※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお ママ
子育て・グッズ

生後52日の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、体重増加が停滞している。無理に飲ませようとすると怒り、寝てしまう。夜は6時間ほど寝続けるが、昼間は飲ませている。1ヶ月検診で体重増加が心配されている。

生後52日になります!

混合で育てていますが、
ここ一週間ほど 前よりあまりミルクを飲みません。

母乳は搾乳しても20~30くらいなので、
一回100mlを足しているのですが、
途中で飲まなくなって、哺乳瓶をつっこんでも 嫌そうな顔をしたり、
無理やりつっこんだときは 飲んだミルクほとんどを吐いてしまいました(^^;

無理やり飲まそうとして怒ってしまったあと、コテンと寝てしまったり。

あと一旦寝ると、最近かなりまとまって寝ています。
昼間は、起こして飲ましていますが、
夜は6時間くらい寝続けることも、、

家庭用の体重計でたまに量っているのですが、増えていたのが停滞している感じです、、

体重が増えてないことを1ヶ月検診で指摘されていたのですこし心配です(;_;)

コメント

くまうさぎ!

夜は、赤ちゃんぎさが起きないなら、無理に起こさなくていいと思います😊

だんだん、夜は長く寝るリズムになってきますし💨

昼間の授乳は、何回ですか❓
もしくは、何時間間隔ですか❓

• かなお ママ

かなお ママ

コメントありがとうございます☆
    あまりに夜寝続けるので心配になってしまって(^^;
    昼間は三時間間隔になるように起きてくるときもあるんですが、
    起きないときは起こしてます。
    でも寝ぼけてて、吸い付きが悪いときもあります、、

昼間も起こすのが面倒で放置してたときは、だいたい四時間間隔になるころには起きてきました☆

• 5月7日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

1ヶ月健診で、体重が増えてないと言われたのなら、3時間間隔でちゃんと飲ませた方がいいですね😰💦

もしくは、母乳なら、もっと頻回授乳でもいいかと思います😊💦

• 5月7日
  • かなお ママ

かなお ママ

やっぱり 起こして飲ませたほうがいいですよね(TT)
    寝てくれるのは嬉しいですが、寝すぎてて逆に心配…

• 5月8日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

よく寝る赤ちゃんは、起きないから、授乳しなくていいかってなると、授乳回数が少なくなりがちですからね…😰💦

母乳育児でいきたいなら、今の時期の頻回授乳は大切ですから、頑張っておっぱい吸わせてください😊💨

• 5月8日
なみかわ

混合です。(母乳では足りないようなので)

母乳が美味しいみたいで、
ミルクを嫌がるようになってからやってみた事。

哺乳口を新しいのに代える

試しに別のメーカーの箱入り少量のミルクを買って飲ませてみる。

ミルクを飲みのこしたあと、やはり足りずに泣くので母乳を吸わせる。

うちの子の場合は、少し泣いてからあげると、ミルクを飲んでくれます

助産師さんは、
「母乳は吸わせれば吸わせるだけ、でるようになります。
ミルクは消化しにくいから間を3時間空けないといけないけど、母乳はいつでも欲しがる時にあげていいですよ」と言ってました。

• かなお ママ

かなお ママ

コメントありがとうございます☆
    母乳➡ミルクで、もうミルク飲まなさそうなのに、泣いてくるときはおっぱい吸わせてます(>_<)
    母乳でるようにもっと頻回で吸わせたいのですが爆睡してて(^^;

• 5月8日