※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

産後1ヶ月半で母乳量が増えることはあるでしょうか?混合授乳に切り替えたら乳腺炎の心配があり、母乳量が減少。頻回授乳を続ければ完母に戻る可能性はありますか?

産後1ヶ月半です。一度分泌が減った母乳がまた増えることはあるのでしょうか?
長くなります。

うちの子は産院の方針でずっと完母でしたが、退院以降便秘が続いていました。
産院や1ヶ月検診、小児科でも相談しましたが、体重は問題なく増えている(25g/日ほど)、機嫌は悪くない、お腹も張っていない、ということで浣腸をしながら様子見となりました。

ところが先日小児科で哺乳量を計測してもらったところ、生後1ヶ月半で60gしか飲めていないことが分かり初めて混合になったのですが、母乳は溜めて1日2回ほどの授乳にし、あとはミルクを1回120mlずつ与えるように指示されました。
私はこれまで何度も乳腺が詰まってしこりが出来たことがあったのでそんなに突然授乳を減らしたら乳腺炎になるのでは?と心配しましたが、小児科の先生からは乳腺炎になったらそれはそれで対処すれば良いこと。乳腺炎予防のために吸わせるのは違う、というようなことを言われました。

その日からミルクを与えたのですが案の定翌日から胸にしこりが出来、1日2回の直母の他に1日2回搾乳もしました。
すると胸の張りはなくなりましたが、同時に搾乳量も明らかに減り始めました。
多い時で135ml、平均80〜90mlほど取れていたのが3日目の夜には45mlしか取れなくなりました。
このままでは母乳が出なくなる!と怖くなり、自己判断で直母の後にミルクを足すことにしました。

便秘はめでたく解消されたのですが、その代わり授乳後に満足せず毎回激しく泣くようになりました。足すミルクの量も増えています。
正直授乳回数を減らさず最初からミルクを足す方法にすればこんなことにはならなかったのでは?と後悔しています。
今なるべく頻回に吸わせるようにしていますが、足りずに泣いているのを見ると申し訳なく思えてきます。
このまま頻回授乳を続けていればまた完母に戻ることができるのでしょうか?

コメント

大きな村の谷の中

完母になるまで戻れるかどうかまではわかりませんが、毎日あげ続けていたら増えることはあります。
今でも、昨日たくさんあげたら次の日はしこりのようなものが出来るくらい母乳が溜まります
また、昨日あまりあげないと次の日は全然溜まりません
今は辛いかもしれませんがこれから増えていくと思うので頑張って下さい!!

• さあ

さあ

コメントありがとうございます。

作られる母乳の量もその日によって違うのですね。
    すぐに効果を求めるのではなく気長に授乳を続けていこうと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月23日
RMM

完母は3ヶ月が勝負と聞いたことがあります!母乳貯めるためにミルクを間に足すのは合ってますが母乳が1日2回だと量が減ってしまいそうですよね。
夜中に授乳すると授乳量が増えるそうです。1ヶ月の頃は1時間毎に授乳してた時もありますよ〜こんなに頻回で回数減るのかな?って不安でしたが、今5ヶ月で6回に落ち着いてます。
あとはたんぽぽ茶が、私には合ってました。ネットで販売してますティーライフ のたんぽぽ茶をこまめに飲むようにしています。おっぱいでもこの時期は満腹中枢ができてないので授乳後泣いてしまうと思います。足りてないと不安になると思いますが体重が順調に増えているならミルクを足す量を徐々に減らしていかないとミルク寄りの混合になってしまうと思います。

• さあ

さあ

夜中の授乳ですね。
    夜は割とよく寝てくれるので授乳間隔が4〜6時間ほどになるのですが、起こしてあげた方が良いのか悩みます。。。

私も体重は問題ない範囲なのであとは便秘が解消する程度にミルクを足せれば…と思っていたのですが、このままだとミルクがメインになりそうで心配です。
    少しでも母乳が戻るようにたんぽぽ茶も試してみたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月23日
RI🌛

いつから、授乳回数を減らされましたか❔
一度おっぱいマッサージ行かれてはどうでしょうか❔
後悔しても仕方ないので出来ることをしていきましょ😁

• さあ

さあ

12/18の午後から回数を減らしました。
    搾乳で45mlしか取れなかったのは12/21の夜です。

そうですね(>_<)
    正直今まで特に母乳がよく出るため何か努力するということはなかったので、この機会にいろいろ出来ることを試してみたいと思います。

• 12月23日
  • RI🌛

RI🌛

まだまだ間に合いますよ😚
    私は母乳マッサージでかなりでるようになりました😊
    まだまだ母乳を飲ませたい時期だと思うので頑張ってください

• 12月23日
  • さあ

さあ

ありがとうございます。
    やはりマッサージはかなり効果があるんですね!
    正直料金も安くはないのでできるだけ自分で解決したかったのですが、マッサージも検討してみようと思います(^^)

• 12月24日
ママ

頻回授乳、特に夜中の授乳増やすといいですよ。あとは水分たくさんとって、授乳後搾乳機で搾乳するといいと思います。あとはおっぱいのでるハーブティーもおすすめです。まだまだがんばればおっぱい増えるので無理ない範囲で頑張ってください!

• さあ

さあ

たくさんのアドバイスありがとうございます(>_<)
    元々あまり水分を取らない方なので、意識して水分取るようにしてみます。
    焦らず効果のありそうなことを試してみたいと思います。

• 12月23日
ねね

母乳増やすまたは子供が慣れるためにも授乳は大切な気がしますが、、、先生によっても考え方は色々なのですかね😰

わたしは今1ヶ月半で、少しずつ母乳量増えてきているところです。母乳の出が悪く悩み、助産院いってマッサージやアドバイスもらってます。詰まってたみたいで胸がすごく楽になりました!
そこでも水分はしっかり摂るように言われました!最低2リットル、可能なら3リットル、私は2リットルが限界ですが😓

• さあ

さあ

本当に先生によって様々で何を信じて良いのか分からなくなります…
    ただ、小児科はあくまでも子どもの専門家なので子どもの成長が一番で母親は二の次なのかなと思ってしまいました…

最低2リットルですか!
    私はやっと日中1リットル飲むようになったところなのでまだまだですね(*_*)

お互い頑張りましょう!
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 12月23日