※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二人以上のお子さんを持つママさん、年子や年の差での育児経験について教えてください。

二人以上お子さんがいるママさん、「○歳差でよかった!」とか「苦労している!」ということはありますか?
例えば…
●年子でどちらも家で見ていて大変だけど、保育園とか行ってないから上の子が病気をもらってこない!
●年が離れているから自分の体力は衰えてきついけど上の子が下の子のお世話を手伝ってくれる!
など教えていただきたいです✨

コメント

ぶたぴーなっつ。

4歳差ですー!

上の子の赤ちゃん返りなどなく、お世話も手伝ってくれるので楽です。
身の回りのこともある程度自分でしてくれてます。

一緒に遊ぶって言うよりは、今度もお姉ちゃんが合わせてくれる感じになるのが可哀想かなーって思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入学卒業も大学以外被らなくていいですね🙆
    確かに4歳差があるとできることがぜんぜん違うし、いい意味でも悪い意味でも上の子が我慢することが増えてしまいそうですね🤔

    • 12月23日
deleted user

2歳差です。 
性別が違いますが年が近いので同じようなレベルで(笑)一緒に遊んでくれます(^^)
下が生まれた頃にはある程度は自分でできるので助かります。
今はもうそんなに苦労してることはないですが、妊娠中に上の子のイヤイヤ期が酷かったのできつかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳差だと子育ての仕方もあまり忘れずにできそうです🙆
    確かにつわりの時にイヤイヤされたら放置してしまいそうです😅

    • 12月23日
min

ギリ年子です。下の子が産まれてから上の子の赤ちゃん返りや私の上の子可愛くない症候群、そして盛大なイヤイヤ期があり大変です。
もっと離れてたらと思っても分からないし仕方ありませんが、やはり3歳差くらいが良かったなと思ってます。
まだまだ甘えたい盛りの娘には我慢させたり怒ってばかりで申し訳ないです。
ただ異性ですがやっと最近一緒にじゃれて遊んだり?してくれるようになったので、助かっています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    約二歳差ですかね?
    上の子は動き回りたい盛りだし、おでかけするにも新生児の間は遊園地などの遠出は難しいし我慢してもらうことになってしまいますよね😥
    上の子がパパっ子とかなら…!と思ってしまいます😄

    • 12月23日
ママリ

1歳10ヶ月差です♡
大変なことはつわり中に上の子のお世話が辛かったですね。
オムツ替えや離乳食にえづいてました。笑
W抱っこも日常茶飯事。笑
でもいつも一緒に遊んでいて歳が近くてよかったなと思います♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オムツ替えキツイですね😅
    そしてダブル抱っこ凄いです🤩
    一人だけでも3ヶ月くらいまでずっと腱鞘炎でした😂
    遊びが共通というのは本人たちは楽しいでしょうし、下の子は上の子に促されて発達も早そうです😄

    • 12月23日
deleted user

5歳差です😊
一人っ子が2人みたいな感じで、一人一人にじっくり向き合いながら育児できるのはすごくメリットだと思います💗あと、久々の赤ちゃんめっちゃくちゃ可愛いです😂💗上の子は自分のことなんでもできるし、手伝いも即戦力です❕

大変なのは、習い事の送迎とか公園の付き合いとかですかね…。特に男の子は体力有り余ってるので、家でゆっくりは全くできないです💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5歳だと着替えやおむつも頼めば持ってきてくれるし、友達のお子さんは離乳食あげる係もやってたのでお手伝いのバリエーションは増えそうです😄
    保育園のお迎えだけでもずっと通うことになって大変かと思っていましたが、習い事…!
    盲点でした!

    • 12月23日
ゆ

1歳4ヶ月差の年子です。

最初母乳で育ててたのですがあげてる最中は離れられないので大変でした(大変すぎて途中でやめましたが😓)

長女がやんちゃでしたが
次女が生まれてから泣いたらすぐにトントンしてくれたり、なにかとお手伝いをしてくれたりと新しい長女の場面を知れてよかったなと思います

ただコンビニ行くのも子供が2人なのでパッと出かけるのもめんどくさくなりました😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに母乳だとしばらくその場から動けないですね🤔
    その間にいたずらしたい盛りですから言っても止まらなそうな…!
    出かけるにも子どもも荷物も2倍ですもんね😂
    でも年子なりに下の子をかわいがってお手伝いしてくれるなんて可愛いですー😄

    • 12月23日
ヒヨコ

9歳差です😄
ちょっとした買い物だったら家でお留守番して見ててくれます✨
お手伝いはやる気次第で何でもやってくれるので私の体力が衰えた分家事を助けてくれます💪
遊び相手にもなってくれるし、ご飯食べさせてくれたり、泣いてたらなだめてくれたり、お父さんみたいに頑張ってます(笑)
赤ちゃんの時は離乳食作りが上の子の仕事になってました💦(やりたいと志願してきた(笑))
年の差あると本当に助かる事ばかりです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が10歳下の妹なんですが、ある程度大きくなったら姉がディズニーやプールに連れて行ってくれたり、おしゃれな流行りの服を着せてくれたり妹側としては有難かったです😂
    ただ親としてはお下がりが着せられない(とっくに処分しちゃった!)とか運動会キツイみたいなことを言っていました😂

    • 12月23日
  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    うちお下がりを甥っ子達と回してたので全然お下がり回ってきてますよ😂
    中学くらいまでは回ってそうな気がします(笑)
    やっぱり歳が離れてるとお世話してくれますよね😄
    来年あたりはきっとうちもすぐ隣の公園とかで遊んでくれそうな気がします✨
    運動会はやばいですよね(笑)
    上の子は20代だったから良かったけど…😅
    後数年運動会頑張らないといけない😂

    • 12月24日