※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

毎日怒りっぱなしで自己嫌悪。2歳の娘に怒り過ぎて反省。穏やかに過ごしたいが難しい。

毎日毎日怒ってばかりで、本当に自己嫌悪です。
助けてください。
娘もごめんねが口癖になっているかもしれません。私が怒るとママごめんねと言います。
そこでママも怒ってごめんねと言ってぎゅーする流れになります。
今日は2度強めに怒ってしまいました。
まず昼食後。お食事エプロンを娘が勝手に外すのですが、いつも外したエプロンをぶん投げます。
やめて!と伝えても投げます。
ママがエプロンを外すねと言っても気づくと外してぶん投げます。エプロンの中身は散らばるし、本当にイライラして、今日は怒鳴ってしまいました。「投げるなって言ってるでしょ!」と。大きめの声で、、、
そして下げた食器をキッチンのシンクの上にドン!も大きな音をたてておきました。娘もびっくりしたと思います。
次に怒ったことは、お片づけをしなかったことです。まだ2歳なので一人でお片づけは無理だと思っています。娘はブロックで遊んでいたので床中ブロックまるけでした。まだブロックが散らばった状態でシルバニアファミリーをやりたいと言い出したので、先にブロックをしまってからにしようかと私が片付け始めたのですが無視してシルバニアをぶちまけられました。ブロックの中にシルバニア(お皿とか机とか細かい部品がたくさん…)
そこで怒ってしまいました…。
娘は私が怒るとごめんねと言ってくれます。そこで私も怒りすぎたと反省するのですが、イヤイヤ期もあり毎日毎日怒っています。娘が寝てから反省する日々です。2歳の子って謝りますか?私が怖すぎて怒りすぎてるから我が子はビクビクして謝っているのかも…とか悪い方向に考えてしまいます。
怒らず穏やかに過ごしたいのに無理です。毎日反省するのにこの反省が生かせずまた明日も怒ってしまうと思います。
皆さん、どうですか?怒っていますか?

コメント

ゆきだるま

怒ってます💦
2歳なら片付けもできるし謝ることも長女はできました!
ただ怒りすぎてた時期があり
ママ怒ってない?と気にする事が増えてる時期がありました。今でもたまにあります💦
ですが、私はママは怒ったら怖いと思ってる事に関してはそれでいいと思っています。

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

怒る時はどんな感じですか?怒鳴りますか??
    謝るのは普通ですかね。私が怒りすぎているのかな…と不安でした(´・_・`)謝らない子よりはいいのか、謝りすぎてもよくないのか、難しいですね。

• 12月23日
ぽんた

食事エプロンの件は私もキツめに叱ると思います。
勝手に外すとのことですが、そのときは側にいないのですか?
エプロン外すまで隣にいて、エプロン外したらママにどうぞしてね…も難しいですかね(・・;)

2歳ならお片付けできますし、その習慣をつけていくべきだと思います。
一緒にやろうねと声を掛けて、赤色あるかなー?今度は○色にしようかなー?とゲームっぽくしてみたり、お母さんが片付ける箱を少し高めに持って、入れられるかな?と普段と違うことをやってみるといいかもしれないですよ(^^)

ポケモン大好き倶楽部♡

エプロンの件ですが、阻止できる時はするのですが、今日は私が自分の食器を片付けようと席を立ったときに娘が外しました。外したときにママが取りに行くまで持っててね投げないでねと伝えたのにぶん投げました…。言葉は理解できているのでわざとだと思います😭
    お片づけの件、とても参考になりました!ゲームぽくお片づけ明日さっそくやってみます!
    ありがとうございます😊

• 12月23日
  • ぽんた

ぽんた

いつも勝手に外してぶん投げるのがわかっているなら、私なら自分の食器を片付けるのは後にして、子どものエプロンを外して身の回りを綺麗にしてからにします(゜゜)

お片付けも遊びにしてしまえば案外やってくれたりしますよ*
    心の余裕があるときはいいですがこちらも疲れているとイライラしますよね(´;ω;`)

• 12月23日

ポケモン大好き倶楽部♡

たしかにその通りですね。私が待っていればいいのですが、無駄な時間が嫌いでテキパキ動いちゃうんです…。それがイライラの原因なのはわかっているのですが、性格なのでなかなか直せず。
    今後気をつけます!

• 12月23日
もな💅🏻

上のは私でもキレます。

下のはあなたのおっしゃる通りですよ。2歳の子にお片付けなんてできません。
息子ですらお片付けの意味は分かっているとはいえど、完璧には片付けられません。

息子も私が怒るとごめんなさい〜😭って泣くので、よく反省しています。

ポケモン大好き倶楽部♡

ブロック片付けるまでシルバニアを出すのは待ってねと伝えたにもかかわらずブロックの上にぶちまけられたことにイライラしてしまいました…。言葉は理解しているはずなんですが待てなかったんでしょうね…😭😭
    今思うと些細なことなんですが、その時はかなりイライラしてしまい、怒鳴りました😭
    毎日反省ばかりです…。

• 12月23日
ママリ🔰

全く同じこと悩んでるので,回答にはなりませんが…🙏
うちの2歳5ヶ月の息子も,私が怒ると「ごめんなしゃい,おかーさん😫」とすぐ謝って,私のしてほしいことを慌ててします。怒る内容も多分ほとんど同じようなことです。(いや…私の方がひどいかも…。歯磨きを何度言ってもさせてくれない,寒いのにスリーパー着てくれないとか…とにかくもっと辛抱強く待てばいいのに待てずに3回目には怒ってしまいます。1番ひどいのは,眠くなくて昼寝しないってだけで怒って冷たい態度とってしまうことです…)
私が怖い(低い)声出すとすぐに謝るのに,痛い!とか,そういう時には中々謝ってくれません。(ここで怒れば謝るのですが…そうじゃなくて「痛かったなぁ…わざとじゃないのは分かるけど,こういうときなんていうの?」とか優しく言ってるときは意地でも謝りません…)また,お友だちに間違って物をぶつけてしまったときなども,中々ごめんなさい言えません。悪いとは思ってて,「お母さんごめんなさい言って😫」とは言うのですが。。
なので,同じようにやっぱり私が怖くて,ビクビクしてるのかなぁ〜と思って反省するのですが。。中々,怒るのをやめられません。。
私も同じような質問しようかと思ってたところでした💦💦

ポケモン大好き倶楽部♡

うちも些細なことで怒ってしまいます。
    また謝るときもうさこさんのところ同様、優しく痛いーと言ってもヘラヘラするだけで謝りませんし、お友達に意地悪してしまったときもなかなか謝りません。私が怒ったときだけ秒で謝ってくるので、ビクビクしているのかもしれません…。
    明日はもう少し穏やかに接してあげられるように気をつけます…😭😭

• 12月23日
ハルママ

私も息子が2~3歳のとき、同じような事で怒ったり、時にはバシッと叩いてしまったりして自己嫌悪に陥っていました。旦那のほうが頭をバシッと叩くことが多く、ある時から叱られると気づいたら、頭を手でかばいながら身を低くして、ごめんなさい、ごめんなさいと何回も繰り返すようになるのを見て、これは良くないと思い、私は叩くのをやめようと。でも、ついカッとなると叩いてしまったりしてましたが💦
叱るきもないのに、名前を呼んだだけで、ごめんなさい、ごめんなさいとかもありました。

ある時、子供にパパ好き?と聞いたら怖いから嫌いと。
でも、パパと遊んで楽しい日を過ごした日にもう一度、パパ好き?と聞いたら、パパも大好きとかえってきました。
子供とはそんなものなのかなと、その時思いました。
今では、お風呂はパパ担当です。ママと入ろうって言っても、パパと入ると言われる日がめっちゃ多いです。

今、4歳半になりました。
怒られても、はい、はい、ごめんなさい。で終了です。
謝れば許してくれると勘違いするように💦
すぐ謝っては同じことの繰り返し。かなり、図太くなりましたよ(笑)
怒っても、怒っても、嫌っ謝らない、もしくは顔そむけて無視するようにまでなりました。

幼稚園に通うまでは、ずっと一緒なのでイライラがとまりませんでしたが、幼稚園に通うようになってからは、少なくなりました。
でも、やんちゃなので怒るのは日常茶飯事です。

ポケモン大好き倶楽部♡

育児って本当に難しいですよね。うちは手はでませんが怒鳴ってしまうのでかなりビクついていると思います。
    怒ってしまったことを後悔しても仕方ないのでその分たくさん褒めてあげようと思いました。
    うちは今は24時間ずっと一緒なのですが来年から幼稚園なのでそうなれば私の気持ちにももう少し余裕が出てくると思います。

• 12月23日
  • ハルママ

ハルママ

ちょっとしたことでも、たくさん褒めると喜びますよね。
    私も布団にはいって寝る前に今日も良い子だったね、大好きだよといって、ママ大好きと言ってくれて?言わせてるのかな(笑)です。で、ぎゅーっと抱き締めてから寝てました。

来年から幼稚園楽しみですね。お子様が楽しく幼稚園生活おくれますように🎵

• 12月24日

ポケモン大好き倶楽部♡

たくさん褒めてたくさんぎゅーしようと思います♡
    ありがとうございます!

• 12月24日