※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすけ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がいます。ミルクを拒否し始め、授乳感覚が5時間空くように。夜間授乳が心配。皆さんはどうしていますか?

生後2ヶ月の息子がいます。
日中2時間に1回頻回授乳の夜寝る前だけミルク1回です。
最近、哺乳瓶をやんわり拒否しはじめました。
その為、ミルクが1日1回からミルクなしの完母の日も
続いていました。昨日、今日は二日続けてミルクを飲んでくれました。
のは良いのですが完母の日が続いていたせいか、腹持ちが良いのか授乳感覚が5時間くらいあくようになりました。
夜間授乳しないと母乳量が減るのを危惧しているのですが
皆さまはどうでしょうか?
乳が張るには張るのですが痛くて起きるほどでもないです。
哺乳瓶完全拒否を防ぐため寝る前だけミルクをと思っていましたが完母にした方が良いでしょうか。。。
夕方になると母乳量が減っている気がするのもあり、お風呂から寝る時までは1時間おきの頻回授乳になっているのもあります。
皆さんはどうしているのか知りたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ころすけ

母乳の方が腹持ちが悪いので、完母でこの時期5時間空くのはすごいと思いますよ!ミルク40しか足してないのであれば、飲まない時は母乳だけで足りてしまっている可能性もありますし、哺乳瓶拒否とは断言できないと思います😊
わたしも母乳寄りの混合で、ミルク拒否に悩んでます。完母に移行するつもりはないので試行錯誤しながらなんとか飲ませてます🍼朝イチ、日中、寝る前の3回、80ずつミルク足してます。飲みムラあります。
主様が完母で問題ないのであればそうしてあげてもいいと思いますよ✨
ただ、この時期にほぼ完母なのに1時間おきの頻回授乳だともしかしたら母乳量が少なめかもしれないので、母乳外来などでチェックしてもらうといいと思います✨✨

  • ぴすけ

    ぴすけ

    ご回答ありがとうございます😊
    やんわり哺乳瓶を押し出されますが母乳をあげた後だったのでお腹いっぱいだったのかもしれません😵母乳を与える前にあげると嫌々ながら飲んでくれました💦
    完母にすると旦那さんにも面倒見て貰えなくなるので完母移行は悩むところです😵
    頻回だとそうですよね、、母乳量が心配なので母乳外来行ってみようと思います!ありがとうございました✨

    • 12月29日
さわ

寝る前のミルクを母乳量が減っている感がある夕方にずらしたらどうでしょう🤔?
きっとミルクを飲まない回や日は母乳だけで足りてそうですね💡

赤ちゃんがミルク自体を嫌いじゃなさそうで、哺乳瓶を忘れてほしくなければ、夕方ミルク足して、おっぱい休めてみる方向がいいかなと💡
そしたらお風呂から寝る前までの頻回がちょっと開くかなあと。
ついでに程よく母乳飲んでくれて、夜中一回起きてくれて、夜間授乳一回あったら母乳も増えるかなと。これは赤ちゃんのお腹具合によりますがね😂

けど、授乳間隔が5時間開いたりしてるわけですし、体重増加が順調であれば、夜間授乳なくてもぴすけさんが思ってるより出てるのかもしれないですね😊

  • ぴすけ

    ぴすけ

    ご回答ありがとうございます✨アドバイス通り今週はミルクを風呂前に飲ませてみたところ飲んでくれて、頻回授乳が少し減ってくれたと思います☺️
    夜間授乳が一回でもあれば大丈夫ですよね😂体重増加はゆるやかに増えているので出ている…?とは思いますが母乳外来に行ってみようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました☺️

    • 12月29日