※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままみ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食について相談中。食事についての悩みやミルクの摂取量、水分補給について不安があるようです。

離乳食とミルクについてです(๑•́ ₃ •̀๑)
もうすぐ8ヶ月の子ですが、離乳食をきっちり始めたのは6ヶ月間半ばからです!
今2回食で
10倍粥を軽くすり潰した物を大さじ2から3
野菜の大さじ2(粒粒したものはまだあまり好きではない?)
たんぱく質小さじ2か3(豆腐を薄く削ぎとったものは食べる)
食べています💪
完食してくれる日と全くといっていいくらい食べない日もあります
離乳食の野菜の大きさとお粥のかたさ、大きさをどうしたらいいのかわかりません😞
お粥のかたさはまだ10倍でいいのでしょうか??もう潰さないでたべさせてみてもいいのでしょうか??
野菜は人参がうんちにそのままの形で出てきているので丸呑みしてるんですかね??😰
キューピーの離乳食を試しに食べさせたらそのままでした😣😣
7ヶ月用の離乳食のベビーフードは粒などがハッキリ残っていて物にもよりますが(マカロニやお肉など)そのままだとベーって出して食べませんでした💀
離乳食の後も食べた日食べなかった日共にミルクを欲しがりません😣😣
1.2時間してやっと飲む日もあればそのまま寝てしまうひもあります。
その後もミルクをあまり欲しがらず。。。
水分不足が心配なのでなにか飲ませたいんですがりんごジュースも麦茶もイオン水も白湯も嫌がって飲みません😞
今ストローの練習中です。
オムツをみると少からずオシッコは出ているんですが量も少ない様で心配です😰😰
離乳食がこのくらいなのにミルクを欲しがらない子っているんでしょうか??😣😣
ミルクは欲しがらなければ飲ませなくても大丈夫なんですかね??
これから暑くなるので水分補給が心配です

コメント

moon

2回食でしたら、7倍粥でも大丈夫です。
今粒しているなら、潰さないであげて、徐々に進めていくといいと思います。

• まままみ

まままみ

ありがとーございます♡
    今のストックがなくなったらやってみます😊✴✴

• 5月8日
ちゃんつー

もうすぐ8ヶ月で、離乳食6カ月半で始めたので全く一緒です⑅◡̈*
うちは7倍粥にしてます!10倍粥を潰してるなら、そろそろ潰さない10倍粥をあげて慣れてきたら7倍粥に変えていくといいと思います👍
お野菜は柔らかく茹でて小さめのミジン切りにしていくといいと思います!一気に変えるとビックリするので、一品ずつとか食べやすそうな物から形状を変えていくといいですよ⑅◡̈*
大人でも食べた物がそのままウンチに出てくることあるので、大丈夫みたいですが、念のため丸呑みしないようにスプーンに山盛りにしないとか、ゴックンするまでスプーンはお口に持っていかないとか、モグモグしようね〜なんて話しかけてあげてください😋
マカロニはまだ食べさせたことないので分かりませんがお肉はパサついてたりするのでとろみをつけると食べやすくなりますよ♡
徐々に形状を大きくしていけば、慣れてマカロニとかも出さないようになるのでは☺️?
うちの子も離乳食後はおっぱいを3時間くらい飲まないし、離乳食中も麦茶をちょこっとしか飲まないです💦
ご機嫌なら大丈夫かと思いますが今から暑くなるので心配ですよね😭
離乳食メニューにスープを必ず入れるとかすれば水分取れるのでいいですよ🙆

• まままみ

まままみ

ありがとーございます!!!
    みじん切りですね!ちょっとづつやってみます❤
    やっぱり飲まない子もいるんですね😰😰
    食が細めなんですかね😣😣水分補給はしてほしーです👶😭💕
    参考になりました❤

• 5月8日