※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらうん。
子育て・グッズ

子供が風邪を引いた症状で、熱があったり鼻水が出たりしています。薬を飲んでいるが、まだ鼻詰まりや咳が続いています。耳鼻科に連れて行く予定ですが、治りかけなのか悪化しているのか不安です。

皆さん、毎日の育児お疲れ様です。
今日質問したいのは、子供の風邪についてです。

水曜日の朝、いつも通り授乳をしていたら、ゴロゴロ?と痰なのか鼻水なのかが絡むような音が聞こえ、更にサラサラ(とろーっ)とした鼻水が垂れる垂れる…。ちなみにその時は熱は平熱でした。

そして11時頃に休日診療をしている診療所に行き、診察をしてもらうと「風邪でしょう。最近はいきなり暑くなって、気温差で風邪引いてしまう子が多いんです」とのこと。
しかし熱もなく、本人も元気そうと言うことで、軽い薬(ムコダインシロップとザイザルシロップの混合)を4日分いただきました。

そしてまず帰ってからシロップを飲ませ、また夕方に飲ませました。そしてその後、お風呂はどうしようかと熱のチェックをしたら39℃もありました。翌朝は37℃台まで下がり、鼻水も前日よりは出なくなり。またその日の夕方〜昨日は平熱に戻りました。

ですが未だに鼻が詰まり、そのせいで痰が絡むのか授乳もしにくそうで、咳も出ています。ちなみに鼻水を取ろうとティッシュペーパーでくりくりすると、透明+白い鼻水(鼻くそ)が取れました。月曜日に耳鼻科に連れて行こうとは思っているのですが……。

これは治りかけなんでしょうか?それとも悪化?過去に1度しか風邪を引いたことがなく、良くわかりません…。皆さんのお子さんも似たような症状だったことはありますか?

コメント

hikari☆

こんばんは!
風邪は良くなったと思ったら、また症状が出てきたり、油断ならないですよね💧

うちの子も、先週、鼻水と咳で小児科にかかりましたが、その時は熱が出なかったので、シロップを処方されたのですが、3日後くらいに熱があると保育園から呼び出しがかかり、解熱剤を追加でもらって様子を見ていました。
でも、まだ今日も鼻水と咳は少し残っています。
鼻水はこまめに取ると治りが早いといいますので、月曜日に耳鼻科で取ってもらえるといいですね!
私はハナトッテを使っていますが、100%うつるので、今回はちょくちょく鼻水だけ取りに小児科に通いましたよ。

すみません、回答になっていないかもしれませんが、参考になれば幸いですm(_ _)m

• くらうん。

くらうん。

こんばんは!コメント有難うございます!

やはり治ったと思っても、直ぐにぶり返したりするんですね;;子供は治りは早いけど、悪くなるのも早いって聞きました(>_<)

と言うか、私が無知でお恥ずかしいのですが……小児科でも鼻の吸引してくれるんですか!てっきり耳鼻科に行かなくてはならないのかと(^^;

専門だからそちらに行くべきなんでしょうが、その耳鼻科は電車に乗って行かなくてはならなくて…。(家の近くにはあるんですが、問診もせず、流れ作業みたいな診察・治療をするので評判が悪いんです…)
    なので一度、掛かり付けの小児科に行って相談・対処してもらい、駄目そうなら耳鼻科に行こうと思います!

• 5月7日
  • hikari☆

hikari☆

私も小児科に鼻吸いの機械があるなんて知りませんでした😅
    先生から鼻水とってく?って言われて、初めて知った感じです(笑)
    でも、全部ではないかもしれませんね💡
    耳鼻科は子供にイライラされる先生も多いと聞くので、足を踏み入れてないです💦💦

今の所、何でもかんでもとりあえずかかりつけの小児科で無事済んでいますよ✨✨

• 5月7日
  • くらうん。

くらうん。

教えて貰わなければずっと解らなかったです!
    やっぱり子供を相手にしているところではないですもんね(>_<)先生だけではなく、他の方にもイライラされそうです;;それに耳鼻科は待ち時間がやたら長いと聞きました(-_-)

でもよっぽどのことじゃない限り、掛かり付けの小児科で済みそうですね!とりあえず、月曜日に受付で聞いてみます!アドバイス、本当に有難うございました!助かりました^^

• 5月7日
  • hikari☆

hikari☆

いえいえ(*^^*)
    小児科は泣きわめいても堂々としていられますから、親としては安心ですよね👍
    かかりつけの小児科に鼻吸いの機械があると良いですね🙏🙏

お大事に〜〜m(_ _)m
    グッドアンサーありがとうございました✨✨

• 5月7日