※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が夜間に汗をかくことに悩んでいます。掛け布団を減らすと寒そうで、脱水症状になるか心配です。布団の調整方法についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の娘の寝る時について質問です。

寝る前に暖房を付けて、就寝後2時間で切れるタイマー設定しています。22~23度の設定です。
寝る時は長袖の肌着+スリーパー
掛け布団として、バスタオルを2つ折りにして2枚〜3枚です。
夜間の授乳で起きた時、足にすごく汗をかいていました。オシッコはしておらず、授乳で起きた時にして替えました。暑かったのかと思い、バスタオル2枚で寝ると先ほどの授乳では足は暖かいけど汗はかいていません。
汗をかくほど布団かぶせると脱水症状になりますか?これ以上薄着させると寒そうで悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ママリ

横入り失礼します。私も同じ月齢の子供がいるのですが、この季節の服装や温度調節迷いますよね😭
私も質問させてもらった時は皆さん、薄着だったりするので驚きました😀💦
私の場合、オイルヒーターで部屋の温度は22度で常にキープ。(高めの設定にしても明け方はいつも19〜20度になります😅)、キルトのカバーオールにスリーパー、ブランケットで寝かしてましたが、質問したらブランケットはいらなさそうな意見が多かったです😅
ですが、一応足は寒そうなのでブランケットをかけてます👍汗もかいてないのならいいのかな?と思って、この格好にブランケットをかけるか、19〜20度なら薄手のベビー毛布をかけてます😅

• ママリ

ママリ

汗をかいてる時な布団をかぶせると余計に熱は篭るとは思います😭

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

普通のバスタオル3枚でも汗かくなんて驚きました😣
    バスタオル2枚で様子みます!

• 12月24日
ミートボール

地域にもよると思いますが、暖房をなくすか、もう少し設定温度を下げても良い気がします。それか寝るまで温めておいて寝る時に消すとか。

私は日中設定温度22度で暖房つけてますが、息子は肌着+カバーオール+レッグウォーマーだと足の裏が湿ってました。

一番丁度いい環境が見つかるといいですね😀

• ママリ

ママリ

大坂なのでそこまで寒くないので、暖房を寝る時に消すようにします!
    設定温度低いと冷たい風が出るので😅
    コメントありがとうございました。😄

• 12月24日