※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期について相談。予定が合わせられず毎日ハラハラ。クリスマス前から疲れている。子供の行動に疲れを感じる。同じような経験をしている人はいる?

これが観たい!とか、あっち行きたい!とか、お風呂入りたくない!とか、自分の予定も進まなくて、毎日ハラハラするんですけど、3歳もまだイヤイヤ期なんですか😓??いったいいつまで続くのか。。
時間の決まっている予定がキライです。子供が合わせてくれないから💦

あぁ、、クリスマスとかやる前から疲れてます😩
買い物いくにも一苦労。ご飯作るのやっと。寝てる間にやってると、こちらは全く休めず、子供は良く寝てパワーアップしてくるし((( ;゚Д゚)))
子供って怖い😨
みんなそうなの😣??

コメント

ォビママ

元保育士です。
子どもが合わせるじゃなくて母が子どもに合わせてあげるんですよ❤️お子さんがお母様の予定に合わせてくれるのはもう少し大きくなってからですね☺️❤️
クリスマスそんなに盛り上げなくてもお子さんはお母様が笑ってるだけで嬉しいはずですよ。お昼寝も一緒に寝たりスキンシップを増やすだけでいやいやが軽くなったりすることもあります。

• なぎさ

なぎさ

そうなんです。。
    いつもいつも子供に合わせてるから疲れてしまって。。

でも、そんな大袈裟なことしなくても、クリスマスは楽しめますよね🎄✨
    うちなりのクリスマスで良いですよね🎅

• 12月24日
  • ォビママ

ォビママ

合わせるのに疲れるのは無理されてる証拠ですね😭💦💦お疲れ様です。ギブアンドテイクの精神で行くとうまくいきますよ❤️
    ママの用事に付き合ってもらったらお子さんの好きなものや好きなことに付き合う。的な🎵🎵大きなスーパーで買い物なら終わったあとフードコートなどでアイスやポテト食べたり。
    クリスマスうちは全部デリバリーです☺️❤️旦那が仕事終わりに取って帰ってきます。ww

• 12月24日
  • なぎさ

なぎさ

クリスマスは、チキンを解凍するだけのを買ってあります。
    ドーナツだけ取りに行きます💕
    足りないおかずはパパが帰りに買ってくる予定です。そんな感じでOKですよね🎄✨

• 12月24日
  • ォビママ

ォビママ

うんうん😁いいと思います🎵🎵実際お子さんが大きくなったときこのくらいのことは覚えてませんからね🎵🎵

• 12月24日
たろすけ

わかりますー😭
2歳前後のイヤイヤ期は、単に「やだ!やらない」だったけど、最近再発したイヤイヤは知恵がついてきている分もっと厄介ですよね😭😭😭
うちはお昼寝をしなくなっている+下の子はまだ夜中何回か寝ぼけて起きるので、毎日満身創痍です。笑
決まった時間に行かなければならない時などは、あまりやりたくなかったけどラムネなどで釣ってます💦

お子さん、映画とかはまだ見ていてくれないですか?
うちは午前中はなるべく体を動かす遊びさせてあげて、午後はよく一緒にテレビで映画見てますよ😁
本人が集中して見ている間に少し休んだり、ご飯の下準備したりしています💡

• なぎさ

なぎさ

二人育児、本当に尊敬です😣
    うちもお昼寝はしなくなってますね。。
    うちは、鬼が出るよ!って言うと怖がって聞きますが、泣いたりするのもやや面倒で😔💦
    うちは観たいもの指定してくるんですけど、ずっと見てることが苦手みたいで。。
    料理してると、こっちにすぐ来てしまうし。そういうのがストレスなんですよね。ここで怒りたくないのに。。😖

• 12月24日
  • たろすけ

たろすけ

もう半年もすると2人で遊んでくれるのかなぁと少し期待しています😁
    まぁ、けんかもするだろうけど😭笑
    うちも鬼から電話のアプリとかも使ってます💡
    最終手段のお守り的な😆

あとは賛否両論あるけど、タブレットでYouTubeとかも見せたりしちゃってます💡
    タブレットが抵抗あったら、テレビでYouTube映すのも1つかなぁと😊
    映画だと途中で飽きちゃったりもするけど、YouTubeだと短い時間で変わるので、集中して見てくれたりするかも💡

• 12月24日
  • なぎさ

なぎさ

鬼から電話のアプリなんてあるんですね❗
    やっぱり子供は鬼が恐いんですね😂
    この手段はパパが良く使っていて😅
    YouTubeはもうすでに頼ってますね😅babybusっていうのにはまってて。。
    夜はこれです💦
    ちなみに映画はどんなの観てますか❔
    うちは、ジブリやディズニー系のを結構見せてて。今はちょっと同じものだと集中力なくなってます😣💦

• 12月24日
  • たろすけ

たろすけ

一度インストールして、見てみてください😊
    けっこう怖い鬼さんが出てきます💡

映画は同じくジブリやディズニーが多いです。
    そのほかにクレヨンしんちゃん、ドラえもんもよく見ていますよ(*⁰▿⁰*)b
    あとはリュウソウジャーなどの戦隊ものもハマり始めているので、録画しておいたのを見せたりもしています😁
    女の子だったら、プリキュアの映画とかも見るかも🤔?

• 12月24日
りん

全く同じです😅😅😅
なのでなるべく子供のやりたいことやらせてあげてます!もちろん危険なことや何かを傷つける行為はきちんと叱りますが。その他は思う存分自由に。あとはたくさん抱きしめて、可愛いね〜とか大好きだよ〜とか伝えてスキンシップ取ってます👍🏻そうすると心も満たされるみたいで、言うこと聞いてくれること増えました。○○やったらこれをやろうか!とか見通しが立つ言い方も大事だなと思ってます🤔

• なぎさ

なぎさ

3歳児、まだまだ大変ですよね😅
    家にいると、注意してばかりで疲れてしまって。。
    やっぱり普段はプレがあるので、冬休み堪えてるのかな😓
    ショッピングモール頼ってます💨
    他の子供もいるし!

• 12月24日