※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
27ママ
子育て・グッズ

咳喘息で体力消耗しており、家事や子育てに不安を感じています。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
咳喘息になりましたm(_ _)m!
一週間前からなかなか咳がなおらず体力消耗をして体がきついです😢

出産後、咳喘息になりました。
子供の頃アトピーがあったようですが記憶にはありません。
今年の春に咳がなかなか治らず何ヵ所も病院にいき最終的に咳喘息と診断されました。
その後吸入器と薬で良くなり、すっかり忘れていました。
ここ最近なんとなく風邪っぽいかな?喉が痛いかな?
と思ったら咳が止まらなくなり、春と同じく咳喘息と診断されました。
お医者さんいわく、体質がかわったのかもとのことでした💦
吸入をして薬を飲めばじきによくなると思うのですが眠りも浅く、咳で体力が消耗して日中のだるさ、貧血?のようになりかなりきついです。。
喘息もちの方はどのように家事をしたりしているのかなと思いました💦

昨日は主人に息子のお世話をしてもらい、
朝ごはんも作ったものの貧血?で仕事に出るまで横になっていました。

なかなかおさまらない症状にかなり凹んでいますm(_ _)m
産後、うつ症状や体調不良に悩まされ、子供は元気なのにいつもわたしばかりダウンしている感じで…情けないです😫😭😭😭

お正月主人の実家に帰省予定なのですが、不安で😭😭😭😭😭

家事子育ての乗りきり方等々色々教えていただけたらと思いますm(_ _)m‼️

コメント

Rin

私も大人になって咳喘息になりました💦
風邪とか疲労で再発します😥
咳喘息は治ったと言うよりも寛解という考え方の方が合ってるかもです😭
辛いですよね…
風邪引いたらすぐに呼吸器内科に行って吸入薬貰うようにしてます!

• 27ママ

27ママ

コメントありがとうございます(^^)‼️そうなんですね💦咳喘息ってなおるものだと思ってました💦引きはじめが感じんですね😵

• 12月24日
やな

私も1人目出産後に咳喘息になりました。
もともと、花粉症とかアレルギー体質の人はなりやすいみたいです💦
花粉症と同じで、季節の変わり目に咳喘息になりやすいので、たんが絡まない咳が出たらすぐに吸入薬使って悪化しないようにしてます😌

• 27ママ

27ママ

コメントありがとうございます!
    出産すると変わるんでしょうかね…💦痰がからまない咳…本当風邪とは違いますよね。これから早めにしようと思います(;´д`)‼️

• 12月24日
うてぃ

子育ては楽じゃないです。
‥正直‥楽しくもない‥心配心配心配不安不安不安心配心配心配という日々のほぼ繰り返し
一瞬成長に幸せを感じるときありますが‥子供は一進一退は当たり前‥

乗り切ろうと気負わず‥
頑張らず‥
今は小さいし息子なんて未だに意思疎通できませんし
個人差ですが意思疎通の難しい時期😣

子育てが大変だから起こる症状でもあると思います。
休みましょう。
諦められるものは諦めましょう。
何日か手抜きしたって死にません😝

私は小児喘息だったので軽いのは時々出ますが軽いです。
どちらかというと妊娠高血圧症から高血圧症に移行してしまって息子が大変な今170/120とかなります😭
そんなときは息子なんてout of眼中です♥笑

ママが健康でないと100%のお世話が難しいので元気なとき頑張るといいと思ってます😂😂😂

• 27ママ

27ママ

コメントありがとうございます‼️
    頑張らず、気負わず…その言葉しみます…💦意志疎通難しいです(;´д`)とりあえず手抜きして乗りきります!❤️ありがとうございます(^^)!

• 12月24日
  • 27ママ

27ママ

高血圧症に移行されてしまったんですね…💦母の元気が一番ですね😥

• 12月24日
ママリ

私も咳喘息になっています。
今は喘息に診断が変わりました。
もう吸入をし続けていくしかないです。
私は吸入と薬を飲んで症状を抑えています。

• 27ママ

27ママ

コメントありがとうございます‼️喘息は、薬で抑えるっていう考え方なんですね💦

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

私は気管支広げるシールや色々な薬を投与してもう一年になります。
    先日ついに使っていた吸引も効かなくなり、咳喘息→喘息に診断が変わり、少し強い薬と強い吸引、発作が出た時の吸引の3つを使っています。

咳喘息は、薬や吸引で徐々に治っていき、症状が無くなってきたら、先生と相談して吸引の回数を減らしていって治していくようですが、私は治らず喘息となってしまいました。

• 12月24日
*suke*

咳喘息本っっっ当に辛いですよね、、😭😭
私の場合は何よりも初期対応に力を入れています!!
自分自身の身体の弱いところだと認識しておくだけでも、初期対応がし易くなります😚💕💕

風邪気味や少しでも喉が弱っていると思ったら、
喉に優しい食べ物や飲み物に変更する、
のど飴を舐める、
マスクや加湿器を使っていつも以上の加湿を心がける等々、、

義実家に行く際は弱っていなくても上に挙げた行動をするようにしています(笑)

お互い多忙なこの時期を乗り切りましょうね💪💪❤️

• 27ママ

27ママ

コメントありがとうございます‼️優しいお言葉、励まされます😭
    そして、加湿器やマスクなど具体的に対処法も教えて下さりありがとうございます‼️
    義実家でも取り入れてみます😊

• 12月24日
ちゅんちゅん

わたしも昨日咳が止まらず病院へいったところです。
咳喘息、、、息子は喘息でゴロゴロしてたりするのですが、それと同じ感じに自分もなりましたが。ひとまず咳止めと、気管広げるテープだけもらいました。

わたしも、なんか不安になってきた!😂

• 27ママ

27ママ

コメントありがとうございます‼️
    咳喘息、流行ってると聞きました‼️💦体、大事にしましょう😭

• 12月24日
こま

私も学生の頃咳が止まらず、何度も病院に行きましたが病名がつかず、軽い喘息の薬と気管支拡張シールを処方されてました。

季節の変わり目に発症することが多く毎年悩まされ、社会人になり数年後咳喘息と診断されました。
私の場合、アレルギーで喉をやられ、咳が出だし、悪化すると咳喘息が発症する。
と言う流れでした。

毎回吸引薬と気管支拡張シールを処方され冬は寒暖差にも注意で喉を冷やさないようにって言われました。

これは病院で言われた事ではないですが「風邪の時の龍角散が良く効くよ」と同僚に教えてもらい、喉に違和感を感じだしたら龍角散のど飴をこまめに舐めるようにしました。
そしたら、あまり咳喘息を発症しなくなりました!

それから数年後親についてマッサージに行った際、先生に針治療を勧められました。
針治療に抵抗があったので断ったらシールタイプの針を貼ってくれ、はがれるまでそのままね!
と言われ貼ってたらピタッと咳喘息が治まり、それから結構年数経ちますが1回咳喘息
を発症しましたがそれ以外でてません。

家事の乗り切り方でなくてすみません💦

• こま

こま

結構昔なので覚えていないです💦
    手の平の親指下の膨らみか手の甲側だったか...
    あと足首の所にもしたと思います。それも内側だったか外側だったか覚えていません。
    すみません😣💦

• 12月24日
  • 27ママ

27ママ

ありがとうございます(^^)!
    針は体に合ってたのでまた、いってみようかなと思いました‼️

• 12月24日
  • こま

こま

そこで咳が止まらないって相談したらツボを教えてくれるかもしれないですね!
    針が合うなら効果あるかもですね😃
    私も合っていた様なので、早く針に出会ってれば何年も悩まされながら薬を服用せずにすんだなーって思いました💧

少しでも症状が改善されることを願います!

• 12月24日
27ママ

コメントありがとうございます!😫龍角散試してみます!‼️
針治療は以前からだの不調で通っていました‼️シールタイプも持っています‼️ちなみにどこに貼ったか覚えていますか?!🙇‍♂️