※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園や小学校からの非緊急電話について、職場への影響や連絡方法について相談したい。

保育園、小学校から、緊急性のない要件で職場に電話がくることはどうなんでしょうか?

小学校からは、面談の日時を変更してほしいと担任から連絡が来ました。
保育園からは出欠確認の連絡が職場にありました。
これは結局、おばあちゃんが家庭保育すると電話した事を保育士間で伝達できてない向こうのミスでした。(前日の夜か朝、いきなりおばあちゃんが預かれることがわかるので、連絡はおばあちゃんがすることになっています。)

そもそも、私の職場は緊急連絡先で一番最後にしていて、体調不良のお迎えも私が行くのは、旦那もおばあちゃん、おじいちゃんもダメな場合の最後の手段なのです。
今は絶対に休めないので、そのことは保育園にも伝えてあります。
向こうの伝達ミスなのに、結局、「ちゃんと連絡くださいね。」と釘を刺されました。

仕事上、電話を折り返すだけでも、同僚に仕事を変わってもらうか、仕事を止めて一度着替えをし、別棟に移動しなければ掛け直すこともできません。
日によってはその分の仕事を抜けた時間を取り戻すことすらも困難なほど忙しい日もあります。

早く連絡がつく、迎えに行ける他の家族に先に連絡してもらう方がお互いのためにいいと思うのですが、どう伝えたら良いでしょうか?

何度か連絡帳や口頭で伝えているのですが、土曜保育などの他クラスの先生には伝わっていないようで。
角が立たない言い方をするのも今の心境では中々難しいです。

小学校の面談の話の電話なんて、職場の人は100%病気や怪我で連絡がきてると思っているので言い出しづらかったです。
これが普通なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしいです。
緊急時にしか、かかってきません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通そうですよね😭

• 12月24日
みーこ

保育士してました。
Mimiさんの職場が緊急連絡先の最後にしてるなら、そこにばかり連絡するのはおかしいと思います。
向こうのミスをこっちのせいにされるのも変ですし。
一度園長先生とか上の人に伝えた方がいい気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その時はまだ休みの連絡を伝達できてなかったのだと思うので、そう言われたと思うのですが、そのあとも軽い謝罪もないので、それはどうなんだろうと思ってます。
    多分、給食の有無の確認を取りたかったのだろうけど、それって保育士からして職場にかけるほどのことなんですかね?小学生なら登下校中の事故、事件含めて職場連絡もやむを得ないと思うのですが、給食ならまず家族全員の携帯からですよね😓

• 12月24日

私も自分が最後の連絡先にしてます。同じく電話が来ても私の耳に入るまで時間がかかるから折り返すまで大変だし、できれば電話してこないで~と伝えてるのでほとんどかかってこないです!
でもママに聞かないと分からないものはたまにかかってきますが…。
園長先生に言ってみてもいいと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。うちの園以外でもそういう園はあるんですね。
    上の人に言うことも考えてみます。改善されないので。。

• 12月24日