※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

お酒のことで旦那にイライラしてしまいます。お酒にあまり強くなく、寝…

お酒のことで旦那にイライラしてしまいます。

お酒にあまり強くなく、
寝不足で体調不良を訴えるタイプの夫。
飲み会では楽しくなってしまい終電帰りになることが多いです。

乳児がいるため夜泣きで連日寝不足、
そこに飲み会が入るとさらに夫の睡眠時間は減り、
体調不良を訴えます。
(しかも体調不良時に不機嫌になったり八つ当たりしてくるタイプの人なのでさらに厄介です)

私としては、
外で働いてきてもらえるのは非常にありがたいですが、
1〜2時間おきの夜泣きでこちらも辛いのに、
眠いだの辛いだの頭が痛いだの言われると、
イライラしてしまいます。

最近忘年会シーズンで飲み会が増え、
イラつくことも増えたため、
「飲み会に行ってもいいけど、
翌日辛いんだから1杯くらいにしてね」と伝えたところ「そんなことできないからじゃあ飲み会に行かない」と機嫌を損ねてしまいました。

お酒は1杯だけであとはソフトドリンクで…ってそんなに難しいことですか?
私はガチガチの古い体質の営業職なのでアルコールを飲まないという選択肢はありませんが、
主人の職場は今風の若い会社で、
職場の人もみんな友だちみたいで飲みを強要される感じではありません。

そもそも主人は自分が楽しくない飲み会は行かない人なので、
自分で行きたくて行ってますし、
飲みたくて飲んでます。

主人が一人で赤ちゃんを見ていられないから、
私は産後半年経っても飲み会どころか、
マッサージや美容室だって行けないのに。

主人は赤ちゃんが生まれてからも、
飲み会や映画や温泉、ジムやマッサージも、好きに行ってます。

別に主人の楽しみを奪いたいわけではないし、
慣れない子育てでストレスを溜めないように、
ほどほどに楽しんで生活してほしいと思っています。

でも、なんでこんなに配慮してるのに、
ちょっとこちらが要望を伝えただけでこんなに嫌な気持ちにならなきゃいけないんだろう…とモヤモヤしてしまいます。

コメント

マン

母親の一人時間優先して欲しいですよね😑
仕事でも飲み会でも一人になったり、通勤時間でさえ身軽にうごけるから羨ましいです😭まして、ゆうさんの旦那さん、楽しみが多すぎです🤨

うちの夫も飲み会が多くて酒に飲まれるタイプで、次の日はお腹や頭痛い、眠い、、、とダラダラすることが多かったですが、子供が動くようになった今は、毎回私に釘を刺されてまで飲むんだから、どれだけ飲もうが次の日はしっかり起きて子供の相手してね!って無理やり起こします😡
なんで、つぎの日にキツくないように飲めないんでしょうね😓誰も何飲んでるのか気にもしないのに、飲まされるとか、飲まないといけないとか、変な言い訳言って!
酒に遊ばれてるようでかっこ悪いですよね🤔
私もなかなか夫にあずけられなくて、やっと数時間あずけて外出できたのは1歳4カ月の時です😱

すみません、私もイライラしてるので愚痴ってしまいました🤭

子育てだけでも大変なのに旦那さんのことまで、、、ゆうさんも無理しないで欲しいです😭

• ゆう

ゆう

今朝話し合って、飲み会に行ったら絶対飲んでしまうから、平日の誘いは断ることになりました。(別に飲み会に行って欲しくないわけじゃなくて、お酒に飲まれないでほしいだけなんですが…)
    でも「俺だって夜泣きで熟睡できていないんだから、自分ばっかり寝てないみたいな言い方はどうかと思う。それに俺は外で働いているんだし…云々」と余計なことも言われて朝からイライラ😭
    旦那さんのお酒問題、あるあるなのは知ってましたが、まさか自分の身に降りかかろうとは…ちょっと主人にガッカリしてしまいました😓

マンさん、つい最近まで我慢されてたんですね😢赤ちゃんは可愛いけど、お母さんやってない時間だってほしいですよね。
    言い争いだってしたくないし、言わなくてもこっちの気持ちがわかってくれればいいんですけどね…😅💦

愚痴を聞いてくださってありがとうございました😊

• 12月24日
ななじろー

家庭を持つ大人が、酒飲んで体調悪くてグダグダ言うってだらしないと私は思っています。
どれだけ飲もうが自己責任ですから、体調不良も自己責任。
自己管理できないなら飲むなと思います。

それを言ったらダメですかね?😂
ゆうさんが旦那さんに言ったことは間違ってないし、機嫌損ねる旦那さんが子供なだけです。
図星突かれて拗ねてるだけですよ。

うちの夫も酒飲むと翌日ダラダラするので、何度もブチ切れてますよ。
飲むのは勝手だけど、家庭にしわ寄せがくるようなことするな!!と激怒してます。
離婚をちらつかせたこともありますよ。
それくらいやってもいいかと😂

• ゆう

ゆう

やっぱりお酒問題、あるあるなんですね!
    私もブチ切れたいんですが産後全然頭も口も回らなくて悔しくて、お恥ずかしい話ですがもういい大人にのに泣くことくらいしかできなくて😭

今朝話し合ったんですが主人は拗ねたままで、平日の飲み会には行かないということになりました。
    飲み会の誘いを断ることによって生まれたイライラがこちらに向けないことを祈るばかりです…

愚痴を聞いてくださってありがとうございました!

• 12月24日
玉 節子

その気持ちわかります!!
私の夫もお酒を飲むのが楽しみで、毎日晩酌しています。
なのに、夜寝れないとか眠たいとか毎日言って、寝れてないのは、自業自得ではないかと思うんですが、本人は飲んだ方が慣れると言い訳してずっと飲んでます。
あと、私の夫も言い訳ばかりを並べて自分の都合のいいようにしか、考えてないので、とてもイライラしています。

私も1人の時間はとれずにいます。
夫はオムツ替えも未だにしたことないし、泣いてもあやしきれないので笑笑
ただ、子供が夫より私に懐いてるのは嬉しいので、そこで優越感に浸ってます笑笑

ゆうさんも大変ですが、子供が癒しになってくれるので、お互い頑張りましょう(o^^o)