※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
家族・旦那

遠方の義両親が泊まりに来ることについて。愚痴です…家は関東で、義実家…

遠方の義両親が泊まりに来ることについて。
すみません長いです。愚痴です…

家は関東で、義実家は新幹線で3時間半の距離です。
子どもが生まれる前から、おとなの休日くらぶを使って
毎年一度は必ず家に来て最低でも2泊していました。

わたしは元々あまり家に誰かを泊めること自体を好まず、
まして義両親なんて気を使う相手で正直負担でしたが、
一年に一度の行事のようなもの、と自分を納得させていました。

今年子どもが産まれ、
わたしが里帰りから戻った後に一度義両親で、
また最近も義母が休日くらぶで泊まりに来ました。
あ、この行事は子どもが産まれてからも続くんだな、
とちょっと沈んでしまいました、、。

義実家が田舎なので、来たら東京の気になるスポット笑
を必ず案内します。それはさすがに夫と行ってもらいましたが、その観光コースを考えるのも基本わたしで、夜ごはん朝ごはんを用意するのも、元気な義母に付き合って夜遅くまで話すのも、正直疲れてしまいます。
良い人たちなのですが、やっぱり気は使うし、ちょっと訛りが強すぎて言ってることの3割分からないのも地味にストレスで、田舎の話に何だかついていけないこともあります…

また、今年は赤ちゃんが小さいためお盆の帰省(これまた毎年必ず行きます)は遠慮させてもらうつもりだったのですが、もう色々準備してるだの、お義父さんも楽しみにしてるだの、義兄一家と同居していて従兄弟も待ってるだの言われ上手く断れず、結局帰省しました。

そして先ほど電話が来て、また来年1月末に義両親揃って遊びに来る、頭の片隅に覚えといて〜みたいに言われました。ちなみに1月は義兄家族も東京観光で遊びに来ます。
息子の誕生日も近くいろいろ予定を立てようと思っていた矢先なので、はあーーーーっと落ち込んでしまいました。
予定を立てたいんだという旨はやんわり伝えてみましたが、ああそうなのねー、ちなみに日程はこの辺りにしようと思うんだよねー、と。自分たちの気持ち最優先のようです。
1年に1回が、2回、3回に増えていて、辛いです。

孫を可愛がりたい気持ちはありがたいし、
ほんとうに悪い人たちではないのです。
定期的に食材を送ってくれたり、
結婚式の際も援助して下さったり。
ただ、わたしの気持ちに余裕がなくて。
義実家の予定を優先して夫の休日が削られ、結局家族の時間が減ってしまうのも不満です。
さらに夫はわたしの実家には帰らない(仕事の調整が毎回つかない)のに、自分の実家は大事にしてるところも正直不公平に感じます。

今回は来ないで欲しい、と伝えることは傲慢でしょうか…

コメント

ママリ

すごく頑張ってますね!
偉いです!
同じ立場なら私もしんどいと思います😅

旦那さんに上手いこと断ってもらいたいですね。。。
来ないで欲しいって言えるなら全然言っていいと思いますよ☺️‼️‼️

• nn

nn

頑張ってると言ってもらえて少しホッとしました😭

夫にも伝えてなんとか断ってもらいたいと思います…

• 12月23日
浅漬け

来ないでほしい旨を伝えるにしても、旦那さんからの方が角が立たないのでは?🤔
もちろん言い方は気をつけてもらわなければいけませんが💦

ここに書いてある気持ちを旦那さんはわかっていらっしゃるのでしょうか。
まずは夫婦で気持ちの擦り合わせをして、義実家とのうまい距離の取り方ができたらいいですね😣

• nn

nn

そうですよね、言うにしても夫に頼もうと思います。

嫌だー嫌だーとは言っているのですが、夫は近くに住んでいるわけじゃないし孫可愛さだしたまにはいいんじゃない?という考えです😂
    もう一度話し合って気持ちを伝えようと思います、、。

• 12月23日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

早めに伝えた方がいいですよ。
これから何年も続けてから言うと、面倒なことになります。

ご主人も、自分の親を案内するプランぐらい、自分で立てたらいいのに😤✨

• nn

nn

本当にそうですね。
    もう年一に来ることは定番化しているので、これ以上増えないように上手く伝えたいです。

夫は末っ子気質で計画立てるのが苦手なので、大抵旅行などもわたし任せです。ときどきイラっとします😂笑

• 12月23日
なりおく

たまにならいいんじゃない?なんて言うのなら、主様の実家に一緒に帰省するか、主様のご両親を自らがもてなしてから言ってよ、と言いたいですね。
私なら言います。