※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の言葉の発達について相談です。具体的には、猫や片付けなどの言葉を理解し、意思疎通が進んでいる様子。将来のコミュニケーションが楽しみとのことです。

1歳3ヶ月の息子がいます😊
このくらいの月齢だと、どのくらい言葉を話せているのが普通なんでしょうか??

うちの子が話せる、というか意味をわかって言っていることは、

にゃんにゃん(猫を飼ってるので)
わんわん(猫以外の四足歩行の動物は全てわんわん😂)
ないない(片付ける)
ぽい(ゴミを捨てる)
ねんね(寝る)
あむ(食べる、食べたい)

このくらいです。
パパやママも言いますが、私たちのことをパパママと意味をわかって言っているかが不明です😭
私の方を見てママとハッキリ呼んでくれるのはいつになるのやら…😅

私の言っていることはだんだんとわかってきたようで、オムツ持ってきてーとかポイしてきてーと言うとやってくれます。
もっと意思疎通ができるようになるのが楽しみです🥺

コメント

newmoon

言葉は本当に個人差が大きいので比べられないと思います🙆‍♀️💦
こちらの言ってることが理解できていたら大丈夫だそうですよ😊保健師さんが言ってました❗️

はじめてのママリ🔰

同じ月齢です!
ママ、パパ、ねぇね(姉)
バイバイ
しー(静かにするのポーズと共に)
てって(手)
ばぁ(いないいないばあ)
あぱ(アンパンマン)

今思いつくのはこのくらいですかね〜
普通かどうかはわかりません。。
話せなくてもこちらの言うことはしっかり理解してますよね^_^

みさ

どんどん言葉が増えてくるころですよね😆
そのくらい話せたら心配はないと思います😊

うちも、ママも言いますが他のものにもママって言ってるので、意味が分かってるかは分かりません😂
うちにリラックマたくさんあるんですが、リラックマもママみたいです😣

これから楽しみですよね✨

MIYU

うちはそれくらいの時
ぱぱ
まま
わんわん
ねんね
まんま
あんぱんまん
ばいばい
ぽい
たっち
ばあば
くらいでした。
思いつくだけでこれくらいですが

ぽんた

日記を見返してみたら、娘はにゃんにゃ、わんわ、ぱっぱ(パンダ)、ぶーた、ぱんぱん(アンパンマン、パン)、とーちゃん、かーちゃん、ねんね、まんま、あった、いないいないばあ、あっち、はい、ばーい(バイバイ)、ま(だるまさん)、ちっち、わーい、やったー、ぶーぶー、とっと、めんめ(目)、てて(手)、イヤ
でした🐣
喋りだすの早くて今でもお喋りです(^^)
1歳半でもまだ話さない子もいますし、それだけ言葉が出ていれば十分だと思います*

はーちゃん

1歳3ヶ月です。
何か言ってますが聞き取れません。

ゆき

わんわん(犬飼っていますが動物全てわんわん笑)
アンパン
バァ
パパ(お母さんをかかって教えたらパパって呼ばれる)
位しか話せません😢

もうすぐ1歳4ヶ月になる娘は、

ママ、ばーば、じーじ、わんわん、やだ、うん、はーい、ねー、うわ、おっぱいのぱい、パン🍞、パンパン(アンパンマン)、バンバン(おもちゃの鉄砲打つとき)、🌿のぱ、もーもー🐄、ねんね、バイバイ、すっぱ、どーじょ(どうぞ)、ちょーだ(ちょうだい)、あっちっち、ふわふわ、ぶーぶ🚗
です!

ママ、わんわん は10ヶ月で言えてました!

言葉の理解も
ゴミポイやオムツ持ってきて、座って、立って、その他色々結構理解できてます!体の部位は
頭、手、足、お尻、鼻、耳、口、歯、お腹わかります!

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます!
個人差かなりありますね☺️
心配せずに成長を見守ろうと思います😊