※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きてぐずる。寝かしつけが難しく、改善策を知りたい。母乳で育てているため、助言を求めています。

もうすぐ生後6ヶ月になる息子を完母で育てています。(ミルク拒否の為)
夜寝ても30分や1時間で起きてぐずってギャン泣きしてしまいます!
前から2時間くらいしか寝なかったですが、最近は更に短くなりました( ; ; )

再度寝かしつけする際も添い乳やトントンじゃ寝てくれず、立って抱っこです(/ _ ; )
睡眠代行かなと思ってましたがだんだんしんどくなってきました!!

頻繁に起きるのは母乳だから仕方ないにしても、寝かしつけをどうにかしたいです‥何かオススメなやり方やこのくらいの時期にネントレして改善された方いたら教えて下さい!

コメント

ki

同じく完母で3日後に6ヶ月になる息子を育ててます!

うちも1ヶ月前くらいから睡眠退行なのかちょこちょこおきるのうになって、寝るときも同じく縦抱きです😰添い乳で寝るときは寝てくれますが、トントンでは起こり泣きして寝てくれません🌀
しかもなかなか寝付かなくなり寝かしつけの時間が大変に思えてきました😭
私もなんか改善できるならしたいです😵🌸

• よよ

よよ

やはり睡眠退行なんですかね?!
    寝かしつけか寝る時間が長くかせめてどっちかでも改善したいですよね(><)
    昼寝でさえもなかなか寝てくれなくて苦戦してます😔
    うちはお腹の上に乗せて寝てます😭

• 12月23日
  • ki

ki

以前よく寝てくれてたのがぱったり寝なくなったりとかしたら睡眠退行なんですかね😵うちは夜中も2時間起きに起きるようになってしまいましたよ💦
    昼寝も寝ぐずりがひどくなったので抱っこ紐で抱っこかおんぶしてます!そうするとすぐ寝てくれます🙆‍♀️
    お腹の上に乗せてトントンですか?

• 12月23日
  • よよ

よよ

うちは前から2時間起きだったのが、今はひどいと1時間起きになりました😂

そうですね、昼寝も抱っこ紐使うと良いですね!!
    試してみます!!😊

お腹の上に乗せてトントンすると寝てくれるのでそのままお腹の上に乗せて寝ちゃってます😅

• 12月24日
  • ki

ki

1時間おきは大変ですね😰赤ちゃんも熟睡したいでしょうに…😭💦

ぜひ😘👍寝ぐずりひどくなってからずっと抱っこ紐使っちゃっててそれじゃなきゃダメになったらどうしようとその不安が…😂😂

すごい🥰その姿可愛いでしょうね✨うちの子は暴れて無理だろうなー😂💦

• 12月25日
  • よよ

よよ

あれから寝かしつけが本当に辛くていろいろ調べてネントレの本を買って昨日から始めたら今日から昼間も夜も添い寝トントンで寝てくれるようになりました☺️

そらここさんも機会があれば試してみてください!!

• 12月29日
  • ki

ki

え、すごい🤭🤭✨そんなに即効性があるんですか😳💦うちも試してみようかな🤔✨✨でもネントレってたくさん種類あるんですよね、迷いそう😭

• 12月29日
  • よよ

よよ

私は赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドという本を参考にしました!
    最初はネントレに抵抗あったのですが、読んでたら知らないでやってしまって逆に赤ちゃんを困惑させてた事も知れたので良かったです(^^)

ご参考までに機会があれば試してみてください♪

• 12月29日
you

同じく6ヶ月の娘を育てていて、1ヶ月くらい前から夜泣きするようになりました😭

以前は抱っこゆらゆらトントンか、お風呂上がりの授乳で寝落ちでしたが、
お風呂→ベビーマッサージ→暗くして授乳→あえて寝落ちする前に終わる→ベビーベッドに寝かせてメリーのオルゴールを流す
これが入眠儀式になって、今は自分で寝てくれるようになりました😊

泣いても基本放置で(チラ見して危険がないかだけ確認)、ギャン泣きなら落ち着くまで抱っこです。

早く夜泣き落ち着いてほしいですね😩🙏

• よよ

よよ

入眠儀式良いですね!
    今日から試してみます!!

赤ちゃんの眠りが浅すぎて、1時間起きなので早く落ち着いてほしいです😭
    泣いてすぐ抱っこしてたので様子見してみます!!

• 12月24日
ぽにゅ

6ヶ月になったばかりの娘がいます😄ちなみに上の子はもうすぐ4歳の男の子です😄
うちもミルク拒否のため完母で育ててます😅
上の子も夜だけは添い乳だけで寝かしつけしてました😄

下の子は昼間は添い乳で寝ない時もありますが、夜は基本的におっぱいで寝てくれます💦
でも朝までに二回は起きます‼️

まだミルクを飲んでいてくれた時は、朝までぐっすり寝てくれてたのに…
完母だと大変ですよね〜😅
うちは部屋数が少ないのでネントレは不可能だと思い諦めてます😅笑
息子の時もネントレはせずにいたので、なんとかなるかな?と思い、昼間に姉にお願いして少しお昼寝をしたりして頑張ってます😅

• よよ

よよ

完母だと腹持ちのせいかすぐ起きちゃいますよね😭
    うちは添い乳だと永遠に吸ってなかなか寝ないんですよね😔
    離乳食が早く軌道に乗ってくれれば良いのですが

昼間寝るしかないですね😢

• 12月24日
  • ぽにゅ

ぽにゅ

うちは早めに離乳食始めちゃいました💦
    4ヶ月になった頃に私が高熱が出て、抗生剤をもらったんですが、おっぱいをあげれなくなってしまうため、薬を飲まずに治しました💦
    その時にやっぱり完母は厳しいなぁーと思い、それからすぐに離乳食始めちゃいました💦笑

• 12月24日