※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べないことでイライラし、叫んでしまう母親。罪悪感が募りますが、娘に抱きしめて遊ぶも、同じことを繰り返してしまいます。母親失格と感じ、叱咤されたいと相談しています。

もう、罪悪感たっぷりなはずなのに、また同じことを繰り返してしまいます。

もうすぐ娘が8ヶ月になるのですが、離乳食を全然食べてくれず…
おまけに後追いが始まり、ちょっとでも離れると泣き出し…
ほんでもって旦那は仕事の帰りがどんどん遅くなって、先週末は急に土日どっちも仕事になったし

イライラが募り、とうとう娘に向かって叫んでしまいました。ご飯ご飯ご飯ご飯ご飯ご飯ご飯!なんで食べないの!みんなが食べるんだよ!ご飯ご飯ご飯ご飯ご飯ー!!

娘も私も大泣き。
でもこんなに怒って叫びつけても時間が経つと、必ず私の元に寄ってきてニコニコしながら私にベタベタしてくれる娘。
その瞬間、こんなにニコニコしながら寄ってきてくれるのに私は怒って叫びつけることしかしてない…と大きな罪悪感が生まれて、ごめんねと泣きながら抱きしめて、絵本を読んであげたり一緒に遊ぶのですが、また離乳食の時間になると同じことを繰り返してしまいます。

もう母親失格どころじゃないですよね。
お叱りの言葉が欲しいです。

コメント

tsb

私もこの前上の子に怒鳴ってしまいました、、人間ですものこっちだって、、っておまいますよね。

離乳食手作りですか?手作りだと一生懸命作ったのに食べないってイライラが増す気がします!市販の離乳食を試してみてはどうですか?市販の場合、食べなかったら、はいじゃ〜おしまい〜ミルクでいいわって感じでした!きっといつかは食べてくれます!
難しいかもしれませんが、ゆる育児一緒に頑張りましょ!

• りん

りん

優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )
    離乳食は私もそう思って最近BFにしています…それでもキャベツや豆腐、パプリカやキュウリなど、BFではなかなか売ってないものは手作りしてます💦
    いつか、を信じて根気強く頑張ります( ; ; )

• 12月24日
ママリ

私も単身赴任で一人で双子育児してるんですが…
うちの子もご飯赤ちゃんの頃からとにかく食べるのが遅くて夕飯とか早くても1時間半は最低かかります。
仕事もしており18時半から2時間近くなので本当にイライラしてかなりの確率で怒ってしまいます…母親失格というかこんな小さい子に食べ終わるまでとか早く食べてとか何度も行ってしまいひどい!と人間失格なんではと毎日思います…。楽しく仲良く食べたいのに最後らへんはだいたい怒ってる気がします。怒りたくないのに、でも痩せてる方だしとにかく食べて欲しいと思い食べ終わるまで食べさせてしまいます。
毎日反省しても同じことの繰り返しです。
辛い…食べなくてもいいやって思えるようになりたい…
答えになってなくてすみません!私もです…

• りん

りん

毎日笑顔でやさしく接したいと思っても、どうしても耐えきれなくなりますよね( ; ; )
    すいません、私なんかまだ、朝と夜中は旦那いるし、1人育ててるだけなのに、双子ちゃん三つ子ちゃんママさんで単身赴任だったりシングルの方だっていらっしゃるのに、なにそんな弱音吐いてんだって感じですよね😔
    つわりみたいな感じで、いつか普通に食べられるようになる日を待つしかないですよね。。
    お互いなにか解決策が見つかるといいんですけど、それまではこうやって吐き出すことしかできないですよね😔

• 12月25日