※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
子育て・グッズ

生後17日の娘がミルクを1〜2時間後に欲しがる場合、どう対応すればいいでしょうか?混合育児の方、どうしていますか?

完ミ、または混合育児の方に質問です。

生後17日の娘がいるのですが、私の母乳の出が少ないのでほぼミルクで育ててます。
産院では母乳はいくらでもあげていいけど、ミルクは一度飲ませたら3時間は空けて下さい!と言われていました。そのようにしていたのですが、昨日からミルクをあげた1時間〜2時間後にはミルクを欲しがってギャン泣きします。(ちゅぱちゅぱしたり指をしゃぶったりするので)ちなみに体重3㌔弱で一回80mlあげてます。

3時間以内に欲しがった場合はどうしたらいいんでしょうか?皆さんどうしてますか?

コメント

YUMI

私は助産師さんに3時間以内でもあげていいよ!と言われましたよ☺️
実際2時間とかであげてました🍼
まだ産まれて17日!
安定もしないと思うので欲しがる時でいいと思います🙆🏻‍♀️

• ショコラ

ショコラ

そうなんですね!ちなみに昨日の夜中はさすがにギャン泣きがうるさ過ぎて追加であげちゃいました😂私も特に気にせず、3時間以内でもとりあえずあげる事にしてみます‼️

• 12月24日
  • YUMI

YUMI

3時間もたないようなら100でも良さそうですね🙆🏻‍♀️
    でも、そーゆう時に限って飲まないてゆう、あるあるもあります。笑

• 12月24日
  • ショコラ

ショコラ

100いけますかね?💦夜中寝てくれるならあげちゃいたいけど(笑)

• 12月24日
  • YUMI

YUMI

夜中どうでしたか?☺️

• 12月24日
  • ショコラ

ショコラ

昨晩は80あげた2時間後に泣き出したので、40あげて抱っこしてたら寝てくれてそのまま朝まで4時間半爆睡してくれました😍

• 12月24日
りっさん

欲しがった時に満足いくまで飲ませてました!

もともとそんなに量飲む子じゃなかったので時間とか関係なく成長曲線の通り育ってたらいいやと思って完全ミルクであげてました!

• ショコラ

ショコラ

産院で育児日誌渡されて、一ヶ月検診まで毎日記入するからミルクの間隔とか気になってしまって😭あまり気にせず欲しがったらあげてみます!

• 12月24日
  • りっさん

りっさん

記入しないといけないんですか?

• 12月24日
  • ショコラ

ショコラ

恐らく記入しないといけないんだと思います💦一週間検診、一ヶ月検診で産院に持って行って助産師さんに見せるので😥他の産院ではやってないのでしょうか?

• 12月24日
  • りっさん

りっさん

私が産んだ病院ではそんなのなかったですよ!
    どうだったか聞かれただけでした!

• 12月24日
  • ショコラ

ショコラ

母乳、ミルクの量、おしっこうんちとその都度書かなきゃいけなくて💦産院によって違うんですね。正直言ってめんどくさいです(笑)

• 12月24日
  • りっさん

りっさん

退院してるのに入院してるみたいな生活になりますね笑
    ガチめにめんどくさそうです笑

• 12月24日
けろたん

生後23日の男の子を育てています。
今は混合で育てています。
3時間経ってなくて欲しそうにしたらまずはおっぱい吸わせてからそれでもダメだったら量は少なめでミルクあげてます。

• ショコラ

ショコラ

私の乳首の形が娘には吸いづらいみたいで、搾乳してあげてるのでおっぱい吸わせられないんです〜泣
    私も昨日はミルク追加で40とかあげちゃいました!とりあえず搾乳なりミルクなり、欲しがったらあげる事にしてみます!

• 12月24日
  • けろたん

けろたん

私も形が悪く吸ってくれません…(;ω;)
    ニップルシールドと言うのを使って授乳してます!付けないと吸ってくれないです!笑
    我慢させる方がかわいそうかなと、思うので良いと思います!

• 12月24日
  • ショコラ

ショコラ

私も産院でニップル勧められて使ってみたら一応吸えたので買ってみましたよ!でも結局少し経ったらズレてしまったり、なんかうまくいかなくて使うのやめちゃいました苦笑なんかもう段々おっぱい吸わせるの苦痛になってきてしまって…直接吸わせるのが一番いいんですけどね。もう搾乳でいいや、みたいな感じです(笑)

• 12月24日
  • けろたん

けろたん

わかります(´・ω・`)私もズレてくるしうまくいかない時あります…。
    シールド付けたところにちょうど赤ちゃんの手が来て剥がしてくるし、毎日イライラしちゃいます…。
    ストレス良くないし赤ちゃんにも伝わりますもんね(´・ω・`)
    搾乳でショコラさんがストレスなくできてるならいいと思います💕

• 12月24日
あやママ

ミルクは欲しがったら
2時間程あいてたら、
あげてもいいと思います!

私も生後1ヶ月立たずに
母乳の出が悪いので、
それまで混合でしてましたが
完ミに切り替えました!

先生からは、
最初のうちは欲しがったらあげてくださいと言われてたのでミルク後少ししかあかなかったら通常の半分(当時40)を
あげて過ごしてました!

• ショコラ

ショコラ

そもそも私の乳首を娘がうまく吸えなくて搾乳して飲ませてるので、うちも恐らく完ミになりそうです😥また2時間程度で欲しがったら私も40であげてみます!

• 12月24日
にも

混合でした😊

2時間くらいで泣いてしまったときはあと30分粘って2時間半でミルクあげたりしてました!
30分くらいだったらいいって先生が言っていたので😊

1時間くらいであやしても泣いて何してもダメなときはとりあえず母乳あげてました!😊

• ショコラ

ショコラ

今日の昼間は一応あやしたりしてみて、それでもギャン泣きだったからもう放置しちゃってました苦笑
    さすがに夜中は近所迷惑なので追加であげて、昼間は頑張って粘ってみます💦

• 12月24日
あやか

私も同じで、3時間あけないといけないと聞いてましたが、泣いてミルクを2時間とかで欲しがっていました。あきらめずにあやしてみても、あきらかに空腹の泣きなんですよね…😳あげてしまうと満腹中枢が…とか心配でした。

飲んでたのが消化しやすいミルクだったので、実母からは「ミルク飲まんよりいいよ。」と言われ、3時間開けずに2時間、2時間半とかにあげたことも何回もあります。

母乳も毎回吸わせてたら1ヵ月半くらいからでるようになりました。

今は満腹中枢もでき、欲しがりすぎることなく問題なく成長してますよ☺️

• ショコラ

ショコラ

そうなんです😭頑張ってあやしてみたりするけど全然ダメで苦笑
    まだ一ヶ月未満だし、安定してないんですよねきっと…。
    皆さん2時間程度であげてみたりしてるようなので、私も気にせず半分量追加であげて様子見てみます!

• 12月24日
もも

3時間もたないことが続いたら、飲ます量増やして、次3時間もつようにしてました。
もたない時は、2時間半くらいは、抱っこしたり、あやしたりして、ひっばってました。笑

• ショコラ

ショコラ

なるべく3時間もたせたいですよね😥昼間は私も粘ろうと思います!(笑)

• 12月24日