※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

出産手当金の返金について詳しい方、教えてください。

8月末まで正社員で働き、10月13日に出産しました!

今日出産手当金の明細が健康保険から届き、
思ったより多かったのでニヤニヤ浮かれていたのですが
旦那が育休経て職場復帰したら社会保険料を返さないといけないって聞いた事あるよ!と言っています( ; ; )

今月職場から貰った令和1年度の年末調整明細書に
社会保険料の欄があり、40万ほどの記載がありました。
これを復帰の際に返金するという事でしょうか?

良かったら詳しい方教えてください🙇🏻‍♀️💦

コメント

おにぎり

産休手当を貰い、何ヶ月か育休手当も貰い、職場復帰しましたが返金とかしてないですよ◎

⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

産休・育休期間は免除になるはずですよ✩

社保料の返金はありませんでした^ ^

もし会社が、お給料から住民税を天引きしていた場合、何らかの形で徴収されると思います。私は自分で払うことになり、前回は20万円、今回は7万円振り込みました(-_-;)

MILK

私の会社では、復帰してからのボーナスがかなり減らされ、実質、そこから払っているという感じです。
復帰して2年目、4回目のボーナスでやっと少し上がってきましたが、毎回10万は減らされてました。
会社は慈善活動じゃないので、仕方ないとは思いますが…ボーナス少なすぎて悲しいです😢

みんてぃ

社保は免除ですが、住民税のことだと思います。
住民税は昨年に100万以上稼いだ時点で、支払わなければならないものです。
会社から何かお話しされてますか?

あや

総務経理の仕事してます。
産休・育休中の社会保険料は免除ですよー✨
会社も社会保険事務所に払う保険料発生しないので、返金制度はありえないです😊
旦那さんの言うように返金なんて言われたら、即会社を疑って辞められた方が良いと思います🤣
ただ、住民税を天引きにしてる場合は対応の仕方は会社によって様々です。

年末調整に書かれる社会保険料の額は、おそらく「社会保険料等の金額」などと書かれていると思いますが…
健康保険+厚生年金+雇用保険などの12月末までに「天引きされた(控除される)」社会保険料「等」の合計額のはずです!!
難しくなってしまいましたが、要はこれまで天引きされた額であって、これから支払わないといけない額ではないですよ😊

• のん

のん

総務経理のお仕事されてるのですね🙇🏻‍♀️
    たしかに社会保険料ではなく住民税の事だと思います!
    産休育休中は会社が立て替えてるシステムで復帰時に一括返金のようです( ; ; )
    およその金額って会社に問い合わせないとわからないですかね?自分で調べる方法ありますか?💧

• 12月23日
  • あや

あや

住民税、毎月天引きなのであれば、おそらく来年の5月くらいまでの分は既に会社に納付書が保管されているはずなので、問い合わせれば分かると思います😊
    1年分まとめて納付書が送られてくる市町村がほとんどだと思うので!

それ以降の分は、来年の5月くらいにならないと新しい納付書が来ないので不明です!!
    各市町村によって1ヶ月ほどの前後はあるかもしれませんが、基本は同じだと思うので会社に問い合わせてみて下さい😊✨

• 12月24日
  • のん

のん

詳しくありがとうございます!
    会社に問い合わせてみます🙇🏻‍♀️
    大変助かりました💦💦💦

• 12月24日