※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋
子育て・グッズ

千葉市の保育園で上の子が通っており、第二子を妊娠中。出産後1ヶ月は外出が難しく、送迎のサポートが必要。休園期間や保育料支払いについて知りたい。

千葉市の方でわかる方教えてください。
千葉市の保育園に上の子が通っています。
そして第二子を妊娠しています。

旦那は電車通勤+短時間保育のため、
保育園の送り迎えは私がしています。(車で5分ほどの距離)

そこで出産をした後に1ヶ月は私と赤ちゃんは外に出れないかなと思っています。
実母は免許を持っていないため上の子の送迎を頼むことができません。
義理母には頼めますが、仕事の都合もあり1ヶ月丸々お願いすることは難しいと思っています。

そのこともありますし、支払いも多いため旦那の給料だけで生活をすることも厳しいということもあり、
休園をするのも1つの手かなと考えました。

千葉市の休園期間は何ヶ月間と決まりがあったりしますか?
また休園中も保育料は支払わなければいけないなどということはありますか?

お金の都合もあり、最悪出産して3ヶ月ほどたってから下の子も入園させるしかないのかなとも思っています…。

コメント

みっちょ

産後の一番しんどいときに休園はキツイんではないでしょうか😵?下の子の授乳で寝れないときに上の子のお世話は体力が続かないですよ💦
お義母さんにお願いしつつ、難しいときにファミサポにするとか。私は産後3週間くらいで運転再開しました。上の子1日見るより、短時間の運転の方がきつくなかったです。

• 🍋

🍋

私もきついと思っているのですが、旦那がお金ないんだから仕方ない辛いって言ってらんなくない?って言われていて…
    まぁわかるんだけどと思っていて💧💧

• 12月24日
  • みっちょ

みっちょ

え~!旦那さん、産まないから産後のキツさ分からないんじゃないんですか(;´д`)!?お金かかるのとか当たり前じゃないですか💦旦那さんが2週間でも育休取ってくれればなんとかなるかもですが‥。休園するならおはなさんのお母さんに日中上の子のお世話手伝ってもらうとかはできないのでしょうか?
    ずーっと寝ててくれるような赤ちゃんなら大丈夫ですが、産まれてみないと分からないですしね~。

• 12月24日
  • 🍋

🍋

それはすごく思うんですよね💧
    自分は仕事行っちゃうから大変さわかってないんだろうなと😢
    連続では休み取らないみたいですがちょいちょい取るとは言っていました。
    日中見てもらうことは仕事がなければ見てくれると思います!

• 12月24日
さとみっち

確か、出産やお葬式以外での自己都合だと、丸々1ヶ月休んだら退園だったと思います。

3ヶ月で入れる保育園は限られてますし、兄弟同じ保育園はなかなか難しいと思います。
3ヶ月で復帰して身体を痛めるだけかと?

会社からの育休手当ては無いのですか?

• 🍋

🍋

そうなんですか😱
    結構厳しいんですね…。

上の子が行ってる保育園も結構人気の園なので難しいかなとは思っていました…。

現在私はパートとして勤務をしているため、育休手当等は貰えないのではないかと思っています。

• 12月24日
  • さとみっち

さとみっち

パートさんでも、雇用保険かけてれば、手当て出ますよ!!

同僚で、産休明けで仕事復帰した人が居ましたが、保育園からのお迎えコールばかりで、1年はほぼ保育料無駄になるって話してました💦

• 12月24日
  • 🍋

🍋

その情報有り難いです!!!
    知識なく申し訳ないのですが、今保険は旦那のに入ってるのですがそれでもいけるんでしょうか?

そんなにお迎えコールが多いんですね💧
    うちの上の子は私が休みの日に熱を出すことが多いため未だお迎えコールはもらったことがありません🙆‍♀️

• 12月24日
  • さとみっち

さとみっち

扶養パートだと無理です💦

• 12月24日
  • 🍋

🍋

そうですよね💧
    ありがとうございます💧

• 12月24日