※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
robin
子育て・グッズ

赤ちゃんがストローを使い始めて悩んでいます。練習が必要かどうか、上手になるか不安です。先輩ママのアドバイスを求めています。

ストロー練習について。

3ヶ月の頃から乳首でマグを使い始め、
4ヶ月にはスパウト使いこなせてました。
5ヶ月になり、離乳食を始めて2週間くらい
経った後、試しにストローをくわえさせてみました。
すると、初日から口まで吸うことができていて、
1週間経った今ではちゃんと唇をすぼめて
ストローをくわえ吸うようになってきています!
ただ、どうしても麦茶が口に入りすぎてしまい
むせるか、ピュッと口から出てしまいます。
その為飲ませる時はガーゼをあてて
ピュッと出ても服が濡れないようにし、
一口飲んだら口からストローを離し
麦茶が口に入りすぎないようにもしています。

ただ、毎回ここまでしてストロー使う必要あるか?
と最近思ってきました🤔
せっかくストロー上手になってきているので
今のこの工程が練習になっているのであれば
私は面倒には感じないのですが、
無理矢理させてしまっているのかな?と、、。
この状況を越えればストロー上手になりますか?
それとも、月例的にまだ難しいことを
無理させてるんですかね?
先輩ママさん、教えていただきたいです🙏💦

コメント

ミク

うちの子は最近ストロー上手に飲めるようになりましたよ✨

スパウト使えるようならまだストローはいいかなーって思います✨

  • robin

    robin

    やっぱりまだちょっと使うには早かったんですね🤔
    ありがとうございます✨

    • 12月24日
パンナコッタ

長女は、しばらくスパウト使っていてストローは下手っぴだったので1歳半くらいで使えるようになりました🙂
次女は、10か月くらいになりストローが吸えて飲める!ってのが自分で分かってから良く吸うようになりストロー使う頻度を増やしました!
今では紙パックジュースすごい勢いで飲むので練習しなくても、焦らなくても時期が来たらストローは使えますよ〜😊🌸

でも、使えると外出先や洗い物が減るので楽です🥺笑

  • robin

    robin

    上手に使えるようになるのも人それぞれですね✨

    そうなんですよ、ストローの方がその点楽です!
    しかも、スパウトってちょっと傾けないと出てこないから飲ませづらくて😓

    • 12月24日
🐰

私も同じこと思ってました😭!
質問して頂いてありがとうございます💓笑
同じく6ヶ月から使えるストローマグ使ってるんですが吸えるけど急に飲み物が入ってくるからなのかむせたり飲んだ分がびゅっと出てきます。まだぐびぐび飲める月齢ではないのかなーと思ってますが本人もまだ飲むって感じで手とか伸ばしてくるので練習と思ってそのままあげてます!いずれむせずに飲めるようになってくれると思ってます🥰

  • robin

    robin

    全くおんなじ状況ですね!🎈
    うちの子も積極的に飲もうとしてます。
    もう少し様子見ていいんですかね🤔✨
    ただ、お出かけの時ストローにするかスパウトにするか迷います、、毎回口から出るのもなぁ、と😓笑

    • 12月24日
ママリ

6ヶ月からスパウトは使わずに
ストローマグ練習しました☺️
最初はやっぱり吸い過ぎて飲み物が口から出てきました🤔
それを毎回拭くのもストレスだし、
まだいいか〜と思って1ヶ月半ぐらいストローマグお休みしたんですが
1ヶ月半後にまたストローマグ渡してみたらちゃんと飲めるようになってました🤣👏🏻
今、ちゃんと練習してるんだと思います💗

  • robin

    robin

    確かに1ヶ月くらいお休みして様子見ても良さそうですね🤔✨
    ありがとうございます♩

    • 12月24日