※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
その他の疑問

出産を機に引っ越す予定なのですが、いつ引っ越すべきだと思いますか?里…

出産を機に引っ越す予定なのですが、いつ引っ越すべきだと思いますか?里帰り出産を予定していて、予定日は8月です。

未婚で私も彼氏もそれぞれ家があります。
出産を機に2人暮らし用の家に引っ越したいと考えているのですが、4月までに引っ越すか、出産してしばらく落ち着いてから家を決めるかで迷っています。
本来なら4月までに引越しを完了させるべきなのでしょうが、5月には九州の実家に帰ろうと思っているので、その間の家賃が無駄になってしまいます。
貯金も多くないのでできるだけ費用を抑えたいのですが、やはり産後に家探しは無理ですよね、、?
教えていただけると嬉しいです!

コメント

出産前に済ました方がいいと思いますよ!
出産後は、体力的にもきついし赤ちゃん連れ出すのも大変だと思います😱

• ももか

ももか

やっぱりそうですよね!初産なので大変さがまだまだ想像できてなかったです💦里帰りの間の家賃はどうにかして工面したいと思います😂

• 12月23日
ママリ

この時期からは家主さんが強気にでて敷金礼金がかかったりしますが、産後はママも赤ちゃんも体力的にしんどいと思うので出産前に引っ越した方が良いと思います💦
もちろん、今まだ7週なので無理はなさらない方が良いですが、、、

時期的にどうしてもとなると、ある程度どういう家に住みたいかパートナーの方と相談して実家にしばらくお世話になる方がももかさんの負担は減るかなと思います!
パートナーやご家族と話し合いは必要かもしれないですね😳

• ももか

ももか

安定期に入ったら家探ししようと考えています!そのあいだの家賃については、彼氏と親と話し合ってみます😣!やっぱり、実家にお世話になった方がいいですよね😭彼氏に全部任せるのは申し訳ないのと不安なので、やる事やってから帰省することにします😭

• 12月23日
あんどれ

産む前の方がいいですが、3月4月は繁忙期なので引っ越し代高くなるので探すなら早めがいいと思います💦

• ももか

ももか

たしかに!まさに繁忙期ですね…2月中に引越し完了させるのがいいかもしれないですね😭時間が無い!!💦

• 12月23日
うー

出産前に済ませた方が楽だとは思いますが、出産してからの方が赤ちゃんとの生活を想像しやすくて家を探しやすいかもですね🤔
産後どれくらい後に家探しや引越しをするのかにもよりますし、
引越しの時に赤ちゃんを誰かに見ていてもらえたりするならなんとかなるかなぁ?
今はそれぞれ一人暮らししているということでしょうか?

• ももか

ももか

たしかに初産なので産後のことが全く想像できないです💦まだお金があまりないので、せいぜい狭めの1LDK都内で10万円程度の家にしか住めなさそうなのですが、やはり赤ちゃんのためにも広いおうちの方がいいのでしょうか…?
    実家が遠いので引越しの時誰かに見てもらうのは難しいかもしれません💦
    今はそれぞれ一人暮らしです!

• 12月23日
  • うー

うー

都内だと家賃高くて大変ですよね💦
    赤ちゃんが小さいうちはそんなに広いお家でなくてもなんとかなりますよ😊
    お金がなんとかなるなら出産前の引越しがいいと思いますが、出産にもお金がかかるし赤ちゃん用品も揃えないといけないしお金が厳しいようでしたらとりあえずどちらかの家で暮らすことができたら無駄がないかなぁとは思います

• 12月23日
  • ももか

ももか

都内高いです😭しかも彼氏が職場が決まったら職場の近くがいいらしく、もれなく都心なので泣いてます😭
    私の今の家は8畳ほどの1Kで、ペットのうさぎもいるので、ペットの毛は赤ちゃんに良くないかなと思い、2部屋以上ある家に引っ越そうと考えています。1Kはさすがに狭いですよね💦

• 12月23日
ぽな🔰

私は妊娠がわかってすぐに引越しが決まってました😭
引っ越し当日まで体調も悪く地獄で、ほとんど旦那がしてくれて何もできませんでした🥺
というか、何もしたらダメだと思います🙅‍♀️w
産後は特にしんどいので育児だけしかできませんし、お金もかかるので、今のうちだと思いますが、彼氏さんがひとりで全部やるという覚悟があるのなら、任せてもいいかもしれませんけどね❤️

• ももか

ももか

確かに妊娠初期は特に体調が悪いですよね💦産後は無理そうですね😭
    産前にどうにか引越し完了させたいと思います💦

• 12月23日
  • ぽな🔰

ぽな🔰

体調などによっては入院などもあるかもしれないので、できるときにできることをしたほうがいいと思います🥺
    うちは予定より1ヶ月早くうまれてきたので、なにも準備してあげれなかったので😭ばったばたしました😭

• 12月23日
  • ももか

ももか

やはり何があるかわからないから、早め早めに準備しておいた方が良さそうですね💦私はバタバタするとパニックになるタイプなので引越しも早めに済ませることにします!

• 12月23日