※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が、家では母親にべったりで大泣きする。保育園や幼稚園に行くと落ち着くか悩んでいる。言葉が遅いことや、母親とばかりいることで悩んでいる。手を挙げそうになったこともあり、自分がおかしいのか不安。

1歳10ヶ月の娘がいます

少し疑問なのですが、いつ頃から母親べったりが落ち着きますか…?

娘は保育園とかは行っていません。
ほぼ毎日、支援センターや公園等に行って身体を動かしています!(家にこもってるのが私も娘も苦手で…)

その時は(行きなれてるからか)自分でどんどん動いて遊んでます。私の手を引いていくこともありますが、まだほとんど話せないので高いところのおもちゃを撮って欲しい時くらいです。自由に遊んでいます。

ですが、家にいる時はもう、べっとりで……
うちの狭い1LDKのアパートで、どこにいても分かります。
リビングから寝室にベッドの布団をなおしにいくだけで大泣きします。勿論、ドアはあけてますし、ねんねの部屋にいるよーって言ってもダメ……ギャーギャー大泣きして足にしがみつきます😭
トイレもドアを開けて中に入ってるのに大泣き、お風呂掃除も大泣き、掃除してても……これが毎日…
一体なんなんですかね……
保育園とか幼稚園いけば落ち着きますか?
私が悪いのでしょうか…
言葉が遅いこととか、他の子より幼いことを義理の祖母に言われて(まだ喋らないのとか、遅いとか、母親とばっかりいるからとか)悩んでいます。

べったりで大泣きする娘にイライラもしてしまいます。
さっきはカッとなって手を挙げそうになって、これは本当にやばいと思って質問しています。叩こうとしてしまったこと、すごく反省してますし、カッとなってそんなことをするなんてやっぱり私がおかしいのかとメンタルがやばいので、あまり厳しいお言葉はすみません……😭

コメント

まい

娘もべったりです。
産まれたときからずーっとなので、私も毎日しんどいし、なんで?って思います😢💦

もしされてたら申し訳ないのですが…。
何かをするときに先に娘さんに伝えてますか?例えばトイレにいくときにトイレいくよーと遠くから言うのではなくて、ちゃんとそばにいって目を見て(同じ目線になって)言う。
私の娘はこれを徹底したら泣くことはなくなりました。それでも足にまとわりついてきてべったりですが😅

あと一時保育に行ってます。
最近はバイバイするときは泣きますが、すぐに笑顔で活動できるようになってきました。
私も息抜きできるので、かなり違います。

はじめてのママリ🔰

うちも、泣きはしませんが
ベッタリですよ😂💦
トイレ行ってくるね、お風呂キレイキレイしてくるよ、と伝えてから行っても必ずあと着いてきます💦
掃除機かけてるときも、掃除してるところすぐ後ろついて回って来ますし、洗濯物を干してる時もついて来るのでカゴの中の洗濯物をちょうだいって言ってお手伝いしてもらうようにしてます😵
言葉は1歳8カ月から2語文を喋りだして今はかなりお喋りするし、言葉の意味もかなり理解してると感じますがこんなもんです😢
幼稚園行けるか不安です😵

ひまわり

うちは1歳から保育園に行っていますが、迎えに行って家ではべったりです!
1人遊びもほぼしません💦
ご飯の支度も朝主人がいるときに準備して帰ってからはささっと出来る用意をしておかないとダメです😅
最近では洋服を脱いだり着たりの練習を園でも家でもしてますが、家では甘えてきてほぼしてくれません😂

前に聞いたことあるのは、家でワガママ言ったりべったりだったり、スプーンやフォークを投げたり(園ではしないそうです)するのはお家、お母さんを信頼している証拠。

なので逆に家でいい子で外で悪さをする子は母親を信頼していないことになります。

色々な意見があるのでこれが正解とは限りませんが、それを聞いたときに逆に嬉しい気持ちになり広い心で受け止めてあげることが出来たのでお話させていただきました😊

バジル

うちの娘も泣きはしませんが、必ず後を付いてきます💦

トイレは鍵を閉めるとギャン泣きなので、かならず一緒に入る羽目に…
お風呂掃除は濡れるので鍵してドアの前でギャン泣きさせてます。
出かける準備に急いでいる時は後ろをついてこられて本当に邪魔‼️って思っちゃいます👿

泣かせるのも、後追いもすごくストレスになりますよね😫

うちも保育園にはまだ行っていないので、一時保育を週2で3時間など預けてます。
少し距離を置く方がお互いのためだと思ってます🙌

あやか

私の娘もベッタリですよー!
言葉も遅いし、家庭では私とばかり、間取りは1LDKです(^^;
娘も私がトイレに行くだけで泣いて怒ります!お風呂の用意、お布団の用意…。少しリビングから居なくなると追いかけて泣きます󾍁🌀

義理両親にはハッキリと「この子は言葉が遅い」と親戚の方に話しているのを聞きました。だから、発達が遅れていると思っているんだなと思いました。。
あと、知らない人で特に男性の人に絡まれると恥ずかしがって隠れたり、泣いたり。。。

ベッタリされると自分の時間がないし、新生児の時よりパワーも声量もある今、騒がれると今までの疲れの蓄積と焦りと、色んな不安でイライラ、モヤモヤしますよね!!
その気持ち、とってもわかるのでコメントさせていただきました。

ひよこちゃん

保育園行ってますし言葉もたくさん話しますが、娘は私にベッタベタです😅
何かにつけて、ママ!来て!
トイレは基本連れション。
ご飯も椅子に座るのはごく稀で基本膝の上。
双子の息子も同じくらい気にかけてはいますが、娘のベッタリ度がすごいので申し訳なくなります😢