※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
妊娠・出産

便秘で悩んでいる16週の初産婦です。対策や薬について相談したいです。マッサージは妊娠中でも大丈夫でしょうか。同じ悩みを持つ方のアドバイスが欲しいです。

明日で妊娠16週の初産婦です。

妊娠前から便秘気味でしたが、最近ひどくなってきて2.3日出ないのは当たり前になってきました😭
最近お腹もよく張るので、便秘のせいだとは思いますが、なにか対策とかこれ効いたよ!ってものありますか?😭

年明けに検診あるので相談してみようと思いますが、年内どこかで早めに薬もらいに行った方がいいでしょうか?
(薬あまり飲みたくないので、できれば自然に出したいです、、)

お腹のマッサージとか妊娠前はやっていましたが、妊娠中やっていいものなのか、、😢

同じ悩み持っていた方などみえたら教えてください!😭

コメント

くーちゃん

ヨーグルトとか納豆とかでやすくなりませんかね?
妊娠中はホルモンの影響っ便秘になりやすいです。
ビオフェルミンなら妊娠中でも大丈夫です☺️

• 🍎

🍎

ホルモンの影響なんですね😢ビオフェルミン検討します!ありがとうございます✨

• 12月23日
はちみつ。

何日も出てないなーと思ったら スーパーでカットパイン ヨーグルト買って食べてますが食べた次の日ちゃんと出ます😂

• 🍎

🍎

カットパインは試したことないです〜!やってみます!ありがとうございます🥰

• 12月23日
まあこ

私は夜眠る1時間ほど前にホットココアを飲んでます!
純ココアに蜂蜜と牛乳です😊

上の子の時はそれでも出ない時は産院から酸化マグネシウムをもらってました✨

今は夕方6時までに晩御飯を食べ終わるようにしてるからなのか、ココアを飲まなくても化マグを飲まなくても快便です😃

• 🍎

🍎

酸化マグネシウム飲んでみます!ホットココアとかもこの時期あったまりそうでいいですね!ありがとうございます🥰

• 12月23日
えるも

私も芋を食べると多少出やすくなりました◎あとは白滝やこんにゃくを沢山食べてみたりしましたが私はあまり効果を得られず・・・
妊娠前から慢性便秘で苦しんでいましたが、妊娠後期になり突然快便になりました🙋‍♀️

• 🍎

🍎

突然快便になるんですね!笑
    私も後期に快便になることを期待して便秘と付き合っていきます(笑)ありがとうございます✨

• 12月23日
みどり

私も初期は便秘で辛かったです…😢
でもつわりが終わって食べる量が増えた事と、体を適度に動かしたことで便秘解消しました!
一応ヨーグルトは毎日欠かさず食べてはいますが…効果はわかりません😅

• 🍎

🍎

運動不足すぎるのでそれも原因ですよね😭ヨーグルト最初は効果あったのに最近はダメです😢笑
    ありがとうございます✨

• 12月23日
そよかか

私はもともと快便でしたが妊娠して便秘を経験したタイプです。
お薬飲みたくないなら、とにかく水分取りすぎってくらい飲んだ方がいいですよー!
食事からの水分ではなく、単純にお水やお茶ということです!
私は妊娠前と妊娠後の違うところは水分とれてるかとれてないかくらいなので!

• 🍎

🍎

言われてみれば水分ほんとにとらない人間だったので、見直したいと思います😭ありがとうございます!🥰

• 12月23日
moomin

出なかった次の日は
朝ごはん食べる時に、牛乳多めのカフェインレスのカフェオレを飲んでいます!
日によって朝ココアやコーンフレークなど、牛乳を摂取すると自然と便意がくる様な気がします。
繰り返してると習慣づいて大体同じくらいの時間に毎日出てくれています☺️💓
カフェインレスコーヒーは、ゴールドブレンド飲みやすくておすすめです💡

• 🍎

🍎

朝ごはんまともなもの食べてないので反省です😢見習ってしっかり食べます!!ありがとうございます✨

• 12月23日