※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
ココロ・悩み

会食恐怖症の方へ 会食が苦手で吐き気や食事の嚥下に困っています。克服方法や対策はありますか?

会食恐怖症のかたいますか?
私は家族以外との会食が苦手で吐き気がしたり食事が喉を通りません。
どうしても会食しないといけない時どうしてますか?
対策とかありますか?
克服できるのでしょうか😣

コメント

(=^・^=)

かつて会食恐怖症でした。
私は毎回食事の途中で吐きに行ってしまってましたが、ほんとに辛いですよね😢
私は会食には極力参加せず、気のおける友人とかと二人きりでの食事から始めて、気付いたらわりと行けるようになってました。

• はなみ

はなみ

回答ありがとうございます✨
    克服されたんですね😊
    なるほど!徐々に慣らしていく感じですね😌
    私も頑張って試してみます😣

• 12月23日

辛いですよね💦私も3年前くらいまで会食恐怖症でした。
会食はしないように基本断っていましたが、どうしても会食しないといけない時は相手が男性なら「男性慣れてないので緊張しちゃって食べれない」と言って、相手が女性なら「今日生理で体調が悪くて食べれなそう」とか相手によっていろんな嘘をついて全部残してました💦
一口くらい食べないと流石にやばいかなって時は口に入れて飲み込まないでほっぺに溜めておいてトイレに行って吐き出して流してました😂
私の場合親しい人でも2人きりだと食べられないので大人数の会に参加して、誰も見てないだろうって時に数口食べるって目標たてて練習してそこから大人数じゃない会にも挑戦して数口食べてと難易度を上げていってやっと克服しました。
それでもたまに意識しちゃって食べれない日があります💦そういうときはダイエット中と言って残したり、お酒だけ飲んだりしてとにかく食べません😂
当時沢山克服方法調べてましたが、何度も挑戦して場慣れするのが1番の克服みたいです💦

• はなみ

はなみ

回答ありがとうございます😊
    わかります!私も大体お腹の調子悪くてや家で少し食べてきちゃったからあんまりお腹空いてないんだーってよく使います😣
    子供産まれてあまり人とご飯行く機会が減ってから酷くなりました💦それまでは気の知れた友達は全然大丈夫だったのですがいまはだめで😱
    やっぱり数をこなして慣れることですよね😭
    怖いけど頑張ってみます!

• 12月23日
はやちゃん

私も昔そうでした(>_<)
私の場合は初めての人とかと食べる場合とか男の人とかが駄目でした。
心療内科で不安にならない薬をもらって会食前に飲んだりしてました。
あとはバイキングとかにしてもらい自分で量が調節できるような感じの店を選んだりしてました。

• はなみ

はなみ

回答ありがとうございます⭐️
    薬飲んである程度食べることできますか?😣
    バイキングとかだとまだ気が楽ですよね💦

• 12月24日
  • はやちゃん

はやちゃん

薬飲んでると食べれましたね!!
    そこから段々薬もやめれましたよ😃

• 12月24日
  • はなみ

はなみ

なるほど!薬飲むっていうのも一つの手ですね👍
    ありがとうございます💗

• 12月24日