※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の名前はちゃん付けで呼んでいるが、呼び捨てにすると違和感がある。他のママはどうしているか気になる。LINEなどでもどう呼んでいるか教えてほしい。

現在娘の名前にちゃん付けをして呼んでいます。
呼び捨てにした方がいいのか…でも名前をつける時からこの名前なら〇〇ちゃんって読んだ時呼びやすいなと思って付けたのもあり、非常に言いやすいです。

ずっとそうやって呼んでいたので、呼び捨てにすると違和感があって上手く呼べません💦
みなさんはお子さんの名前をどうやって呼んでいますか?また、ちゃん付けから呼び捨てになった方はいつ頃からですか?あとLINEなどではどうやって呼んでいますか?

それと周りのママが我が子をちゃん(君付けでも)付けで呼んでいたら違和感がありますか?

よろしくお願いします!

コメント

🫧

私は違和感ある派です😅💦
うちは最初から呼び捨てorあだ名で呼んでます!

友達でもちゃん付けで呼んでる子いますが
親バカだよねって言われてます笑

でもそういった理由もあるのか!ってこちらの投稿見て思ったので
勝手に決めつけるのはやめよ〜って思えました😂💦

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます✨
    あだ名はちゃん付けよりはアリな感じでしょうか??

たぶんちゃん付けが定着しすぎてなかなか呼び捨てがしっくりこない人が多数だと思います!暖かい目で見ていただければ…!!

• 12月24日
  • 🫧

🫧

例えば みさとをみーちゃんって呼ぶとかはありかな〜?と思います!
    なんでかと言われたらなんとなくなんですが😂💦

自分が呼び捨てで呼んでるから
    変な感じがするだけですね、多分笑

• 12月24日

いつ頃からだろ…
たぶん歩き始めて、危ない公道が
増え始めた頃から呼び捨ても増えました
ラインでは呼び捨てですね
支援センター等では呼び捨てだったり
ちゃんづけだったりバラバラです
周りのママが自分の子にちゃんづけで
呼んでても何も思いません

退会ユーザー

公道→行動

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

危ない時などに咄嗟に呼び捨てが出て増えて行ったんですね!なるほどと思いました!
    いつか自然に呼び捨てもできるようになるといいなぁ✨

• 12月24日
ママリー

私は自分の子供には呼び捨てですが、私自身がちゃん付けで呼ばれてました。
いまだにちゃん付けで呼ばれてますよ☺️

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます✨今でも!それも良いですね😍大人になってなんだか仲良しな感じがします✨

• 12月24日
もも

産まれてからずっと、身内にはちゃん付け、友人や仲の深くない人に呼び捨てや「娘」と言います。
正直人前でちゃん付けやあだ名?(〇〇たん、〇〇ぽん)とか呼んでる人はうわぁーって思います😅

• ママリ

ママリ

うわぁーまでいきますか😭
    例えばスーパーとかで〇〇ちゃーん!と呼んでるのを見た時とかって事ですよね💦
    もう自分ではちゃん付けが普通過ぎてそこまでとは思いませんでした😭

• 12月24日
あかちゃんまん

うちの娘は、ちゃんとか、さんで呼んでます!
LINEは呼び捨てだったり、さん付けしたりですかねー。
なので、子ども自身も自分の事を〇〇ちゃんって言ってます。

• ママリ

ママリ

LINEも今までちゃん付けだったので、いつか呼び捨てにしたら親とか友達に「あ、ついに呼び捨てにし始めた!」と気づかれるのがちょっと恥ずかしいです😂
    自分のこともちゃん付けで呼んじゃうんですね!なんて微笑ましい🥰

• 12月24日
みぃたん

うちもちゃん付けます!
さんを付けることも多いです💓これは自分が母親からさん付けで呼ばれていた影響です!周りにさん付けの人はあまり見かけないです😊

ラインでもちゃんやさんを付けますがたまに姫とも呼びます🥰

• みぃたん

みぃたん

補足ですが、
    自分の子供ですので好きに呼んでいいと思います💕それはいくつになってもです🥰

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました!

• 12月24日
Yu-mama

うちは普段は、ちゃん付けで叱るときは、呼び捨てにしてます😊
3文字ですが、2文字にちゃん付けにして実親にもそのように呼んでもらうようにしてます。
統一したほうが子供が認識しやすいようにしてます。(義母は、別名で呼んでますが😓)

LINEとかは、名前2文字だけだったり娘がとかにしてます。

ママ友からもちゃん付けですよ!
逆に呼び捨てにされるほうが嫌です。

• ママリ

ママリ

たしかに統一した方が認識しやすいですね!娘は完全に〇〇ちゃんまでが自分の名前だと認識してると思います!笑

私もLINEは最初から呼び捨てにすれば良かったです。今更切り替えるのもちょっと気恥ずかしくて😭

最後のは自分の子をちゃん付けで呼ぶママをどう思いますかって事でした💦説明下手すぎてすみません😭

• 12月24日
  • Yu-mama

Yu-mama

こちらこそすみません💦
    私も間違えて理解してました。
    今は、ちゃん付けで呼んでるママさんも多いので気になりませんが、子供が大人になったときもちゃん付けで呼ぶのはなしです😅小学校低学年までかなと個人的に思ってます。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

私もくん呼びです😌
周りのママがくん呼びしてても全く気になりません。

• ママリ

ママリ

ご返信ありがうございます!
    私も全然気にならない派です😆でもやっぱり賛否両論ありますね💦

• 12月24日
ママリ

さん付けで呼ばれていたんですね!もし口げんかなってもさん付けで呼ばれると怒りが収まって冷静になれそうで素敵です✨

私もこの前娘がおしりふきを20枚ぐらい出してばら撒いていたのを見た時、オテンバなお姫様のお付きの人の気持ちになり、「〇〇姫様!なんてことを😂」と言いました!笑