※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
お金・保険

旦那が勝手にローストビーフを買ってきてお金を請求され、家計に影響があることにモヤモヤしています。

本日あった出来事にモヤモヤしています。
私の心が狭いのでしょうか…?

今日、旦那が帰宅後にリビングでくつろいでいたのですが、「今日20時くらいに〇〇(同僚)さんが、ローストビーフ持ってきてくれるよー」とのこと。

初耳で《なんのこっちゃ?(・・?》なので、経緯を聞くと…
・〇〇さんは、年末にローストビーフを作るらしい
・同僚の中では「メチャうまい!」と評判
・食べてみたいから「俺も欲しい~」とお願いした
…と言うことでした。
その時は「そうなんだ~了解~」と返事。

その後、私がお風呂に入っている頃に〇〇さんが来てローストビーフを受け取ったようで、冷蔵庫の中には300g程のローストビーフの塊がありました。
手作りにしては本格的で、美味しそうな感じ。

「今日はもう夜だし、明日食べてみよ~」と旦那と話しました。
しかしそのすぐ後
「ローストビーフのお金貰える?(自分のお金から立て替えておいたから)」
と言うのでお値段を聞くと「1800円」
《え、これだけで?高くない?》と思いつつも旦那にお金を渡しました。

正直、毎月食費やら必要費やらを気にしながら節約しつつやってるのに、寝耳に水なローストビーフに1800円?(-ω-;)
家計からお金だすのに、何で何の相談もなし?
…って思ってしまいました。

旦那としては悪気もないだろうし、美味しそうだなーと思ってのことだろうけど…
何だかモヤモヤしてしまいます。
私がケチなのでしょうか…

コメント

まいまい

1800円は高い気がしますね😩

ちょっとした外食行けちゃうじゃん!
って思っちゃいますw

たしかに材料費プラスほんの少し気持ち程度でいいような…

300gのお肉…
高級なお肉使ったんですかね…?

• 優

そうなんですよね(´-ω-`)
    冷蔵庫の中の塊を見たとき「あれ、こんなに小さいんだ…?」と思ってしまいました(-ω-;)

• 12月24日
みんてぃ

相談なしで買うならお小遣いで買ってほしいです😓💦
その上で金額聞いたら家計から折半する気にもなりますが…

• 優

同じ気持ちのかたがいて少し安心してます(;>_<;)
    自分のお金から出してくれるならまだしも、相談無しで家計からって…と思ってしまいます…

• 12月24日
ミニー

高い!!!有料ならいらない、、(笑)
私もちまちま節約してるのに、一緒に買い物行くとお菓子ぽいぽい入れてきてムカつきます😂
こっちは1円でも安く!節約!したいのに!

• 優

凄くわかります!!
    お菓子やジュースとかも「食べたい」って言うので「じゃあ自分で買いな~」と言うと、決まって「え、じゃあいいや…」ってなります。

貴方のお小遣いは、何のためにあるの?って毎度思います(´-ω-`)

• 12月24日
s.

価値観の違いかなーと思います。
会社での付き合いもあるだろうし、お店で買うよりは安いし、人が食べる物ならそれなりのお肉を使うだろうし妥当かなと思います。おいしければの話ですが、、、笑
1800円なら私なら気にしないです。

• 優

そもそも食べる(食べたい)とかの話題が全然無かった物だったので、え?( ; ゜Д゜)って感じで…

まぁ、普通に買うよりは安いのかな…って思うことにします(´-ω-`)

• 12月24日
ままり

高いですね!!
そもそも有料なんですね😲

家計管理頑張ってること旦那さんは知らないんですね😂
うちも1個300円もする梨を買ってきて怒ってしまったことがあり、罪悪感ありました笑
でもこっちは特売日とか気にして買い物に行って、献立も考えてるのに!!っていらつきました!

• 優

無償だとは思っていませんでしたが、相談もなかったので旦那のお小遣いからだすのかな?と思ってしまいました…

食費は毎月2万でやりくりしていて、旦那も知ってるんです(´-ω-`)

年末は只でさえいろいろお金かかるのに、いきなりの出費で…(-ω-;)

• 12月24日
🧸𖤣𖥧

うちがいつも買っているローストビーフは1980円なので…
妥当かなと思います😂
ですが、一言相談してほしいですね🙄

• 優

そうなんですね!
    あまりローストビーフを買ったことがないので、相場が分からなくて(;>_<;)

せめて買う前に「どう?お願いしてみていい?」って相談が欲しかったです…

• 12月24日
から

高いですねー(┯_┯)
ていうか有料な事にびっくりしましたw
お金払ってまでいらないです。それなら自分で作りたいです(笑)

何で欲しいとか言うた訳違うのに払わなあかんねん思います😅😅😅

• 優

無償だとは思っていませんでしたが、旦那が自分でだすと思ってました(´-ω-`)

私も、そんなにかかるなら要らんし…って本音で思います(^-^;

• 12月24日

食費2万てすごいです🥺!

食費と思うと高いので、交際費ということにして割り切っちゃいます🤣🤣

• 優

ありがとうございます(T-T)
    いつもは、お肉とかは業務スーパーで大量買いして小分け冷凍しちゃうので(笑)

交際費なら自分で払って~!って思っちゃいます(´-ω-`)

• 12月24日
ママリ

個人的には、いくら美味しいと言っても料理上手な素人が作ったローストビーフに1800円も払いたくないです🤣

• 優

私も同意です(´-ω-`)
    まだ食べてはいないんですが、これで不味かったら笑えません(T-T)

• 12月24日
♡

えータダじゃないんかい!!🙄💦
売るって考えがそもそも、、😰💦

• 優

無償だとは思っていませんでしたが、値段が値段なので、頼む前に相談して欲しかったです(´-ω-`)

• 12月24日
ぶどうぱん

食べたい、ほしいなら1800円払うことに抵抗はありません。

が…
おっしゃるように、寝耳に水🤣
お金かかるなら、お小遣いで買ってほしいと、私も共感です😅

旦那さんもお金かかると思ってなかったのかもしれませんね🤔

• 優

同じ気持ちのかたがいて少し安心してます(;>_<;)
    旦那は始めからお金かかるのは知っていたようです(´-ω-`)

食費から出るからいいか~って感じだと思います(^-^;

• 12月24日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

知っていた!?

食費なんて、ただでさえ切り詰めてる部類なのに💢ですよね笑

お察しします🤬

• 12月24日
  • 優

ありがとうございます(T-T)
    みんなで食べる⇒費用は食費から出る
    って感じなんだと思います(´-ω-`)

私だけ節約して、お金にケチケチしてなんだかバカらしくなっちゃいますよね( -。-) =3

• 12月24日
マーブルチョコ

高いか安いかなら普通だと思います
ローストビーフにするお肉自体がそもそも牛肉なので固まり買うと高いですよ
材料代や手間賃考えたらそのくらいかなって気がします

• 優

そうなんですね(´-ω-`)
    ローストビーフあまり買ったことがないので、相場が分からなくて…
    これだけで1800円?(-ω-;)
    って思っちゃいます

• 12月24日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

100グラム500円くらいする牛肉もありますよ🙂

• 12月24日
初マタりい

いきなり1800円請求はびっくりしますよね。笑
たぶんご主人も良かれと思ってしてくれてることなので、今後そういうことがないように
『ご飯の準備とかもあるから買うときは言ってね』と言ってみては??付き合いで買わざるを得ないなら外食費なり、どこかを削る!

ケチじゃないですよ。300グラムに対して1800円が高いだけです(^^)

• 優

そうですね(´-ω-`)
    食費は毎月2万でやりくりしていて、旦那も知ってるので…もう少し考えて欲しかったです

• 12月24日
YU0123

そもそもそんなもの簡単にもらう旦那にイラッとしますが、牛肉グラム600円なら普通だしお小遣いから払いなよ〜と言ってみて、ごねられたらクリスマスメニュー代だと思って払いますね!

• 優

そうなんです(;>_<;)
    旦那が自分で払うなら文句はないのですが、こっちはやりくり頑張ってるのに、当たり前に食費から取るとか…(`Δ´)

クリスマスメニューだと思っておくことにします(;>_<;)

• 12月24日
グレープ

ご主人も相場がわかってないのかもしれませんね(笑)
男の人ってスーパーに行かないのでなかなか物の相場がわからないです😂
しかし1800円は高いー!

先ほど今日の夜用にローストビーフ作りましたが、とーーーっても簡単な上に国産牛モモブロック100グラム298円で買いましたよ💦
500グラム買っても1490円…
とってもいいお肉なんでしょうかね?

今後は相談してくれと念を押しておきましょ!

あるあるですよね~
我が家も勝手にお菓子買ってきたりしてムカッとすることあります(笑)
カップラーメンとか、、いくつストックあるんだよ!って突っ込んでます。

• 優

ローストビーフなんて、普段買わないので相場が分からなくて(^-^;

ですよね(-ω-;)
    作り方調べたら、大抵表面焼いて蒸らす…みたいな感じで。
    まだ食べてないのですが、これで美味しくなかったら笑えません(T-T)

自分が欲しいなら、せめて自分のお金から出して!って言いたくなりますよね(^-^;

• 12月24日