※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
家族・旦那

義実家に嫁ぎ、同居しています。実家からの郵便物の宛名が【私(娘)】宛…

義実家に嫁ぎ、同居しています。実家からの郵便物の宛名が【私(娘)】宛になっているのは非常識ですか?

実家から、お歳暮と子供達へのクリスマスプレゼントが届きました。

以前にも子供への贈り物の宛名が私だったことで、夫に注意を受け、実母に「今後は夫宛に送ってくれ」と伝えたことがあります。

そして今回、本来はクリスマスプレゼントを受け取り(?)に実家に遊びに行く予定でしたが、予定が合わず「(実母)じゃあ送るよー!」とのことになりました。

そして数日前に「(私)クリスマスプレゼントだし、宛名を子供達の名前にして送って!」と伝えたところ「(実母)無理」との返事がありました。疑問に思っていましたが、昨日「(実母)果物と一緒に送りました」と連絡があり、私は果物がお歳暮代わりだから子供の名前では送れないのか!と解釈しました。一応「(実母)無理」のあとに「それなら〇〇(夫)宛で送って」と伝えました。
(※先日、先に義母がお歳暮を郵送しています)

しかし、今日届いた荷物の宛名は私…。
(送り主は実父、持ち込みや手続きは実母です。)

嫁いだ身として、夫や義家族の顔潰れてますよね?

正直、常識とかよく分かってない両親だと思います。たぶん恥ずかしさ?とかから娘の私宛にしているんだと思います。

この場合、実母のしていることは常識の範囲内なのでしょうか?
夫や義両親が帰ってきてからの反応が心配です。

回答よろしくお願いします。

コメント

さみー

基本的には家主、ご主人の名前が一般的かなと思います。
我が家は子どもの物は子ども宛、それ以外は世帯主なので何回もお願いしてるのに東北在住さんの名前で送る意味がわからないです😭

• 東北在住

東北在住

回答ありがとうございます!

ですよね!
    ましてや「夫宛に!」と念を押しているのに最悪です…。

楽しみにしていた荷物だったのにショックです😭

• 12月23日
mama

そんなの気にしたこともありませんでした😅うちは同居じゃないですが、実家から荷物(野菜とか米)は私宛で届きます。

帰ってくる前に伝票はシュレッダーでいいと思います!

• 東北在住

東北在住

私が管理するものなら私でもいいのですが、今回のものは完全に私のものではないのに…😭

一応剥がしておいて、夫にだけ謝ろうと思います😖

• 12月23日
とん

お子さん宛の荷物を東北在住さん名義で送るのは、まだ小さいしそれでいいかなと思いますが、お歳暮は親同士がやり取りしてるのかな?と思うので義父さん宛かなと思いました😅
私も同居ですがお歳暮は義父宛に来ています。

• 東北在住

東北在住

一応、子供のものも夫宛に送ってほしくて念を押したのに、ショックです😖

お歳暮とは記載ありませんが、たぶんお歳暮代わりなのかな?と思うので、やっぱり私宛ではおかしいですよね。

• 12月23日
はじめてじゃないママリ🔰

お土産のお菓子やプレゼントのオモチャや、なんでもないときの食品なんかは別に特に東北在住さんの名前でも失礼だとは思いませんが、
お中元やお歳暮を実の娘の東北在住さんの名前ではあまり送らないと思います
伝票先に剥がして捨てておけませんか(笑)

• 東北在住

東北在住

特に【お歳暮】との記載はなく、外袋に手書きで「包装紙なくてゴメン」と書いてあるので、完全に私に丸投げのパターンだったのかなと推測してます😅

伝票剥がしてきました!

• 12月23日
えりか

お歳暮代わりの品で送り主さんが実父さんなら宛名は義父さんがいいかなと思いました💡

クリスマスプレゼントはお子さん宛でいいと思います。

正直、臨機応変でいいじゃんと思いますが、旦那さんが拘っているなら注意されたことを伝えた上で宛名は旦那さんにして送ってもらえたらこの先仲が悪くならず済むと思います😅

• 東北在住

東北在住

特に【お歳暮】の記載がないので、遊びに行くはずだったときの手土産用の果物だったのかもしれません。果物関連の仕事をしているのでいつも果物お土産にしてくれるので😅

とりあえず伝票は剥がしたので、夫に謝ろうと思います😖

• 12月23日

やはり家主のご主人の名前が一般的だと思います。なんでお母さまが「無理」と仰るのか不思議です。
お母様自身のこだわりというか、納得されてないから自己流で宛名書きされるのでしょうね💦

いっそのこと、連名にしてもらうのはどうでしょうか?旦那さんと東北在住さんの2名分を宛名に書いてもらうのなら、お互いギリギリ納得できそうなきがします。