※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅購入や仕事辞めることに悩んでいます。現在の収入や支出、将来の計画などを考慮してアドバイスをお願いします。

住宅ローンについて。

現在正社員共働きです。
主人(30)年収 410万 私(29) 450万です。
貯蓄は子ども用(1歳半1人)の400万を含めて2000万あります。
住宅購入を検討しており、多くても諸費用込みで3500万までに抑えたいと思っています。
2人目も考えていますが、実家の両親に頼れないこともあり、私は後々パートか転職で働き方を変えようと思っています。世帯年収500万以上になるようには稼ぎたいです。

現在毎月の家計は、保育料(47000円)主人の定期代(3万円)、家賃(85000円)等、細かなものも全て含めて30万強程です。
昨年購入した車はキャッシュで購入し、ローンはありません。
まだ新しいので、買い替えも当分先になると思います。

住宅購入無謀でしょうか。精神的にかなり追い込まれたこともあり、心を病む前に仕事を辞めようと思っているのですが、今後ローンを組むことなどを考えると不安です。

仕事を辞めることや、住宅購入の検討している金額等、何か感じられることがありましたら、アドバイスして下さい。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

すんでる場所にもよるとおもいます🙄
そんなに都会じゃないなら、家賃以下で月々建てるれるとおもいますし。
子供の教育費をすでにためてらっしゃいますし、そんなに贅沢しなければ、仕事をパートとかにかえても老後資金をためながらマイホームを全然いけるとおもいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えているエリアは田舎です。教育環境が気に入っているので、ここにしたいのですが、地元の工務店にお願いして注文住宅で大体の相場がこれぐらいは必要かなというのが上記の金額です。
    コメントいただきありがとうございます😊

• 12月23日
ママリ🔰

主様の今後の働き方が不透明なら、住宅ローンは旦那さんの収入のみで考えた方が良さそうですね。
私だったら頭金1000万入れて2500万の住宅ローン組むと思います(•᎑•)
そしたら月々の返済額7万以下になるので、修繕費や固定資産税も問題なく貯めていけるでしょう。主様の給料は全て老後資金に回すとかにするかな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も主人の収入だけで毎月赤字にならないようにやりくりしたくて…💦
    的確なアドバイスありがとうございます😊

• 12月23日
サリー

2000万の貯蓄羨ましいです!
今後マイホームの返済が始まったとして、継続的に貯金ができるのならば、1000万程頭金として入れてローンを抑えれば、今の家賃よりも少なくできると思います!
参考になればですが、うちは3000万35年ローン、月8万の返済。世帯年収は現在700〜750。今年車を1台購入済、去年家を建て諸費用系で300万程手出し有り。現在の貯金は600万程です。保険の積立以外で年150万の貯金で計画しています☺︎
わりと、カツカツです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的な数字を挙げていただいて、とっても参考になりました。住宅の総額や年収等が我が家に似ていてとても参考になりました!
    アドバイスありがとうございます😊

• 12月23日