※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
ココロ・悩み

義両親との関係に悩んでいます。義両親の行動に不快感を覚え、月1回は会っていますが、連れて行くのは私だけ。皆様ならどうしますか?

義両親について、皆様ならどうしますか?

まず私は産後から義両親が嫌いというか苦手というか…
苦手な理由はいっぱいありすぎるくらいあります。

出産当日、息子は保育器+私は出血が多くフラフラだった為、翌日に病院に来てくださいと夫を通してお願いしました。
そしたら義両親は、普通は当日にみんなでお祝いに病院に行くものだ。翌日も会いに行かない!とヘソを曲げました。

その後フォローのLINEをしたりで、結局翌日に義両親、義妹、義祖母、夫の従兄弟、その従兄弟の彼女と総出で病院に来ました。
義祖母と従兄弟と従兄弟の彼女が来るなんて聞いてません。
そしてヘソを曲げてたくせに入院中、退院日含め結局4日間来ています。義母、義父バラバラの日に…

もうこの時点で無理なんですが、生後3ヶ月になるちょっと前に義父の還暦祝いをしたときには、息子に生クリームを舐めさせようとしました。
夫が止めてくれましたが唇にはついていました。
ここでほんとに無理になりました。

アポ無しで家に来ることも当たり前にあります。

前置きが長くなってしまいましたが…
今日義父がケーキを持ってきてくれました。
そのときに、もっとうちに息子(孫)を連れてこい。義母が土日休みなんだから連れてきたらいい。と言われました。

産後すぐは月1〜2、多くて3回は会っていたと思います。というかいきなり家にやってくるから会わざるを得ない状況でした…
ですが、いろんなことが積み重なりほんとに無理になり、今では月1会ってるか会ってないかです。でも2ヶ月に1回は絶対に会っています。

夫はシフト制で休みが平日で、土日は必ず仕事です。
私だけで義実家に連れて行かなければいけないのでしょうか?
皆様ならどうしますか?

コメント

行かないです😅
旦那には申し訳ないですが、来いって言うなら行きたくなるような環境を作ってくれないと無理ですね💦

• あんころもち

あんころもち

行かない方ばかりで安心しました!
    夫ありでも義両親に会うのが嫌なのに、私だけで連れて行くなんて…考えただけで胃がキリキリします💔
    私も行かないでおこうと思います😖

• 12月23日

無理して嫌な思いして行く必要ないと思いますよ☺️
私なら行かないですね🤣

• あんころもち

あんころもち

そうですよね!
    ストレス溜めてまで行く必要ないですよね!
    夫ありでも嫌なくらいなのに1人で連れてくなんて…
    私も行かないことにします!!

• 12月23日
🍑🍒

なんかめんどくさい人達ですね。
子育てしてる時点で大変なんだからストレスになるなら行かなくていいと思います!
あーほんと、私も入院中、義妹の旦那も来た時は嫌でした。
一回しか会ったことなくて、義両親は来ること決まってたけどなんで連れてくんの?ってほんと嫌でした。
生クリーム舐めさせようとするのも恐ろしいし行かなくていいんじゃないですかね。

• あんころもち

あんころもち

とってもめんどくさい人達です💔
    事前に来ること聞いてなかったので、ぞろぞろ6人で現れたときはビックリしました😨
    産後翌日の私の診察待ちのときに現れて、顔も髪もボサボサで最悪でした。
    絶対に行かないでおこうと思います!!

• 12月23日
  • 🍑🍒

🍑🍒

ほんとですよね。
    産後すぐ会ってもいいのは、親と夫くらいですよね。

• 12月24日
  • あんころもち

あんころもち

ほんとそうです!
    義母も出産経験者のはずなのに、どうして分からないのか不思議で仕方がありません😖

• 12月24日
  • 🍑🍒

🍑🍒

昔のことって忘れちゃうんですかね。
    自分もそうならないように気をつけたいです!

• 12月24日

行きません♪
自業自得!
義両親に嫌われても痛くも痒くも無い♪

• あんころもち

あんころもち

自業自得ですよね!
    たしかに義両親に嫌われても痛くも痒くもない。むしろ嫌われたら会わなくて済むからラッキーですね🥳

• 12月23日
ちょこ

これからも義両親がそんな態度なら絶対何があっても行きません。
従兄弟とその彼女まで産院に来るって、、頭おかしいんですか?
彼女のくせになんでくるのか意味わからないです💦
てか旦那の従兄弟すら会いたくない😂
話を聞いてるだけでめちゃくちゃ嫌だしそういう人間、生理的に受け付けないです😱😱
私だったら全然会いに行かないし、来ても居留守するし、ていうか旦那さんにもう来させないでくれって頼みます👍
旦那さんが言えないようなら自分から連絡して、こちらの都合聞かずにくるのやめてくださいって伝えます。
このままあちらの都合に振り回されるとこの後もずっと苦しみます。
我慢せず嫌なものは嫌と伝え、距離を置いた付き合いをした方が楽なのではないでしょうか?

• あんころもち

あんころもち

事前に連絡があれば100歩譲ってまだしも、連絡なしにいきなり6人現れてビックリしました😱
    今までずっと我慢して、義両親が帰ってから嫌すぎて毎回泣いてしまうほどでした…
    今度非常識なことされたら嫌なものは嫌と勇気を出して伝えてみようと思います!!!

• 12月23日
さくらママ

行きません。
私も義両親のこと嫌いなので、今回正月に子供連れて帰るのが最後だと旦那さんには伝えてます😊

• あんころもち

あんころもち

行かない意見の方ばかりでホッとしました!絶対に行かないでおこうと思います!
    私も今回の正月が最後になりたいです😭
    二世帯の話も出てて最悪です…

• 12月23日
  • さくらママ

さくらママ

二世帯、、旦那さんがどう考えているかですね😭

私は結婚する前から介護もしたくないと旦那さんに伝えていたので、体調悪くなれば老人ホーム送りです❤️

義両親のためにお金使うことすら嫌ですが、一緒に住む方が嫌なので今頑張って貯金してます。

出産後、旦那さんに親孝行したいから義両親の家に1ヶ月だけ子供連れて帰りたいと頼まれて仕方なく帰りましたが、、最悪でした。

ありえないくらいの潔癖症、義両親の飼ってる犬に何度も子供が狙われる、吠えまくる😭
    義母に早くお風呂入り❗️と言われて母乳与えれずミルクを義母が飲ませる。

義父は泣いてる子供の胸を手で押さえつけて泣き止ませようとする。

私がお風呂からあがってきたから胸から手を放す、その後すぐ子供がミルク戻すの見て恐怖でした。

生活習慣も子育ての考え方も全然違うので、1ヶ月間里帰りしてある意味良かったです。

今後血迷って同居してあげよう、介護してあげようなどと100%思うことないです❤️

あんころもちさんも嫌ならはっきり旦那さんに気持ち伝えるべきです(๑╹ω╹๑ )
    せめて旦那さんには気持ちわかって欲しいですね。
    同居してしまえば長い間家にいても心安らがないかもしれません。

納得いくまで話し合って決めれたら1番ベストですね❣️

• 12月24日
  • あんころもち

あんころもち

夫には、絶対に住むつもりはないからと伝えています!!
    わかってるよーとは言ってくれていますがどうなるか…😖

子どもの胸を手で押さえつけるってやばいですね…
    ミルク吐き戻すほどって、どれほどの力で押さえつけたのか…
    男性は妊娠中も出産の痛みも経験してないし、産んだのは私なのだから親孝行に子どもを利用せず、自分自身ですればいいのにと思ってしまいます💔

• 12月24日
さちゃん

私も産後から嫌いになり、決定打もあり、旦那にぶちまけて、今では年1です!!笑笑

• あんころもち

あんころもち

年1!!!
    めちゃくちゃ羨ましいです😭✨
    義両親は遠方住みですか?

• 12月23日
  • さちゃん

さちゃん

車で30〜40分のところです!笑笑
    ほんと無理過ぎて、ひたすら旦那にぶちまけました😋
    年1になってから、義実家行かないといけない罰ゲーム感覚なくなって精神的にかなり楽です😊

• 12月23日
  • あんころもち

あんころもち

ちかい!!笑
    私の義実家も車で20〜30分ほどのところです!
    義両親に息子を会わせないといけないってことがほんとに精神的苦痛です😭
    その距離で年1は、向こうは何も言ってこないんでしょうか?
    質問ばかりですみません🥺

• 12月23日
  • さちゃん

さちゃん

さ、更に近い!笑
    最初は、何で帰ってこないとか言われてましたけど、諦めたみたいです笑笑
    わたしが干渉が耐えられない性格なんで、早い段階で限界きて、今の状態になりました笑笑
    徐々に帰る間隔長くしてくといいです😋笑

• 12月23日
  • あんころもち

あんころもち

近いです😭
    私も干渉が耐えられません💔
    二世帯の話も出てて、夫には絶対に住むつもりはないからと強く伝えております😭
    徐々に間隔あけていく作戦でいきます!笑

• 12月24日

退会ユーザー

横からすみません💦

年1に出来るほどの決定打はなんでしょうか??

羨ましすぎます!

• 12月24日
いぬ

行かないです!
私も月1、2回しか義理家にいきませんが何かに理由をつけて家に来させようとするので、めんどくさいです💦
生クリームも怖すぎるし⤵️

• あんころもち

あんころもち

いっしょです!めんどくさいですよね💔
    来させようとする+来ようともするので本当勘弁してほしいです。
    生クリームの件はイラつきすぎて、その後のお食い初めは呼びませんでした。ブツブツ言われましたが…

• 12月23日