだけ貯めれてますよね…私の家計力が低いのでしょうか?
    お小遣いもっと減らすべきですかね😔
    私自身、親には奨学金無しで大学まで行かせてもらったので子供にもそうさせてあげたくて😭

• 12月24日
らりるりらー

うちもそのくらいの給料で生活していて、貯蓄はほぼできていません!

ですが、転職して給料上がる見込みがあれば別ですがうちは分からないので😭
下がるとしたら転職しても意味ないし😥

考えすぎでは無いとは思いますが、夫婦でよく話し合うといいと思いますよ!

• じゃむ

じゃむ

やっぱり貯蓄はなかなか出来ないですよね😔
    うちは、専門職なので給与が上がる見込みがあるんですー😰でも今の職場のアップ見込みはなくて😔

• 12月24日
ママリ

旦那さんはおいくつですか?また大卒ですか?高卒ですか?
手取りで20万貰ってるなら転職してもそれより増えるかはわかりませんよ😓
旦那さんのお小遣いが多いので、せめて2万に減らしてもらう、投資もやめる。そもそも投資ってお金余ってる人がやるもので、お金に困ってる人はやらない方がいいですよ😥
旦那さんは子供を1人でいいと思っているのか、学費は奨学金を借りると考えているのかといった将来をどのように考えているのかはわかりますか?
じゃむさんは子供が大きくなるまでパートでいたいとのことですが、2人目希望ありで、2人目が大きくなるまでってあと何年かかるんでしょうか?5年とか?一緒にいる時間を大切にしたいのはわかりますが、妻の給料をあてにせず、1馬力でやるなら、旦那さんがよっぽどの高給取り(年収1000万以上)じゃないと現実的に2人の大学卒業までの学費を出すのは難しいと思います✋大学行くのも今では塾通うの当たり前ですしね😓
ちなみに私は都会住みでなく、見渡す限り田んぼ、山が広がる田舎住みです。
転職ではなく、じゃむさんの希望を叶えたいなら、じゃむさんがフルタイムで働きにでるしかないと思いますよ✋今の日本は共働きじゃなきゃやってけませんし😓

• じゃむ

じゃむ

30歳の大卒、専門職です!
    お小遣いについては見直しが必要ですね😭投資は私も思うのですが、それは旦那が絶対譲らなくて😰毎月1万でもやる!!ってきかなくて😔
    それは話し合いで子供2人まで、奨学金無しで大学までとは決めました。
    せめて今の子が小学校に行くまでは…と考えています😞
    私も田舎でコンビニもない海沿いに居ますが仕事が無いこともないです!
    やはり、旦那の転職を考えるより私がフルタイムで働く事を考えた方がいいですかね😭

• 12月24日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

家のローンなしで
8ヶ月のお子さんと家族3人
毎月15万前後あるのに
貯金できてないなら
旦那さんに転職してもらうより
節約しますね( ´⚰︎` )
旦那さんのお小遣いは2万円で
いいとは思いますが…☺️笑

• じゃむ

じゃむ

お小遣い多いですかね😔
    節約していけば子供2人大学まで行かせてやれるか不安で😞

• 12月24日
だおこ

年齢によりますけど、手取り20なら低収入ってほどでもなく、ローンなしなら別に無理に転職させなくてもいいんじゃないかなと思います☺️
株がどんくらいプラスになってるかにもよりますし、お小遣い3万あるなら株をその範囲でやらせてもいいんじゃないかな、とは思います!

でも転職して給料が上げられるくらいのスキルがあるのにしないのはもったいないとは思いますが。
給料が上がるってことは求められるスキルも高くなるし、自分と合ってればいいですけどそうじゃないとプレッシャーやストレスもかかるので必ずしも良いとは限らないかと☺️

• じゃむ

じゃむ

普通皆さんここでローンがあるとは思うのですが、逆にない私達はその分貯蓄出来てないとおかしいと思うんです。
    株については一切教えてくれません。

専門職なので、転職すれば今よりは上がります😔今が低すぎると他の専門職の方に言われました😭

• 12月24日
よんひょん

我が家は20万もありません😂
ローンなしならやりくりし代で貯金出来る気がします😳!
私は育休中で夫16万で家賃8万4千円プラス生活費色々で生活してます🤣

• じゃむ

じゃむ

凄い!!育休明けはフルタイムで復帰される予定ですか?
    もっと私がやりくり上手くやらないとダメですね😞

• 12月24日
  • よんひょん

よんひょん

育休明けは時短なのでパートと変わらないです😅
    今はカツカツですが復帰後貯金しようかと😂
    給料もこれから上がっていくのだと信じて毎日頑張ってます…笑

• 12月24日
  • じゃむ

じゃむ

そうなんですよね……時短するとパートと変わりないか、下手するとパートの方が多かったり😞
    これから上がっていくと信じれるものがあるといいですよね😭

• 12月24日

うちも転職前16万とかでしたが今は80万も稼げるようになりました。

転職も1つの手だとは思います。

• じゃむ

じゃむ

それは凄い!!
    うちはせめて5万でもいいからアップして欲しいです😔

• 12月24日

退会ユーザー

旦那の人脈があったので個人事業主で仕事始めてみました!!

もちろん最初はしんどかったけど今は軌道に乗ってきました!!

• 12月24日
  • じゃむ

じゃむ

凄い!!笑
    そうなると転職したかいがありますよねー!

• 12月24日
ゆい

旦那さんのお給料について、今後とも昇給が見込めるなら環境変えてまで無理に転職する必要はないかと思います。
もう少し大きくなったらじゃむさんも働かれる予定なわけですし…今無理に貯金せずとも余裕が出てきてからコツコツとでもいいのかなぁなんて思いました(^^)
そこまで先のこと考えてられてるの偉いですし、じゃむさんが仕事復帰されたらしっかり貯めれそうな気がします😂✨

• じゃむ

じゃむ

今後の昇給については見込めません😞20.30年後にはあるかもしれませんが、それまではないそうです😭
    よく、子供が小さいうちに貯蓄と聞くので今しないとと思って😰

• 12月24日
ママリ

旦那さんの職を変えて…というなら、奥さんが正社員で頑張る方がいいんじゃないでしょうか。
パートになると次の育休でもらえるお金も減りますよ💦
転職して給料アップ!なんてなかなか上手く行くもんじゃないと思います。

• じゃむ

じゃむ

やはり、旦那の転職より自分が頑張って正社員の方がいいですか😔
    そうですよね、その方がいろいろお金的には安定もしていますもんね😭

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

家計15万で生活されてるの凄いです✨
お子様2人目はじゃむさんが正社員にならない限りちょっと不安ですね💦
何かあったら立ちいかなくなる状況って子どもいたら無責任にしか思いませんので、貯金もまともにできないとなると😣
旦那さんがまだ20代なら私も転職を検討するのが良いと思います!

• じゃむ

じゃむ

やはりこのままでは不安ですよね😔
    やっぱり子供にはちゃんとしてあげたいし、何かあった時には惜しまずしてあげたいですしね😰
    もう30歳になってしまったんですー😞

• 12月24日
グレープ

うちの主人は結婚当初手取り25万円ほどでした。
朝6時に家を出て帰宅は21時、日曜日も仕事をしてこのお給料でした。
同じ職種ですが転職して今は毎日定時で帰宅しても30万円はあり、休みもごく普通にあります。
転職もひとつの手かなと思います。私は20万円ではやっていけないと思うかな…
お若いなら転職もありだと思います。

そしてご主人のお小遣いですが3万円は多いです!
せめて収入の1割でいいと思います。そこから投資もしてもらう。お酒タバコも必要ならそこから出す。
言い方が悪いですが20万円でその使い方は、なめてんの?ってなります😅
うちの主人が手取り20万円なら5000円ですね(笑)
今は手取り35万円ほどですが10000円とお酒代7000円だけです😂

• グレープ

グレープ

15万円の内訳はどのような感じですか?
    家賃がいらないとなると、15万円あれば生活できそうですね。貯金が全くできてないんでしょうか?
    今後二人目となると不安な気もしますが、家計改善するだけでも何とかなるかもしれないですね🤔

• 12月24日
  • じゃむ

じゃむ

そんなにお仕事されてるのにその手取りはきついですね😔
    そうなると転職されてよかったですよね!!
    やっぱり20万程ではやっていけませんよね😩
    え!?そんなにお小遣い減らしちゃって大丈夫ですかね😭

• 12月24日
ママリ

その手取りで株投資は必要ないと思います💦お小遣いの内訳にもよりますが、3万は多いです。。うちは手取り60万ちょいで4万です。

転職も年齢、学歴いろいろなものを加味して確実に上がるなら考えても良いかもしれませんが、転職=年収アップの考えは甘いかなと。。

• じゃむ

じゃむ

旦那が独身時代からしていて今も絶対続けたいと言って引かないです😔
    そんなに手取りがあってお小遣いそれなら、うちが多すぎますね😩
    確かにけしてイコールにはならないとは思いますが、少しでもその可能性が高いなら……と思うのですが😰

• 12月24日
ちびちび

貯金や将来を考えるならやはりじゃむさんが正社員で働くのがいいのではないでしょうか💦その上で転職をすすめるとか💦相手にばかり求めるのは甘いかなと思います😅
低収入だと思うなら妊娠した段階で相談できなかったのでしょうか😢😢

• じゃむ

じゃむ

結婚した時から、旦那は低収入だからいずれは転職して収入を増やしたいとは言うてくれてました。しかしずっといつになっても行動せず、子供が出来た時もするすると言うばかりで行動せず……今やっとです😔
    やはりここまで旦那に求めるなら私も正社員で働くべきですよね😞

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

転職って本人の意思が左右するので、足りないという危機感があれば、私なら正社員のままでいます。
子育ては期間限定ですが、働ける時間も期間限定なので、時間よる中身を大事にという考え方もあるかな?とは思いますが、20万は消して低いわけではないですが、20万で生活する必要のあるなかで、5万もご主人にはちょっと問題ありですよね。

• じゃむ

じゃむ

ここで私がパートというのはあぶなすぎますかね?😩
    持っていかれるのが多くて、家計に入る分がかなり少ないのがちょっと問題ですよね😰

• 12月24日
み

光熱費食費その他で15万使いきるんですか🤔?
何にお金がかかるんでしょう…。
お金が無いけど自分は働きたくないから
転職してほしいってわがままかなと思いました😂笑

• じゃむ

じゃむ

だいたい使い切ってしまいます😞
    私的には節約をしているつもりなのですが、それが甘いってことですよね😩
    私自信は子供の時間を1番にして、次に仕事だと思うのですがやはりそれはワガママですかね😔

• 12月24日
ママリ

ローンがないなら、

15万円の使い方が気になりますね。

食費
光熱費
日用品
携帯1台分
保険
などでしょうか?
全てでも10万円で足りませんかね??

主さんの手当(復帰後のパート代)は全て貯金できないのでしょうか?

• じゃむ

じゃむ

やはり私の節約が甘いせいでしょうか😰
    少しは余るのですが、だいたいは消えてしまって😩
    パート代は全て貯金にまわせると思います!!

• 12月24日
ドレミファ♪

15万もらって家賃かからないんですよね❓
15万の生活費から貯めれませんか❓
これからパートにでてそれを貯金に回せばかなり貯金できるかと
株投資してるならそれも貯金だと思いますよ😊
うちの旦那もしてるので買ったらご飯やなんかプレゼントを買ってくれるしローン繰り上げ返済の運用資金なので貯金が増えてると思います

• じゃむ

じゃむ

パートに出た分は全て貯金にはまわせると思います。しかし今の15万円の生活費からは微々たるものしか出来ないです😞
    投資していますが、それは旦那の物で私には全然回ってきません😭

• 12月24日

旦那さんの転職よりも奥さんも正社員で働き続ける方がリスクが低いとと思います🤔
転職もうまくいけばいいですが、失敗することもありますから😰うちは夫転職して、給料は下がりましたよ💦前の会社がブラック過ぎて、辞めてもらって良かったのですが。
私もずっと働いて家計を支えています。

• じゃむ

じゃむ

やはり私がパートではなく正社員復帰が1番ですよね😩
    前の会社がブラックすぎるのは嫌ですねー😰

• 12月24日
YU0123

旦那さん自身が転職する気持ちがあり学歴や資格など転職で有利になる可能性が高いなら良いと思いますが、そうでないならまずはじゃむさんがパートにならないのが一番の解決策だと私は思いますよ!2人目も欲しいならなおさら、2人目の産休育休を考えてもとりあえずそこまでは正社員でいるべきではと思います!

• じゃむ

じゃむ

資格などはあり、それを活かして転職は有利だと思っています😞
    でも2人目を考えるならそれまでは手当の事を考えて正社員でいるべきですかね😔

• 12月24日
あゆ

旦那さんは転職する気ありますか?
お金だけ考えたら転職すれば収入アップ見込めるなら転職もいいと思いますが、働く本人が転職する気ないなら じゃむさんが正社員での仕事復帰が望ましいと思います。
その上で旦那さんの小遣い3万渡すなら投資もそのなかでしてもらいましょう。
あとはもう一度15万の内訳を出したほうがいいと思います

二人目は現状ではじゃむさんが正社員勤務しないと難しいと思いますね。

今の時点で余らないとなると今お子さんにかかってる費用が上乗せさせられますから

うちだとローンなしでも20万では旦那に3万も渡せません

小遣い1万 投資は5000円
足りなきゃ投資はやめろって言いますね
投資で得た分を全額家計に出すなら1万出してもいいけど、自分の手元になら 全額手元に置いてもいいから小遣いでやれって言います

• じゃむ

じゃむ

今、話し合いのもと転職気はあります!頑張って知り合いに声をかけて履歴書書いて面接してもらっています😭
    やはり私が正社員でいるのが1番ですよね😩

3万以外で投資用が欲しいと言ってそれは引いてくれません😔
    生活費を見直した方がいいですよね😰

このままだとお先真っ暗ですよね😭
    投資の分は家計に出てこないですし、小遣いと投資代は譲れないと言われます😩

• 12月24日
てんちゃん

うちは20万ありません💦手取り17くらいです。そこから、
奨学金、車のローン、保険、携帯、などを払うと残り7、8万。
お小遣いは1万円。いるときに渡してます。
家賃だけで7万なので、私がフルで復職しました。

転職、ダブルワークも考えてもらいましたが、すごく、こだわりがある旦那で、堂々と、気に入ったとこしか働けない!と言うくらい子どもで、諦めました。しかも私がはたらく方が金銭面は良かったので、子どもを保育園に入れてます。